記録ID: 910975 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

風に吹かれて甲斐駒ヶ岳

日程 2016年07月03日(日) [日帰り]
メンバー jude, その他メンバー1人
天候曇り時々弱雨
アクセス
往復:甲府駅〜広河原〜北沢峠 バス

広河原〜北沢峠は基本的には本数少ない(数時間に1本程)。行きは登山者が集まると臨時便が出ていた。20人以上集まると定刻以外のバスが出るらしい。

S北沢峠07:2508:35双児山08:5009:20駒津峰09:2410:25甲斐駒ヶ岳10:3011:20駒津峰11:3512:40仙水峠13:0014:10ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特になし。
ラスト40分辺りのルートは直登コースと巻き道コースのどちらかを行きます。
雨でしたが、直登コースの岩場はそれほど滑りませんでした。ただ腕力を使う場所が多く気合いがいるかな?(笑) ほとんどの方は巻き道の方から登られたようです。

森林限界に出るまでは地道な登り。しかし緩急があって登りやすい道でした。
最初の目標地点。しかし展望ナッシング。
たとえ周囲が見えずとも、ハイマツ帯歩きは高山にいることを実感できるので爽快!
ここからがれ場の急な登りです。風に翻弄されながら〜
「六合目」とな。確かに意外とこの後が長く感じました。
直登コース。
ペンキ印をよく見て進もう。
山頂直下。甲斐駒のトレードマークたる花崗岩はこの日は純白とはいきません↓
真っ白けですw
下りは巻き道コースへ。
雪先花。家に帰って検索したら、同名の銘柄があるらしく大吟醸がヒットしてしまったw
春の花に先立ち、雪が花のように降るということらしい。詩的な言葉ですね。
駒津峰より、左側の仙水峠方面へ進みました。
雲の気まぐれ。一瞬だけ周囲がひらける。
仙水峠。背後に多くのケルン。過去に遭難があったんでしょうか。

by jude

昨年10月以来のアルプスでした。
甲斐駒ヶ岳は登山を再開して間もない頃に登った思い出の山です。あれから5年もの月日が流れたのか、と感慨に浸りたくもなる(笑)
甲府は結構良い天気予報だったのですが、山はそう甘くないです。梅雨らしい雨風入り交じった天候でした。特に稜線に出ると本格的な風で、時折立ち止まって風をやり過ごすこともありました。展望もなく、男前(!)と評判の甲斐駒ヶ岳の山肌は眺められませんでしたが、しかしそれでも山頂を踏めたことはよかった! アルプスに行けたというだけで自分は満足です。なんか片思いの恋人みたいな言い方だな(笑)
次回行く時は黒戸尾根に是非チャレンジしたいです!