記録ID: 902563 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

角兵衛沢ノ頭

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー treeapple
天候曇り後雨
アクセス

S戸台登山口05:4907:51角兵衛沢渡渉点07:5312:08角兵衛沢ノ頭12:4215:03角兵衛沢渡渉点15:0416:42戸台登山口16:45ゴール地点G

甲斐駒を目指して
荒涼とした戸台河原を行く
幕岩の前にテントが!
クライミングしてるのかな?
角兵衛沢出合
標識が失くなっている。
下の大岩
仙丈
仙丈
雨にぬれると赤石が
目立つ、なるほど赤石山脈ですね。

先週角兵衛沢まで歩いたので、下見十分のはずだったが、そんなに甘くなかった。
戸台川も角兵衛沢も何回か歩いているのでよくわかっているつもりでしたが、やはり角兵衛沢の上りは甘くなかった。

戸台の駐車場は6時前にスタート、水量も少なく渡渉も靴を脱ぐことなく角兵衛沢出合まで問題なく到達、ここも飛び石で難なく右岸に渡。

ここからが長い登り、静かな林の中を延々と歩く、一部踏み跡が不鮮明になるが大きくルートを外すことはない。
やがて先週の到達地点である2100m地点、ここから角兵衛沢の大岩壁を右に見て進む、コルを見上げてもまだまだ遠い。
足元は堆積した岩のガレ場、歩きにくい、3歩進んで2歩下がるという感じ、体力の消耗が激しく、年齢を感じてしまう。おまけに雨まで降ってきて踏んだり蹴ったり・・・
ここを登りで使うなんて金輪際いやだ!

ようやくコルに到達、左に少し登りあげると角兵衛沢の頭、南には第一高点、千丈、北には三角点ピークがみえるがその先の編笠は雲の中。
風も出てきて気温が急激に下がってきた。手袋をしていても寒さで手がしびれる。
晴れていれば横岳経由で下山してもいいかなと思ったが、悪条件の中不鮮明なルートを選択する気になれないのでおとなしく来たルートを下山。
下りの長いこと、疲れた。

戸台の谷はスーパー林道ができてから利用する人も少なく、静かな場所。南アルプス最北部の訪れる人の少ない魅力的な山々へのアプローチには最適、私のお気に入りです。