記録ID: 908788 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

尾瀬夜行2355号で、燧ヶ岳2356mへ

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー Kubo-jun
天候雲☁
アクセス
東武浅草駅から特急「尾瀬夜行2355」号を利用。この列車はツアー専用列車扱いなので、乗車にはあらかじめ東武トップツアーズの旅行商品の申込みが必要です。

S山の駅御池&御池ロッジ05:5506:13御池登山口06:56広沢田代06:5807:22御池登山口 5合目07:36熊沢田代07:3808:3908:4509:00燧ヶ岳09:2009:3209:3509:57ミノブチ岳11:19長英新道分岐11:35長蔵小屋12:0012:48沼山峠休憩所12:48ゴール地点G
コース状況/
よく歩かれているコースですので、危険箇所はありませんが、俎ぐらの山頂直下のガレ場や柴安ぐらの山頂直下の歩行は、落石やスリップに注意!
長英新道は緩やかなコースですが、とにかくドロドロでした…😣
その他周辺情報帰りの会津高原尾瀬口駅での電車待ち時間で、駅歩3分の「夢の湯」を利用しました♨。ちなみに「尾瀬夜行2355」利用者は、ワッペンを提示すると500円→400円になります。

東武浅草駅に到着しました。
今回は東武特急「尾瀬夜行23:55号」を利用します。
同じ東武特急のスペーシア号とは、だいぶ雰囲気が違いますね。
スリッパとブランケットが備え付けられてます。座席はリクライニングしません。
浅草駅を発車し、早速車内バー開始です。終着駅まで約3時間なので、早めに仮眠します。
気が付いたら、終着駅の会津高原尾瀬口駅に到着していました。
さすがに辺りは閑散としています。聞こえるのは、虫やカエルの鳴き声と沢の音ばかり。
会津バスに乗り換えます。バスは計4台来ました。
会津高原尾瀬口駅のとんがり屋根。何となく上越線の土合駅に似ていますね。
尾瀬御池(みいけ)に到着しました。夜行列車より、バスの方がよく眠れました😅
尾瀬御池登山口より、いよいよ登山開始です!
序盤は、ご覧のとおり木道歩きです。
燧裏林道分岐点です。
木道が途切れると、急登となります。身体が慣れるまで、我慢のしどころです。
ハクサンシャクナゲ?
これは水芭蕉の花が終わった姿でしょうか?
3合目。てか、1合目と2合目に気づかなかった。
ワタスゲ。何となく「耳掻き棒」を想起してしまいます(笑)
木道からキノコが生えています。
広沢田代
池塘がいい感じです。
ワタスゲがたくさん咲いています。
ウラジロヨウラク
燧ヶ岳の山頂付近が見えて来ました。
熊沢田代が見えて来ました。池塘とベンチで休むハイカー…何か絵になりますね。
タテヤマリンドウ
重なり合う稜線。水墨画のようです。
熊沢田代に到着です。雲空でも、十分楽しめます。
池塘に雲空が映り込んでいて、いい感じです👍
さて、俎ぐらへ向かいます。
歩きづらそうだなぁ〜
山頂直下のガレ場。残雪もありましたが、問題ありません。
こんなガレ場がしばらく続きます。歩きづらいです。
8合目。この辺、熊笹の根っ子が張り出しており、足元に注意です。
燧ヶ岳のレコでよく目にするトラバース部。ここは木道の上ではなく、右側を進みます(笑)
ヒキガエル君発見!
イワカガミ
まずは、俎ぐらに到着!三角点にタッチ!
俎ぐら山頂には、祠が有ります。
うまい具合にガスが抜けて、柴安ぐらと尾瀬ヶ原の向こうに聳える至仏山が見えました🗻
俎ぐら&柴安ぐらの鞍部。柴安ぐらを見上げる。
燧ヶ岳の最高峰「柴安ぐら」に到着!🙌東北以北の最高峰で2356m。これで日本百名山42座目🗻✨
山頂で居合わせたハイカーさんに撮ってもらいました。ありがとうございます❗
柴安ぐらから見る、尾瀬ヶ原&至仏山。昨年の夏は、この反対に至仏山から尾瀬ヶ原&燧ヶ岳を見ました。
至仏山アップ。あの山は、蛇紋岩がなぁ〜…。濡れていなくてもすごい滑るんだよな。何回かコケた😣
再び俎ぐらに戻ります。
下山は、長英新道経由です。眼下にミノブチ岳と尾瀬沼。
ナデッ窪と長英新道の分岐点。ナデッ窪ルートも気になりますが、予定どおり長英新道で下山します。
ミノブチ岳から見上げる、俎ぐら(右)と御池岳(左)。
ミノブチ岳は展望が良く、尾瀬沼がよく見えます。
ミノブチ岳から階段を降ります。これ以降、長い樹林帯歩きです…
長英新道の下山序盤は、こんな感じです。
樹林帯に入ると、かなり道はぬかるんでいます。ゲイターを付けておけば良かったかな?
アカモノ
マイヅルソウ
ギンリョウソウ
かわいい花たちに励まされながら、下山します。しかし、蒸し暑い!でも、この時期悩まされる虫は比較的少なかったかも。
1合目。しかし、私はレコで学習していて、登山口までまだまだ先があることを知っている…
この辺から木道が復活します。歩きやすくて助かります。
尾瀬沼北岸ルートとの分岐点に着きました。
湿原に出ました。風が涼しくて気持ちいいです。
カキツバタかな?
ニッコウキスゲ
沼山峠方面の分岐点付近にある「尾瀬」の看板。
ハクサンチドリ
これはアザミの蕾かな?
再びニッコウキスゲ
カラマツソウ
長蔵小屋の売店に到着。さすがにたくさんのハイカーが休んでいました。とりあえずビールと山バッチをゲットせねば!🍺
長蔵小屋の本館
今度、尾瀬ヶ原をハイキングする時があれば、泊まりたい。
小屋の前に1輪だけ咲いていたヒメサユリ。
長蔵小屋の休憩所から見た、尾瀬沼越しの燧ヶ岳。いいロケーションだこと。
沼山峠に向かう途中に見えた、平野家のお墓。昔、小学校の国語の教科書にも出てた平野長靖さんも眠っているのでしょうか(合掌)
大江湿原の木道を沼山峠方面に進みます。
大江湿原を過ぎると、沼山峠まで木道の登りが続きます。地味に疲れました…
沼山峠を越えると、後はバス停まで下るだけです。
沼山峠登山口に到着!当初の計画より2時間近くも早く着いてしまいました😅
ならば、山の駅「沼山峠」でメシでも食うか!と思いきや、まもなく12:50の会津高原尾瀬口駅行きのバスが出るとな!
帰りのバスでも爆睡💤無事に会津高原尾瀬口駅に到着。
電車の時間まで1時間あるので、駅から徒歩3分の「夢の湯」へ♨
「源泉かけ流し」。この言葉に弱いのは、私だけでは無いはずだ。ちなみに、貸し切り状態だったので、記念にパチリ📷
温泉を満喫し、会津高原尾瀬口駅に戻るが、まだ電車は来ない。ヒマなので、「尾瀬夜行2355」乗車記念のピンバッチ&ワッペンを撮影してみた。これのおかげで、「夢の湯」は100円引き。
ついでに長英小屋売店で買った燧ヶ岳の山バッチ。家に帰ったら、すぐに百名山のれんに飾ろ🎵
やっと電車来た。これに乗ると春日部まで直で行けるのか!?しかも指定席買ってある鬼怒川温泉からのスペーシアきぬ138号より30分も早く春日部に着けることが判明…。
熟慮の末、予定どおり鬼怒川温泉駅からスペーシア号に乗り換えることを決断。駅前には足湯やご覧の「鬼怒太」像も有ります。しかし、この時間、周辺のメシ屋は全く営業していませんでした。またまた1時間ヒマです😣
ようやく来ました、スペーシア号!普段乗り慣れない乗り物を前に、テンション上昇中⤴
車内の売店で、辛うじて鱒寿司をゲット。ビールは閉店間際の駅売店で購入。ようやくメシにありつける…
くぅ〜、たまらん!あっと言う間に完食。ごちそうさまでした。

以前から登りたいと思っていた燧ヶ岳に、前から気になっていた東武特急「尾瀬夜行2355号」を利用して行って来ました!この列車、正直乗った方の評判はビミョーでしたが、やはり自分で経験してみないと分かりません。実際に乗ってみたら…まぁ、いい経験させていただきました。え、次回も?いや、大丈夫です。
「てんくら」による天気予報は雲☁ベースでしたが、当日は熊沢田代付近で多少ポツリとした程度で、心配していた雨は何とか回避出来ました。山頂では、登頂時に覆っていたガスもうまく消えてくれて、尾瀬ヶ原や至仏山、尾瀬沼なども見え、自分としては合格点です👍あと、やはり尾瀬!お花が綺麗に咲いてました。そして、さほど混んでいなかったのも良かったです。次回は、混雑覚悟で水芭蕉の季節か、秋の草紅葉の季節に尾瀬ヶ原を歩いてみたいと思いました。
(追伸)長蔵小屋売店前のベンチで、お話させていただいた2人連れのハイカーさん、スモークタンのおすそ分けゴチでした(笑)