記録ID: 901809 全員に公開 ハイキング奥秩父

雁ヶ腹摺山・姥子山・セーメーバン(灼熱の2000mダウンヒル!?)

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー yama-arireg
天候■雁ヶ腹摺山 06:59 晴れ 15℃ 風速1〜2m(体感)
■姥子山 07:54 晴れ 22℃ 風速1〜2m(体感)
■セーメーバン 10:51 くもり 22℃ 無風
アクセス
一台を岩殿山駐車場(10台ほど可)にデポし、もう一台で大峠駐車場(7〜8台可)に向かいました。

S大峠(大ドウミ)06:1706:59雁ヶ腹摺山07:1407:36白樺平(石ノネカ)07:48姥子山西峰07:4907:54姥子山東峰08:1508:23姥子山西峰08:2409:13金山峠10:18大垈山10:51セーメーバン(晴明盤・大ガ)10:5611:22サクラ沢峠(ガンゾノ峠)11:3311:41高ノ丸11:54トズラ峠11:5512:14向山(向ウ山)12:1612:23笹平(モルドコ)12:34稚児落し12:4413:03天神山13:0413:55丸山14:0814:11岩殿山登山口14:1314:16ゴール地点G
コース状況/
○全体として、お馴染みの大月看板が多数あります。
○大垈山から宮地山への分岐だけは、わかりませんでした。
○岩殿山近くの兜岩・鎧岩付近の鎖場は、小学校高学年ならいけると思います。
その他周辺情報金山鉱泉「山口館」。料金600円。

個人装備 ツエルト(2人用) 救急セット ヘッドライトPETZL ZIPKA PLUS2 非常用防寒シート 手袋・フェイスマスク(1) レインウェアTHE NORTH FACEマウンテンレインテックス(1) ガスカートリッジPRIMUS IP-110(1) バーナーPRIMUS P-153(1) イグニッションスチール(1) カートリッジホルダーPRIMUS P-CH(1) コッヘルセットsnow peak(1) 手拭・ハンカチ・ティッシュ(1) 地図・コンパス(1) 高度計・時計Suunto Core Glacier Gray(1) GPS GARMIN etrex20(1) カメラOLINPUS TOUGH TG-1(1) 無線機STANDARD VX3(1) 携帯食 水2.0L
共同装備 常食(2)

天気が比較的よさそうな大月エリア。大峠からこの時期のダウンヒルを決行!! 秀麗富嶽十二景の完登、山梨200名山候補の調査を行います。
大峠からの道は、ダケカンバやクヌギの林の中の気持ちいい登山道です。気温は15℃! 大月でも標高があると涼しい〜〜〜
登山道の途中に、富士山を確認できました。薄いですが。
城址のような岩場も。
40分くらいで、雁ヶ腹摺山山頂! これで、山梨100名山は、regさんも私も、97座目になりました!
雁ヶ腹摺山山頂からの少しガスのかかる秀麗。富士山の手前の山は、奥から三ツ峠山、滝子山です。
山頂直下の道を左に折れて、姥子山へと向かいます。
姥子山へのルートは、日本庭園みたい!
姥子山の西峰への取り付きで、雁ヶ腹摺山を振り返ります。この青空、富士山側にほしい!
姥子山(東峰)山頂! これで秀麗富嶽十二景完登です!
ここは山梨200名山候補になっていますが、男の隠れ家的なすばらしい場所です! 間違いなく高得点!!
奥多摩方面もみれて、山梨屈指の大展望。
姥子山から、金山峠を目指します。おなじみの大月市の表示が多数です。
百間干場手前で林道に入ります。
百間干場からすぐに金山峠があります。山頂というのはどういう意味かわかりませんが。
このあたりも、緑が綺麗ないい登山道です。
金山峠と大垈山の間で、regさんのヤマ飯!! 太陽を表現した「ジャージャーメン」。「セーメーバン」を10回言うと、「ジャージャーメン」になるそうです(ほんまかいな?)
ついに到着。山梨200名山候補。憧れのセーメーバン!!
雰囲気は悪くないですが、展望なし。三角点がありました。
セーメーバンから、笹平・稚子落しに向かいます。このあたりから気温25℃、風もなくなって暑い暑い。
稚子落しに到着。落ちたらシャレにならない高度感。
おしりムズムズするといいながら、regさんが覗きこみます! 成長しましたね〜〜。これで戸隠のアリの戸渡り行けますね(笑)。
稚子落しを下からみたところ。
天神山の祠。
兜岩のクサリ場。クサリ場は五ケ所くらいありますが、いずれも楽しめます。
まもなく岩殿山駐車場です。灼熱というほどではなく、大月の山を楽しめました!
このエリア温泉が少ないのですが、少し足のをばして金山鉱泉にいってみました。大人2人が限界ですが、風情のある鉱泉でした。でも熱かった〜〜〜。

■灼熱のダウンヒル!?
 本当は、土曜日に山にきたかったのですが、私もregさんも都合がつかず、日曜日の山行となってしまいました。

本命は八ヶ岳。この日もヤマテンは強気の晴れマークを出しましたが、この会社、最近は信用できません。GPVで確認するとでは15時くらいから八ヶ岳は雨模様。比較的天気が持ちそうな大月方面に行くことにしました。

でも、この連日の猛暑。下界での灼熱地獄を覚悟しながらも、山梨100名山の消化(雁ヶ腹摺山)と、大月市秀麗富嶽十二景の完登(雁ヶ腹摺山・姥子山)、そして山梨200名山候補調査(姥子山・セーメーバン)の三役を目指して、今回の山行となりました。もちろん、楽して、大峠からのダウンヒルです(笑)。

姥子山は、山梨100でもおかしくないくらいの実力の山でした。秀麗富嶽でも上位ですね。岩場のこじんまりとした山頂は、私の大好きな山頂。しかも大展望。雁ヶ腹摺山よりも好きです。

対して、セーメーバンは、・・・・・。期待していただけに、すこし残念な特徴のない山頂でした。

実はレコには載せていませんが、このあと、もうひとつ山梨200名山候補に登りました。金山鉱泉のあとに、車をお墓の横に停めて、サンダルで。秀麗富嶽になっている「お伊勢山」です。あまりにひどかったので、写真も載せていません。regさんいわく、「評価に値しない、ランク外」とのこと。

お伊勢山登山のあと(16時すぎ)、土砂降りになりました。梅雨の合間の大月の低山。楽しめました!!

by reg

なぜだか「セーメーバン」と聞いた時から、ジャージャーメンを連想しました。
そして、それにとらわれたまま、食事を考案しました。
さらに、晴明盤という名前から、おひさまをイメージしています。

おひさまジャージャー麺 男2人分
ねぎ 2分の1本
しょうが ひとかけ
チューブにんにく 適当
豆板醤 小さじ1.5ぐらい
甜麺醤 小さじ1.5ぐらい
超激辛ドッカン 小さじ1
ラー油、ごま油、しょうゆ、中華だし、片栗粉

<前日準備>
1 かいわれは洗った後で切る
2 ミニトマトは半分に切っておく
3 たまごはゆでたまごにする
4 麺はかなり固めにゆでて、水洗いしてぬめりをとって、ごま油、ラー油をまぶしておく
5 豚ばら肉焼き肉用をひたひた以上の酒で煮る。
6 ねぎをみじん切り、しょうがもみじんぎり、チューブにんにく適量をごま油で炒める
7 ひき肉を入れて炒める
8 豆板醤、甜麺醤、超激辛ドッカン、しょうゆを入れて炒める
9 全部ジップロック

<山で>
1 肉味噌に水200ccを入れて温める
2 温まったら、水溶き片栗粉(水も入れて200ccくらい)でとろみをつける