記録ID: 909164 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

栃木平〜薬師岳〜古峯神社 *スロー登山*B,L*

日程 2016年07月03日(日) [日帰り]
メンバー kimichin2, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
前泊地〜 (日光市営バス、660円) 栃木平バス停着7:44
古峰原バス停発15:45 (鹿沼市営バス、400円) 新鹿沼駅着16:32、発17:03 (日光8号、トクだ値2,400円) 新宿駅着18:36

S栃木平バス停07:4808:45細尾峠08:4609:31薬師岳09:4209:47薬師の肩10:54三ツ目11:12夕日岳11:2311:38三ツ目12:0912:27地蔵岳12:3212:54ハガタテ12:5814:30古峰原神社バス停G
コース状況/
人通りの少ない(予想どおり誰にも会わなかった)割にはよく踏まれ、全く悩むことなく神社へ。
その他周辺情報前泊の宿は隠れ家ゆえ秘密。

新宿発スペーシア。
独り、静か。最後部席の必要なかった。
安らぎの宿。
プライベート囲炉裏。
栃木平、ここからスタート。
国道122号を離れ旧道へ入る。
細尾峠。わかりました。先週の経験を活かし、第三種接近遭遇は避けるようにします。
巻道、今日は少し怖い。
薬師岳。日光連山見えず。
薬師肩分岐。
修験者様、これは生木(だったの)では。
笹尾根始まる。
三つ目分岐。
夕日岳。総理大臣はいません。
男体山、日光連山たち。
半月山。こうして見ると山肌の車道は痛々しい。
三つ目に戻った。ここで大休止。
笹尾根続編。
いつの間にか地蔵岳。
ハガタテ平分岐。
クリンソウの群生地。
沢が美しい。
風情ある苔たち。
あ、あれは。
今日の「こ、これは」。
先週クマを見て以来、ただでさえナーバスになっているのに。
今日も誰にも会わなかった。暫く静かな場所は控えようかなあ。
古峰ヶ原高原コース入口。
前日光、古峰ヶ原高原マップ。こんど散策しよう。
炭酸の次なるもの。
賑わう古峯神社。
リーバス、鹿沼へ。

先週の興奮冷めやらぬうちに、人通りの少ない道を計画どおり歩いた。なんだかんだで今回も17劼曚品發い燭、道中誰とも会わずに目的地の古峰神社に辿り着いた。峠に掲げられた標識に脅かされたが、幸いクマにも会わずに済んだ。
 道は、快適な尾根道で、ところどころ奥多摩の笹尾根を彷彿とさせる。曇天で眺望は得られなかったが、天候に恵まれれば半月山や日光連山がほどよい距離で望める道だ。もしまた訪れる機会があれば、逆ルートで歩き、冬の澄んだ空気の向こうに彼らを望みたい。
 往復共、新宿、東武日光間を結ぶ直通特急に乗車、宿では独りのんびりと過ごし、神社では山旅の疲れを癒すことができた。「スロー登山」も時にはいい。また、日光から力を授かった。

登録日: 2013/11/24
2016/7/6 9:14
 見事な遠近法です!!
kimichin2様
おはようございます。

今度こそは、どなた様にもお会いしない、静かなお山歩きを堪能されたようで、本当によかったです!!
お疲れ様でした。

今回は「岳」がつくお山が多かったように思いました。
気になって『広辞苑』で「岳」をひいてみたら「高い山のこと」だそうで、確かに標高は1,400m以上の山々ですから、なるほどです。

そして!!
「あ、あれは。」ではじまり、次に「今日の「こ、これは」。」
kimichin2さんはよく言葉で遊んでいらっしゃいますが、まさに言葉で遠近を表現されたのですね。さすがです!!
たわんだ木を発見して、近づかれてさらに驚かれていらっしゃる御様子が、よく伝わってきました。
それにしても見事なアーチです。

暑い時期は、熱中症予防も含めて、ゆっくりペースは大切だなあと思います。

夏なので、きっと高度も目標も高いお山歩きを御予定されていらっしゃるのでしょうか?くれぐれもお怪我なさらぬよう充分お気をつけください。
登録日: 2013/9/19
2016/7/6 20:08
 今までの記録にも「あれこれ」ありますのでぜひ探してみてください。
reochi19様
 こんばんは。
 登山を再開し、独りで登るようになってから「人に会わない」山行を
多く経験しました。人気の無い山ばかり行っている訳ではないのですが、
訪れる季節やコース取りによるものかもしれません。
 熊鈴をカンカン鳴らすせいか、野生動物にもなかなか遭遇しないので、
カモシカを見かけたりすると、ドキドキします。(先週はドキドキを
通り越してバクバクでしたが)
 今回は途中で合流した方と一緒だったので、ダブル熊鈴と声によって
安心して歩けました。これから9月の連休までは、人の多い山に向かい
ますので、しばらく「静かな山歩き」はお休みしますが、あの方との
出会いを忘れるのにちょうど良いかもしれません。
 奥多摩にもあの方はいます。独りで歩くときは気を付けてください。
そして楽しい夏山を!