記録ID: 903336 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日高山脈

100名山巡り(北海道編1) アブに襲われた幌尻岳 新冠コース

日程 2016年08月02日(火) 〜 2016年08月05日(金)
メンバー tanamari, その他メンバー1人
電車車・バイク、 飛行機
【移動日:8/2(火)】
05:10 最寄駅
07:35 成田空港発(バニラエア航空)
09:15 新千歳空港着 トヨタレンタカー借りる(事前予約)観光
(観光、登山用具の買物) 幌尻岳 新冠 方面へ移動
※道の駅 新冠サラブレッドロード (車中泊)

【幌尻岳:北電ゲート〜】標準CT21H
8/3(水)
07:00 道の駅出発 山友と合流し一台で北電ゲートへ移動
09:00 北電ゲート着 登山開始
8/4(木)
16:30 登山後車で道の駅へ
※道の駅 新冠サラブレッドロード (車中泊)

【移動日:8/5(金)】
トムラウシ温泉Pへ車移動5時間

♦︎北海道遠征 8/2〜8/12
【100名山巡り(北海道編2) 涙のトムラウシ山 短縮登山口】
【100名山巡り(北海道編3) リハビリの黒岳 リフトで楽々】
【100名山巡り(北海道編4) 絶景の赤白緑岳 赤岳登山口から縦走】
【100名山巡り(北海道編5) 温泉のある旭岳 姿見から周回】
【100名山巡り(北海道編6) 荒々しい十勝岳 十勝岳登山口】
【100名山巡り(北海道編7) 遠征最終日は羊蹄山 京極登山口】

1日目
Sイドンナップ山荘09:0509:20奥新冠発電所ゲート10:04いこい橋ゲート13:12奥新冠ダム13:12岩清水13:13奥新冠ダム13:55新冠ポロシリ山荘14:0514:09宿泊地
2日目
宿泊地04:3305:15幌尻沢徒渉点05:1806:05見晴台06:0906:20中間点06:2406:47水場06:4907:08お花畑07:1007:42大岩07:4507:50振内・新冠コース分岐07:50大岩08:00幌尻岳08:3508:50振内・新冠コース分岐08:58大岩09:0009:18お花畑09:2109:32水場09:3609:51中間点09:59見晴台10:0110:41幌尻沢徒渉点11:17新冠ポロシリ山荘12:0312:49奥新冠ダム12:49岩清水12:5015:39いこい橋ゲート16:23奥新冠発電所ゲート16:32イドンナップ山荘16:32ゴール地点
その他周辺情報♢トヨタレンタリース
♢ガスカートリッジ:ノースライドプラス千歳店 (千歳アウトレットモールレラ内)千歳空港より車12分
※ニッポンレンタカー千歳営業所でもガスカートリッジを販売しているがレンタカーとセット購入とのこと
♢ポロシリ山荘(避難小屋)1泊1000円、トイレあり
♢♨︎ レコードの湯 500円
♢♨︎ 糠平温泉 500円
♢しずない皮膚科クリニック

【8/2】成田空港からバニラエアで新千歳空港へ。4月の九州遠征に続き北海道の旅の始まり〜〜。
先ずは道の駅に寄りながら食を堪能(^o^)
ウトロ湖でかに玉丼
黒鳥?冬には白くなるのか?
新冠はサラブレッドの町
【8/3】ダートな道を走ること2時間。やっと登山口に着いた。これから18キロの林道歩き…
2箇所目のゲート。小さな私でもザックを降ろさないと通れない。
まだまだぁ〜(´Д` )
ハンパないアブの襲撃の洗礼を受ける。黒を着ていた私は狙われた。執拗なアブに耐え兼ね道の真ん中で着替えた(黒→ピンク)
こんな倒木も乗り越え
アブの襲撃にヘロヘロ…服の上からでも刺してくる。ネットを被っていても隙間から入り込んでくる(♯`∧´)
ポロシリ山荘がやっと見えたぁ〜〜(^O^)。林道歩き約4時間40分。二階建ての避難小屋。今日の宿泊者は30人くらい。ギュウギュウでもなく丁度いい。
【8/4】☀︎明るくなってきたので出発
背丈以上の笹薮を通り高度を上げていく
新冠コース渡渉は問題なし
写真では伝えられない。永遠に続く上り・・・(;´Д`A
お花畑にはピンク、白、黄色と可愛いお花が咲き乱れていた。花を楽しむ余裕はあまりなかった
幌尻岳(2053m)
日本百名山56座目(^o^)/
山頂で100座目という方に握手していただいた。私はいつになるかなぁ〜
幌尻岳(2053m)
日本百名山56座目(^o^)/
相方shigeさん
ガスが一瞬流れて青空
さぁ下山。(´Д` )あ〜これから下り一本かと思うと溜め息。次から次と上がってくる人いっぱい
誰も居ないところは熊よけ笛を吹く♪
山荘で一時間ほど休憩して
アブに襲われながら一気に下山。顔、手、背中と50箇所以上刺された。初日に刺された箇所が10円玉大に腫れて痒い。持参していた塗り薬と飲み薬を飲んだが効果なし。翌日静内の皮膚科を受診したのは言うまでもないね
【8/5】静内の皮膚科で注射をしてもらい腫れと痒みが治まりはじめホッとした。おでこ3箇所、目の周り5箇所。手のひらや指も刺され身体に蕁麻疹もでていた。
憎っくきアブめっ!ψ(`∇´)ψ
まさか北海道に来て病院にかかるとは思わなかった。観光しながら次の目的地へ移動。オグリキャップ像
カメラは嫌い?
のほほ〜ん(#^.^#)
明日はトムラウシ山へ

九州遠征で知り合ったヤマレコ仲間のshigeさんが北海道に行くと聞きつけ所々で便乗登山をさせていただいた。北海道の土地勘がなくひとりでダートな山道を車で走る勇気もない。
北海道遠征の1座目は最難関と言われている幌尻岳へ。

山行の感想は写真のコメントで。

遠征なので10日間まとめてひとつのレポートとして書く予定だったが、ひと山毎の軌跡にしてしまい追加登録ができなかった。北海道遠征を7編に分けて記録した。