記録ID: 905980 全員に公開 ハイキング甲信越

入笠山・大阿原湿原・テイ沢 アヤメが見頃、ニッコウキスゲも咲き始め

日程 2016年06月27日(月) [日帰り]
メンバー Fujimori-W
アクセス
御所平まで車で上がり、マイカー規制の始まる8時前に下りはじめました。

御所平登山口-入笠山-御所平登山口-入笠湿原-大阿原湿原入口-テイ沢分岐-テイ沢入口-テイ沢分岐-大阿原湿原入口
コース状況/
特に危険な場所はありません。

御所平のお花畑を進みます。2週間ぶりですが、この2週間ですっかり緑が濃くなりました。
キバナノヤマオダマキが沢山さいています。
アヤメが一面に咲いていて見事です。
ニッコウキスゲも咲き始めです(^^)。初夏ですねえ(^^)。
アヤメとニッコウキスゲ。
朝露でみずみずしいニッコウキスゲ。花芽が多いので、これからどんどんと咲いていきそうです(^^)。
シロバナヘビイチゴ。
ツマトリソウはかなり減りました。
スズランはほぼ終了。
レンゲツツジも後半からそろそろ終盤。
それでもぽつぽつと見頃のレンゲツツジもありました。
今年初めてのハクサンフウロです(^^)。
あっという間に入笠山山頂に到着。大展望を眺めながら朝食とします。
八ヶ岳方面。
赤岳、横岳、硫黄岳。この時間は完全に逆光です。
北アルプス方面。北アルプスがこれだけクリアに見えるのは久しぶりです。
鹿島槍、白馬岳。少しガスがありますね。
槍穂高。槍がくっきりと見えます(^^)。
中央アルプス方面。
中央アルプス北部。
中央アルプス南部。
南アルプス方面。
間ノ岳、仙丈ヶ岳。
食事後すぐに車まで戻り入笠湿原に移動しますが、その途中でクリンソウの群落をぱちり。クリンソウは今がちょうどピークという感じでしょうか。
山彦荘前のホテイアツモリソウは一輪だけ枯れていないのがありましたが、ほかは皆終了。キバナノアツモリソウも皆終了。
もふもふな花。
入笠湿原をさっと散策します。
こちらでもアヤメが満開です。
レンゲツツジはほぼ終盤ですが、見頃の株も少しだけありました。
クリンソウ。
キバナノヤマオダマキ。
そのまま帰る予定でしたが、天気があまりに良いのでまだ一度も訪れたことの無かった大阿原湿原を散歩してみます。
今回は反時計回りで歩きましたが、楽しいのは前半で後半はただ歩くだけのルートでした。ここからテイ沢経由で入笠山に向かうなら、絶対に右側に進んだ方が良いです。
ツツジ(レンゲツツジか)が意外にも沢山咲いていました。
湿原の中の気持ちの良い散歩道です。
花はあまり期待していなかったのですが、ツツジにウマノアシガタが沢山咲いていました。
再びツツジ。
入笠湿原や入笠山のレンゲツツジはほぼ終盤なのに、なぜここはまだ見頃なんでしょう?。
テイ沢の分岐。以前よりテイ沢にも興味があったので、ピストンで歩いてみることにしました。
クリンソウもあちこちで咲いていました。写真を載せては無いですが、ウマノアシガタやシロバナヘビイチゴも沢山咲いていました。
木の橋を何度も渡ります。
テイ沢、初めて歩きましたが良い雰囲気です(^^)。ただしあまりひと気が無いので熊鈴を鳴らしながら歩きました。
これはカラマツソウかな。
巨石の間を滝のように流れ落ちる場所もあって迫力があります。
道路に出ました。
では引き返します(^^;。
大阿原湿原の後半はこんな樹林帯の中を歩いてばかりでした。花も少なくちょっと退屈でした(^^;。
最後の写真は富士見に下る際にいつも見ている花です。この1ヶ月ほど、この花を見ていたような気がします。

久しぶりの快晴となった今日の早朝、朝食を持って近くの入笠山に2週間ぶりに出かけてきました。
入笠湿原、入笠山のスズランは終了、レンゲツツジも終盤でしたが、代わってアヤメが一面に咲いていて、それは見事でした。
またニッコウキスゲが咲き始めていました。
山頂からの360度の大展望も素晴らしかったです。
なお帰る途中で大阿原湿原に初めて立ち寄ってみましたが、大阿原湿原では意外にもツツジが見頃で楽しめました。

詳細は以下をご覧下さい。

GPSログですが、車で移動している部分も記録されています。これを全部足で歩いた訳ではありません(^^;。