記録ID: 906478 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

焼岳(中の湯〜上高地)

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー hiroyanagi(記録), その他メンバー2人
天候雨のち曇り
アクセス
・長野自動車道:松本IC〜新中の湯登山口駐車場約1時間
・上高地〜新中の湯登山口タクシー代3700円(÷3人)

(登山口)
・新中の湯登山口[頂上までヤマプラCT3時間10分3.2km]
・上高地[頂上までヤマプラCT4時間30分6.1km]
・中尾(キャンプ場)登山口(新穂高)[頂上までヤマプラCT4時間38分5.3km]

S新中の湯登山口09:0111:10焼岳(北峰)11:58中尾峠12:05焼岳展望台12:1512:21焼岳小屋13:0813:23長ハシゴ14:35上高地焼岳登山口14:50西穂高岳登山口15:01ウェストン碑15:0515:23河童橋15:4015:52上高地バスターミナル15:52ゴール地点G
ヤマプラCT5時間50分7.7km
コース状況/
長いハシゴの下りではスリップしないよう注意しました。
その他周辺情報立寄り湯は「中の湯温泉旅館」700円、いい湯でした。http://www.nakanoyu-onsen.jp/

新中の湯登山口の駐車場、雨の中でも結構な台数
9:00スタート、現在噴火警戒レベル1
9:30雨が降って蒸し暑くなっています
10:05登山道は沢や池のようになっています
10:10天気予報の午後から晴れを信じて進みます
11:00サクサク進んで稜線に出ます
登ってきた方
11:05岩場
11:05北峰最後の岩場、ガスがシューシューと噴き出しています
11:10サクッと焼岳北峰頂上!2444m、ちなみに2455mの南峰は立ち入り禁止
午後から晴れとするとちょっと早すぎたかも、晴れ間を待っていると低体温症のおそれ
11:25ということで下山
11:25鞍部
12:00中尾峠
12:05ようやく視界が広がり上高地も良く見えます
12:05晴れ間が見えてきたので展望台に戻って青空待ち
12:15しかしダメそう
12:20焼岳小屋でお昼
パンとか食べていると皆さんラーメン用のお湯を沸かし始めています
12:40寒いので暖かいラーメンが食べたくなり山小屋でラーメン購入、うまし
13:20昼食後、上高地へ下ると晴れ間が広がります
13:25長いハシゴが滑りそう
ハシゴ全貌図
ゴゼンタチバナ
沢状態の道
14:35樹林地帯を抜け出ます
あとは河童橋に寄ってタクシー乗り場(バスターミナル)へ
14:50西穂高岳登山口
15:00ウエストン碑で記念写真撮ったりしていると
焼岳が見えてきます
15:25のんびり河童橋へ向かいます
それぞれ半額コロッケ、ソフトクリームを購入しすっかり観光気分に
15:45河童橋から穂高岳方面
下山したら焼岳が見えてきます
天気は良くないけれど河童橋は賑やか
15:50ここからタクシーで新中の湯に戻ります
中の湯で温まりました、おしまい

【サクッと頂上まで】
 先輩からお誘いを受けて北アルプス(飛騨山脈)の焼岳に行って来ました。焼岳は北アルプスの南部に位置し、北アルプス唯一の活火山であり頂上付近は火山ガスがシューシューと噴き出して硫黄臭が漂っています。
 あいにくの雨の中ながら、だんだん天気が回復するだろうとの予想で登り始めました。当初はガスで視界が効きませんでしたが、予想通り天気はだんだん良くなって視界も広がり、下山した頃には焼岳がすっかり見えるようになりました(泣)。

焼岳(上高地〜北峰頂上〜中の湯)※初ヤマレコ
2011年07月23日(土)