記録ID: 902094 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

摩耶山-シェール槍-長峰山 アジサイ池がオススメです

日程 2016年06月20日(月) [日帰り]
メンバー hetaregonta
天候蒸し暑いくもり空 薄日あり
アクセス

Sスタート地点08:0908:23杣谷堰堤08:2509:48摩耶山史跡公園09:5610:13摩耶山10:1610:35石舞台10:4510:52摩耶別山11:07穂高湖11:13シェール槍11:5612:00穂高湖12:05杣谷峠12:35長峰山(天狗塚)12:4513:33杣谷堰堤13:33ゴール地点G
コース状況/
雨上がりで蒸し暑い天気だったので沢歩きが良いなと思って摩耶東谷を登ってみる予定でした。なぜか途中で山寺尾根に出る尾根を登ってしまいました。道が違うのはすぐに気が付きましたが、ペンキのマーキングもついているしっかりした登山道だったのでそのまま登っています。
ついでに山寺尾根の途中から摩耶史跡公園へのトラバース道も歩いてみました。最後にゴミ捨て場みたいなところから参道の石段のかなり下に出てしまいました。途中に正しい道があったようです。
六甲山はヒルがいないので安心です。

長峰堰堤登山口のアジサイ
摩耶東谷への明瞭な登山道
穴ぼこ??
沢沿いのしっかりした階段
最初の滝 水量は多いようです
オカトラノオの咲き初め
2番目の滝 この上にトタンの小屋があります。今までその前を歩いた記憶が無いのですが、今日はおかしいなと思いながらも行ってしまいました。それが間違いだったようです。
スズメバチの大きな巣がありと書いてます。去年の11月のものなのでこの季節は大丈夫だと少し進んでみましたが、砂防ダムが見えたので右の巻道を登りました。結局そこからは山寺尾根に一直線のルートです。
山寺尾根 掬星台まで300mですが、左の史跡公園への巻道に行ってみました。
摩耶東谷を詰めてきたらここに出ます。
寺跡の石垣にユキノシタ咲いています
石段の途中で合流 最後はゴミ捨て場のようなところを歩いています。
摩耶山忉利天上寺跡 昭和51年に全焼
奥ノ院コースで摩耶山の最高地点へ
こちらは3等三角点
掬星台のカフェ702はまだ開店前なので自然園の方へ行ってみます。産湯の井戸付近にシチダンカが咲いてます。
まだ咲き初めのようです。
アジサイ池
黄色いコウホネが鮮やか
モリアオガエルの卵です
ここにもシチダンカあり
いろんな種類のアジサイ
ヤマボウシは終わりかけ
石舞台からの長峰山
タニウツギも終わりかけ
穂高湖 正面のシェール槍に行ってみます。
シェール槍山頂 風も無く虫もいない山頂でお昼にしました
シェール槍からの穂高湖
咲き終わりのヤマツツジ
杣谷峠から長峰山へ向かいます
長峰山天狗塚
長峰山からの摩耶山
頂上付近の分岐 左は阪急六甲への通常ルート 右へ進むとハチノス西尾根を下って杣谷堰堤に下れます。
ハチノス西尾根の第2鉄塔からの神戸市街
灘丸山公園からの長峰山 山頂からここまで1時間 晴れてきました

摩耶東谷の沢登りが目的でしたが、3回目なのに道を間違って沢歩きは10分程で終わってしまいました。新しいルートを歩けたので納得してます。
この時期 あじさい池周辺がいい雰囲気です。見頃はこれからのようなので雨ふりでも車で行ってみようかと思います。

土曜日に富士山に登ってどうしようもなくバテバテになってしまいました。年のせいなのか空気が薄かったせいなのかを確認するのが一番の目的でした。いつもと同じ調子で登れたので空気が薄かっただけのようでひと安心です。