記録ID: 910601 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

亀田林業林道〜雁峠〜雁坂峠〜徳ちゃん新道

日程 2016年07月03日(日) 〜 2016年07月04日(月)
メンバー ha-ton
天候1日目曇りのち晴れ、2日目晴れのち最後の最後で雷雨
アクセス
道の駅みとみ

1日目
S道の駅みとみ06:1106:27新地平バス停07:16亀田林業林道07:1709:05雁峠09:55燕山10:51古礼山11:20水晶山11:2111:52雁坂小屋
2日目
雁坂小屋06:0206:25雁坂峠06:2607:18雁坂嶺08:18東破風山08:2008:52破風山08:5609:32破風山避難小屋09:3811:05木賊山まき道分岐11:0611:14戸渡尾根分岐11:4013:24徳ちゃん新道分岐13:2615:14近丸新道登山口15:18ねとりインフォメーション15:2015:35西沢渓谷駐車場15:4415:57道の駅みとみ15:57ゴール地点G
西沢渓谷入口ゲート過ぎてからなんと雷雨に降られ、お土産屋さんの軒下で雨宿り&結局雨具を着てます。
コース状況/
近丸新道の沢コースで、軌道沿い付近の道が数か所崩落しかけていて、注意して通りました。
その他周辺情報下山後温泉:道の駅大滝
下山後夕食:道の駅大滝

道の駅みとみから、新地平方面へ南下。鶏冠荘手前の道を入る。
ちゃんと道しるべもある鶏冠荘脇の道路
林道の入り口。走ってはいけないようだ。
殺風景な林道をイメージしていたが、嬉しい裏切り。
とても気持ちいい景色のルート。
傾斜緩く、軽やかな登りだし、まだまだ余裕の男一人。
雁峠手前で、すでに景色良くテンション上がる男一人。
いいねぇ、この景色。
雁峠を後に、雁坂峠方面へ上り出す。気持ちいい道です。
振り返る。笠取山方面も、景色よさそう。。
またの機会に行きます。
燕山。展望なし。
ガスが出て来た。天気が変わりやすい。
古礼山
水晶山
いい雰囲気の小屋。水は1km離れた沢から引いている。スゴイ。
ほんとにお世話になりました。また来ます。
テント場は独り占め。良く寝られました。
雁坂峠眺めいいその1
雁坂峠眺めいいその2
眺めが良くて、すっかり下山する気が無くなってしまった男一人。この後、甲武信ヶ岳方面へ歩き出すが。。
雁坂嶺までいざ出発
雁坂嶺
倒木が多い。鹿が増えているから?
眺めが良くていいけど。。。
東破風山。このへんから、疲れている。
富士山も、きれい。
西破風山
破風山避難小屋。水場の標識あり。
いい眺め。いい天気。
遅咲の種類なのかな、、シャクナゲがぽつりぽつりと、賽の河原手前で咲いてました。
賽の河原。白い砂、歩きにくいなぁ。
近丸新道、渡渉の場所。壊れかけた渡し板を見つけ、どうにか渡った。これは増水時駄目です。

by ha-ton

まったり、ゆっくり縦走テント泊しようと計画し、雁坂小屋にテントを張り、雁坂峠から直接、みとみへ降りようと思っていましたが、、、
朝の体調と天気の良さで、気が変わり、甲武信ヶ岳方面へ歩きました。気持ちは十分だが、体力面でレベルが足らず、木賊山手前で体力尽き、直接徳ちゃん新道経由で下山。

初の徳ちゃん新道を下りで体験しましたが、すごく急な道ですね。出来れば登りたくない道だな・・・と思いました。徳ちゃん新道をトレランの方が軽やかに、西沢渓谷から甲武信ヶ岳をピストンしているのを拝見し、かっこいいなぁ、どう鍛えているのだろうかと思ったが、突然の雷雨で聞けなかった:;

縦走路では金峰山、雲取山方面から行き交う諸先輩、軽やかなトレラン、見習うことはいっぱいあるな・・・