記録ID: 908726 全員に公開 トレイルラン八ヶ岳・蓼科

美ヶ原トレイル80km(ガスが多かったけど、眺めがイイ大会でした)

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー gonta59
天候午前(曇り、美ヶ原は強風)、午後(少し晴れた)
アクセス

Sスタート地点04:0004:38大笹峰04:43北の耳04:52男女倉山(ゼブラ山)06:14和田峠、農の駅駐車場06:20中山道古峠06:33和田山北峰06:54三峰山07:55茶臼山08:15塩くれ場08:18美しの塔08:25山本小屋08:42物見石山14:28大門峠14:3115:48南の耳15:53北の耳15:57大笹峰16:17ゴール地点G
コース状況/
コースは中央分水嶺を辿るようになっており危険箇所はありません。

【スタート〜A1和田峠】
スタートから4kmはゲレンデを登り、視界の開ける稜線に出る。稜線は岩などがある狭いシングルトラックで追い越すところがあまりない。
7〜8kmあたりになると稜線を過ぎ巻道へ、トラック幅があり追い越しが可能

【A1和田峠〜A2扇峠】
和田峠から三峰山まで幅のあるトラックを登る追い越しは可能である。

【A2扇峠〜A3山本小屋】
扇峠から稜線を350m登る茶臼山ルまでのルート、茶臼山の標高2006mは今回のコースの最高点となる。茶臼山から美ヶ原の高地を進む、コースの途中に植物の保護区域があり1kmほど歩行制限区域がある。

【A3山本小屋〜A4和田宿】
山本小屋から下り基調のコースとなる、最初の下りは下りがきついガレたシングルトラックで滑落に注意。ガレたシングルトラック後狭い巻道が1kmほどあり、この巻道は谷へ傾斜しているため重心を山側にもっていく必要がる。後に気持ち良い森のシングルトラックをしばらく下り、5kmの下りロードを進む。

【A4和田宿〜A5長門牧場】
和田宿から2kmのロードを進み水沢峠のトレイルに取り付く。水沢峠を越えたら再び2kmロードを進み林道に取り付く。林道は距離8kmで700m位登るコース。林道をでると長門牧場となる、長門牧場コースは、高低差が少く、大変気持ち良いので是非とも駆け抜けて欲しい。
また、今大会の長い区間であり、発汗が多いが沢があるため水分の補給は困らなかった。

【A5長門牧場〜A6大門峠】
長門牧場から緩い下りと登りのコース、トレイルの足元は比較的安定してるが、一部、沼地みたいな部分がある。大門峠の最後の40m位の登りが壁のような急登、足元も滑りやすく大変登りにくい(ロープがある)
また、長門牧場から45kmの選手と合流するが、コースに幅があり追い越しは問題なくできる。

【A6大門峠〜ゴール】
大門峠から少し登ったら高低差のないシングルトラックや林道を進む、殿城山登山口から距離2kmで300m程登る、岩があり少し登りにくく最後の500m位が急登となる。南の耳まで少し登り返しがあるコース、足元は岩があり進みにくい。南の耳からは4km弱のゲレンデを下る。
その他周辺情報○キャンプ場 ミヤシタヒルズ
○和田宿温泉 ふれあいの湯 600円

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス

前日に受付とコース説明があるため会場へ行きました。
この日は天気がとても良い
コース説明
来年は距離を伸ばし100kmを検討しているようです。
今回の宿はキャンプ場のミヤシタヒルズ、一泊4000円
エントリー費用に3000円の宿泊補助が含んでいるため、追い金1000円で宿泊
晩御飯でーす
ロング缶3本と枝豆、サバの味噌煮、カップ麺、スナック菓子3袋、パン1個
大会前日のエネルギー補給だけど食べ過ぎました(笑)
晩御飯でーす
大会前日のエネルギー補給だけど食べ過ぎました(笑)
会場へ3:00到着
トレランで知り合った方に挨拶をした後、hisaさんと合流しました。
4:00スタート
スタート後4kmの距離をhisaさんと一緒に登る。
このあと稜線に出た後にhisaさんと別れる、ゴールでまた会おう!!
この時は、曇りで風が強い。ガスの合間から美ヶ原の雄大な風景が望むことができました。
スタート後4kmの距離をhisaさんと一緒に登る。
稜線を進んだのちに、A1和田峠まで巻道を進む
A1和田峠に到着
エイドメニューは、水、コーラ、バナナ、どら焼き、梅干し等が基本となります。また、マイカップが無いとコーラなどが飲めません。
A1和田峠からは、稜線を進むルート
笹原で視界が開けるのだが、あいにくのガスでなーんも見えません。
茶臼山までとても気持ちいいシングルトラックが続く
まだまだ、序盤なので各選手ペースダウンなく一緒に進んでいきます。
ガス、ガス・・・
茶臼山頂上に到着
茶臼山三角点ゲット
今回のコースで最高点の2006mです。
美ヶ原の大草原まであともう少し
出ました〜大草原
この雄大な景色は何とも言えませんね〜
途中、植物保護区域を通行するため、歩行制限区間が約1kmありました。この1kmで体力を回復させます。
美しの塔が見えました
寄っていきたいけどタイムロスとなるためやめました。
牧場、のどかでイイです。
A3山本小屋に到着〜♪
お汁粉が振る舞れました。
お汁粉の他にトレイルバー等があり。
美ヶ原は強風で半袖ではとても寒いですが、いちいちソフトシェルを羽織るのが面倒なので、アームカバーを上げ下げします。
寒かったらアームカバーを上げます。
これだけで体温維持が違いますね。
それにしても風がめちゃくちゃ強〜い
稜線を下ると、このような気持ちイイ、シングルトラックを下ります。
後に下りの5kmロードに出る。
このとき、日差しがあり結構暑く辛い
途中、ボランティアの方が私設エイドを開設していました。この方も私設エイドにお世話になっているので、今回、多くの物を提供してくれました。ミニトマトとっても美味しかったです。
和田宿に到着♪
あと少しでエイド
A4和田宿\(^_^)/
ここでは、そばとそうめんが振る舞われました。
トレラン中はあっさりしたものがとても好きです。
ここで10分の長い休憩をとる
ここでは、そばとそうめんが振る舞われました。
トレラン中はあっさりしたものがとても好きです。
ここで10分の長い休憩をとる
A4和田宿からA5長門牧場は18kmも離れており、しかもほぼ登りのコース。途中、水なくなり沢で1L補給しました。
他の若い選手から、「エ!、飲めるんですか」と驚かれました。
でも、この沢の水のお蔭で順調良いペースで長い林道が走れました。
他の若い選手から、「エ!、飲めるんですか」と驚かれました。
牧場にでました。
一気に視界が広がり喜ぶ私(イエーイ)
牧場をやく3kmほど走り、とても楽しかった〜
(^O^)
牛さん
A5長門牧場
ここでは、搾りたての牛乳とフレッシュなヨーグルトが振る舞われていました。
色々と食べて飲んでいたら10分も居た、あちゃ!かなりのタイムロス
A6大門峠に向かう途中に大規模な私設エイドが登場
私設エイドでは、コーラ、スポーツドリンク、サイダー、ポップコーン、らっきょなど多くのものがありました。
このチアガール、かなりデカい体ですが男性でした(笑)
A6大門峠、最終エイドで残り13km
ここは水とコーラがありました。
午後から天候が回復しました。
途中、白樺湖が一望
高低差のない気持ちよいシングルトラックを走る
林道を進みます
殿城山登山口
ここでオフィシャルの方が見え、水の補給も可能でした。
殿城山の登り。
最初は緩いが、登っていくうちに急登なる。
殿城山に到着
殿城山からの展望
南の耳まで視界の良い稜線を進みます
奥に八ヶ岳が見えました。
雄大な高地を進みます。
長く続くシングルトラック
こんな気持ちよいシングルトラックを駆け抜けるなんて素晴らしい
最後は約4kmのゲレンデを下ります。
75km以上走った脚で急な長い下りは、それはもう地獄ですわ。
12時間17分14秒でGooooAL
12時間を切れず残念
hisaさん、愛娘を肩車してGooooAL
少し遠いけど、帰りに和田宿温泉 ふれあいの湯に寄りました
入浴料600円

中央分流嶺を辿るコース設定になっており、晴れれば美ヶ原や長門牧場、殿城山から南の耳までの眺めの良い高地を進み、天候が良ければ国内でも有数の眺めのいいトレラン大会ではないかと思います。
 しかし、開催時期が梅雨の7月初めなので、過去の大会は雨や曇りで視界が悪かったようです。その中で、今大会は午後から少し晴れたため白樺湖や白馬などが望めいい大会でした。
 また、来年は100kmを検討しているようです、