記録ID: 900978 全員に公開 雪山ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

針ノ木岳/蓮華岳

日程 2016年06月12日(日) [日帰り]
メンバー KUNIO
アクセス
百台程度停められる無料駐車有り

Sスタート地点07:3516:05ゴール地点G
15:30 大沢小屋
16:05 駐車場
コース状況/
・駐車場〜雪渓までは地図にない登山道がいくつかあるので注意。
・雪渓下の方は落石多い。
・針ノ木峠付近の雪渓は10本以上のアイゼンだと良い。軽アイゼンの場合は下山時注意。
・針ノ木峠〜蓮華岳は危険箇所無し。
・針ノ木峠〜針ノ木岳は雪渓トラバースするため、10本以上アイゼンとピッケル必要。
・雪渓ではサングラスと日焼け止め必須。
・雪渓下山時にソリがあると尻セードできる。
・蓮華岳と針ノ木岳周辺でそれぞれ雷鳥を発見。
・この時期は大沢小屋、針ノ木小屋、どちらも営業期間外。
その他周辺情報・下山後は大町温泉郷の薬師の湯がおすすめです!

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター ザック アイゼン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) ヘッドランプ 日焼け止め サングラス タオル ストック カメラ
備考 ・曇りでもこまめに日焼け止めを塗らないと真っ黒になります。

長い雪渓がスタート
針ノ木峠
遠くには槍ヶ岳を臨む

by KUNIO

コースタイム11時間30分に対し、休憩含め、8時間30分でゴール!