記録ID: 901843 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

2016 花フェス♪ in 平標山 〜 仙ノ倉山

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー tomofox2
天候晴れ→曇りに... 稜線上はガス〜&強風ビュービューでした(×_×;)!
アクセス
Myカーで来られる方は、苗場ふれあいの郷駐車場(150台程度駐車可:600円/日)へ,

平標山登山口にバス停もあるので、越後湯沢駅からバスを利用されてもOKです(^^)v

S平標登山口駐車場05:5006:38平元新道登山口06:4107:36平標山の家07:4008:21平標山08:2608:56仙ノ倉山09:0109:25平仙鞍部付近のウッドデッキでモーニングコーヒー♪09:4309:49平標山09:5010:33松手山10:3610:52松手山コース送電鉄塔11:19平標登山口11:21平標登山口駐車場G
コース状況/
登山ポストは、平標登山口駐車場(苗場ふれあいの郷駐車場)から登山口へ向うところに有ります。【写真:1に登山ポストとトイレが写ってます!】
トイレは、平標登山口駐車場脇と平標山乃家に有料トイレがあるのでそちらで…

コースは大変良く整備されており、特に危険箇所は見当たりませんでした。
この季節、人気の “日本花の百名山 by NHKバージョン:平標山” は小さなお子さん[小学校低学年くらいかな!?]から、かなりご年配の方まで大勢の人が歩かれてます!
特に松手山コースは大人気で、混んでいても基本通りに‘登り優先!’のルールを守って下りの時は広い場所で待っているのですが…
あまりに時間がかかり過ぎる《人の切れ間が無い!》ので、堪らず声をかけ「先に○○まで下りま〜す!!!」と言って下山しました。
もし気分を悪くされた方がおりましたら、この場をお借りしてお詫びいたします <(_ _)>
その他周辺情報今回、午後から南魚沼に用事が入っていたので、町営日帰り温泉“宿場の湯”[大人:600円]で汗を流して着替えました(*^^*)
※苗場ふれあいの郷駐車場の領収書[割引券が貰える???]があれば、割引きになるらしいのですが… ( ̄ω ̄;)

こちらでは、タイ人シェフによる本格アジア料理が味わえますよ♪
※メニューを画像UPしておきます☆

人気の平標山登山口の駐車場は、この日も早朝から大賑わいでした ( ̄0 ̄;!!
車がたくさんあったので、こんな時は人混みを避けて登り↑は平元新道へ,
今年は山でも水不足は深刻な様で、河内沢には全然水が流れてません┐('〜`;)┌
予測通り、誰にも会わずにひっそりゲートまで来ました f(^-^;

登りでこちらのコースを使われる人は少ないみたいです(*o・ω・)o

カラマツにツルアジサイ(蔓紫陽花)が巻きついてます ( *´ノェ`)
平元新道登山口,
仲良し♡地蔵さんにお参りをしてг○
登山口に注意書きが!!!

平標山登山口(松手山コース)にも同じ看板が有りましたが、トレランの人も山・自然が好きだと思うので上手く共存が出来ないのでしょうか???

静かなカラマツ林が気持ちイイ〜♡
エンレイソウの実:熟して黒くなると食べられるとか…!!( ゜∀゜)
ちっちゃなサワハコベ(沢繁縷)♡
長〜い階段を登って行くと,
視界が開け、背後に苗場スキー場が
今年、初のギンリョウソウと遭遇 (ФωФ) ”
オオナルコユリ
真っ赤なベニサラサドウダン
平標山の家から平標山を,

テント泊の方が何組かおりました♪

縁結の神にお参りをして進みますг○
早速、マイズルソウがお出迎え♪
可愛いアカモノや
ゴゼンタチバナもいっぱい咲いていますが...
やはりこの辺りの主役はベニサラサドウダン☆
おやっウラジロヨウラクかと思いきや、赤いからコヨウラクツツジかな?
ベニサラサドウダンの紅色がとっても華やかです♪
そして登山道脇の足元には…
イワイチョウや
ツマトリソウもたくさん♪
タテヤマリンドウはちょっとだけでした ( ̄^ ̄)
あれ、仙ノ倉山に雲がかかりはじめましたぞぉ〜 (;;OдO;lll)))
階段の向うに平標山の家□

順調に進んでます q(^-^q)

こちらの足元にも可愛いアカモノがいっぱ〜い♪
ハイマツの花や
ヒメイワカガミも
コバイケイソウはまだこれからです...
キョロキョロしているうちに平標山頂に!

風が強いのでザックからジャケットを出して…

さぁ〜て、仙ノ倉山へ向かいましょーo(*⌒―⌒*)o
お花畑でやっとハクサンイチゲに逢えました♪
ちょっと弱り気味のハクサンコザクラや
強風に耐えるヨツバシオガマなど、色とりどりのお花が楽しませてくれますヾ(*´∀`*)ノ♪
道のど真ん中に白いヨツバシオガマを発見!

すれ違う多くの人に教え、間違えて傷つけない様に話してきました!

オキマリの東芝ランプ
あれれ...木道の先がガ〜ス〜に包まれちゃいましたよ〜 (/´△`\)
お花畑もガスの中

いっぱい咲いているのに、残念です (¬_¬)”

仙ノ倉山頂▲
せっかく写してもらったのですが、強風で髪&etc...がバタバタ
【ジャケットも出したまんまで (((・・;) 】

決して落ち武者ではありません (-_-;)
【ジャケットも出したまんまで (((・・;) 】

決して落ち武者ではありません (-_-;)
ガス〜&強風の中、やっとジャケットを着こんで急いで戻ります!!!
ミヤマキンポウゲ
ミネカエデの花
越後長岡の老舗;“駅弁の池田屋”のマスコット:キツネさんをお花畑にご招待♡
たくさんのハクサンコザクラが風に靡いてます
平標山へ…ガス〜が切れるとこんな感じなのですが♪
ミヤマキンバイや
ハクサンコザクラを写していたら…
あっと言う間にガス〜がかかって、こんな感じに(×_×;)
強風の中でも、平標山頂は大賑わいでしたσ( ̄∇ ̄;)
平標山の松手山コース側に少し下がると、オノエラン(尾上蘭)がたくさん咲いてます♪
ヨツバシオガマもいっぱい咲いていて
こちらからはいっぱい登ってきますねぇ〜 (((・・;)
現地測量中と書かれたバックがデポされていたので…
おやっ、あんなところにいました!

仕事とは言え、ご苦労様ですm(_ _)m

急降下⤵

ちょっと下がると、風は収まり暑くなってきました(;´Д`)

ハクサンチドリもたくさん咲いていましたよ♪
こんな看板が設置されていますが…登山道に設置されているロープの外で休憩&撮影されている人がいましたがどぅなんでしょうか???
上の方は雲がかかり始めましたよ!

天気が崩れそぅな感じ●

真っ赤なコヨウラクツツジ
足元にはゴゼンタチバナ
混み混みの松手山で団体さんをスルーして...
綺麗なハクサンシャクナゲ♪
苗場スキー場がずい分と近くなり…更に気温が上がって暑くなってきた (-_-;)
送電鉄塔下つ〜か
ヤマツツジが見頃です...が、暑い ゜(゜´Д`゜)゜
平標山登山口(松手山コース),こちらの入り口にも告知看板が…
駐車場に着きました♪
ドクターペッパーで乾杯 Ю―(^▽^o)♪
汗を流しに“宿場の湯”へ,
越後湯沢の共同浴場:温泉めぐりなんてイイですね(* Ŏ∀Ŏ)
宿場の湯の食事メニュー:こちらではタイ人シェフによる本格アジア料理が味わえま〜す♪

今年も行って来ました、“平標山の花祭り♪”
6月に入ってから、毎週の様にたくさんのレコが皆さんからUPされていたので、プチ焦って平標山に行ける日を調整していたのですが...
丁度タイミング良くこの日は午後から南魚沼(六日町)で打ち合わせが入ったので、早起きして歩いてきました♪
心配していた天候も、午前中なら問題無さそぅですd(⌒ー⌒)!

毎年の事ながら、春〜初夏にかけての《お花見シーズン》の平標山は大人気ですね!
多くの皆さんからたくさんの花レコが上がっている様に、平標山は手軽に歩けて比較的安全に楽しめるお花見スポットですヽ(´▽`)/
この日も元気なお子さんからかなりのご年配の方まで、大勢の人が山のお花を楽しまれておりました♪(o´∇ `o)♪
コースはとても整備されていて特に問題は無いと思うのですが、大勢の人の中には登山コースを外れて[ロープを越えた外側で!]休んでいたり、撮影に夢中になり過ぎて植物を傷つけたりされる方が相変わらず絶えません (`へ´*)ノ

平標山登山口(松手山コース)・平元新道登山口の両登山口に告知看板が設置されておりましたが、決してトレランの人だけが問題になるのでは無いと自分は思ってます!
※確かに全国各地の登山道で、トレランの人と登山者のトラブルが数多く発生してるみたいですが...σ( ̄‥ ̄;)
有名登山道になると、利用される人も多くなるのでいろいろな問題が起こるのは仕方無いのですかね ┐('〜`;)┌

この日は、自分の地元で “ECHIGO COUNTRY TRAIL” と言う50劼離肇譽ぅ襯薀鵐縫鵐阿離譟璽垢開催されております!
地元密着・地域密着を合言葉に開催されていますが、過疎地域の活性化につながったのかな〜???
☆友人がこの大会にエントリーしていて、無事に完走したとFacebookにUPしてありました (o^-')b