奥秩父

国師ヶ岳〜黒金山の稜線(大ダオから下山)

2016年06月26日(日) [日帰り]
0.40.5

乾徳山登山口バス停
消費した水 600ml たべたもの柿ピーとチョコレート菓子
コースタイムの63%で歩く
天候 雲が多いながらも晴れ
アクセス 塩山駅北口(7:30) →大弛峠1800円【現金のみ】
乾徳山登山口(15:08) →塩山駅660円【Pasmo利用可】
コース状況/
【大弛峠 →国師ヶ岳】 整備された階段山

【国師ヶ岳 →白檜平】 普通の登山道
【白檜平 →黒金山】 山と高原の地図では破線です。一部に倒木が多いものの尾根伝いに行けば問題なし 初心者なら無理ってレベル。経験者なら余裕で通過できます。
【大ダオ →水場付近まで】さすがに尾根伝いではないのでやや不明瞭 しかし笹の下には登山道がありテープも豊富なので問題なし
【水場付近 →堰堤】突如不明瞭になります。沢沿いなので倒木多くテープも木ごと倒されるのでテープも乏しい。
毎年コースが流されているのでテープだけを追っているようじゃ無理。自力で歩きやすいコースや沢の渡渉を繰り返す。7〜8回は渡渉しました。
サンダルは不要でしたが、一度はヤマ靴を水没させました。

【堰堤付近】 大型の堰堤のため高巻きするように登山道あります トラロープや工事中の看板通りに行けばいい。
【堰堤 →乾徳山登山口】車道です スーパーカブ(原付バイク)なら通行可。スクーターは無理でしょう。ゲートがありますが横をすり抜けたそうです。

その他周辺情報 温泉多数ですが、直帰しました。
ヤマテン 甲武信ヶ岳の天気
実際には昼過ぎには雨の降りそうな気配はありませんでした。
GPV天気予報を確認 これで見ると12時で谷川岳方面は雨のようです。
同じくGPV天気予報 山梨方面は大丈夫なようです
5月28日に行った黒金山からみた国師ヶ岳が気になっていたのでそのコースに決定です。
八王子の健康ランド いつもお世話になります。
6時間の滞在で3500円(前日が仕事だったのでこうなった)
7時30分 大弛峠行き(柳平でタクシーに乗り換え)1800円
60%くらいの乗車 ひとり定刻に来なかったようですが、定刻通りに出発します。
ここまで1800円 って安い!
ここまではばっちり整備された登山道 標高2600mともなれば結構涼しいです。
甲武信ヶ岳
杉?
杉?
白檜平
ここから西沢渓谷は行けないそうです
西沢森林軌道の探検気分なら・・ http://haitan.web.fc2.com/haitan011/haitan011-01.htm
これを熟読すると相当に困難なコースです
ここから西沢渓谷は行けないそうです
これを熟読すると相当に困難なコースです
一部倒木があるものの
ほぼ明瞭です
あれが黒金山2231m
大ダオ
12時に到達しなければ黒金山をカットしようと思っていましたが、大丈夫なようです。
大ダオ
乾徳山ですね 結構近そうに見えるけど・・
1ヶ月ぶりに黒金山を踏みます  稜線はきれいだけれどほぼ全線が樹林帯の中でした(笑)
行動食1
行動食2 柿ピーいままで敬遠していたけれど行動食に最適! うめぇ〜
空き缶を捨てるな! と思ったがこんなレアな空き缶は見たことがない。
僕の小さなころでもこのデザインのコーラの記憶はない。
僕の小さなころでもこのデザインのコーラの記憶はない。
しかもプルタブがない。 缶切りが必要な缶ジュース?
大ダワで撮っていただきました
気持ちのいい笹っぱら
この辺りは歩きやすい 楽勝だと思った。
ここが水場
たぶんここでヤマ靴を水没させた所
懲りたので慎重に対岸に渡ります
大型の堰堤があるのでトラロープに従って高巻きします
やったー 車道に着きました! とても14時10分のバスには無理そうです
15:10まで40分以上待ち
中央線で帰宅します  お疲れさまでした。

感想

5月28日黒金山に登った その時に見た国師ヶ岳が素晴らしく稜線を歩きたいとおもい実施 その時の記録はこちらhttp://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-883858.html

コースの参考になるログは(cyberdocさんの記録) を利用させてもらいました。
ただ西沢渓谷に下山するのは5月28日に行ったばかりなので大ダワから下山することにする
7時30分に塩山には到着できないのでまたまた八王子の健康ランドに泊まる。 6時間しか滞在していないが、3500円・・  仕方ないな。

初めて栄和交通の大弛線に乗車 これで1800円って安い!

8時50分 到着したらすぐに出発。
長距離の歩行になるのですぐに出発したい 万が一遅れたらタクシーでも仕方ないとの気持ちで臨む。
北奥千丈から先は初めていくエリア
藪漕ぎになったらどうしようかと思ったが、そんな心配はなく全線で明瞭なコースだった。 一部倒木があったが心配するほどではない。
池口岳〜光岳の藪漕ぎに比べても大したことがない なので山と高原地図でいえば実線レベルに整備されています。

黒金山に行こうか悩んだが、大ダオに到着できる時間次第だった。
12時までに到着できなければ諦めるというように決めておいたが、11時15分頃に大ダオに到着してしまった。
なので黒金山に登るのが決定!
黒金山に登るのはやはり歩いてきた稜線を見てみたいから・・  それだけです。

黒金山に登ってみて今日歩いたコースを眺めて見る
1ヶ月前と同じ素晴らしい稜線 しかし素晴らしいとは景色だけでほぼ全線樹林帯の中だった。
さきほど歩いた稜線は亜高山帯を歩いていると実感した。シラビソの林の中を歩き 木々の根元には苔が貼りついている
倒木があっても気にならない 快適だった。

大ダオから下山すると初めこそ踏み跡が明瞭だが、下の方は土石流か何かは分からいが登山道は不明瞭になった。
あっちからこっちから沢が合流し右岸を歩いたり左だったりと統一性はなく歩きやすい方を勝手に歩けという感じだった。

14時30分頃に乾徳山登山地に着く
次のバスは15時10分か 結構待つな〜

自販機で500mlの「お茶」を飲み干すがまだまだ喉が水を欲している
これだと際限なく飲んでしまうのでここで一時抑えた。

バスがやってきて乗り込むがすでに座席は満車 あとは立って乗るしかない。
ここで先ほど飲み干した500mlのお茶の飲み物が胃袋に貯まって気分が悪い。

このバスを30分我慢して電車に乗り込んだ