ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 911258
全員に公開
ハイキング
大雪山

大雪・旭岳(裾合平周回ルート)⁑バラエティ豊かなコースに大満足♪

2016年07月06日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:10
距離
12.6km
登り
939m
下り
933m

コースタイム

日帰り
山行
5:48
休憩
0:46
合計
6:34
9:14
13
9:27
9:29
81
10:50
10:53
8
11:01
11:38
23
12:01
12:01
26
12:27
12:03
30
12:33
12:33
16
12:49
12:49
18
13:07
13:11
37
13:48
13:48
96
15:24
天候 雲が多めな晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
7/5自宅=関越道=新潟港10:30AM=7/6小樽港4:30AM(新日本海フェリー)

道央道小樽IC=三笠IC(高速代をケチってかなり手前で降りてます)=
一般道で大雪山旭岳ロープウェイ乗り場近く無料駐車場(有料駐車場のすぐ下に無料駐車場があります)
無料駐車場のトイレは閉鎖してましたが
ロープウェイの駅に綺麗なトイレあるので問題無し。
ロープウェイは往復2900円/一人 メチャ高い

コース状況/
危険箇所等
【姿見駅〜姿見の池】観光客多い一般コース
【姿見の池〜旭岳山頂】ザレザレの登山道を登る。危険個所は無し。
【旭岳山頂〜裏旭】最初はザレザレ急下り途中から雪渓下り
【裏旭〜間宮岳】緩やかな登り。危険個所はありません。
【間宮岳〜中岳温泉】開けた道の下り。温泉手前だけ少し急下り
【中岳温泉〜裾合平】残雪多し、踏み抜き注意
【裾合平〜姿見駅】裾合平からの登り返しの始めは残雪有り。危険個所は無し。

コースには残雪が割とありますがアイゼンは使用しませんでした。
旭岳ロープウェイ山麓駅のすぐ下に有料駐車場がありますが、そのすぐ下に無料駐車場があるんです。
勿論無料駐車場の方が混んでます。

2
旭岳ロープウェイ山麓駅のすぐ下に有料駐車場がありますが、そのすぐ下に無料駐車場があるんです。
勿論無料駐車場の方が混んでます。

ロープウェイよりトムラウシ方面をパチリ
1
ロープウェイよりトムラウシ方面をパチリ
姿見駅からの旭岳
2
姿見駅からの旭岳
姿見ノ池に向かう。
ガス?噴気?
モクモクだね。
3
姿見ノ池に向かう。
ガス?噴気?
モクモクだね。
チングルマ
今シーズン初なんだよね〜✌
6
チングルマ
今シーズン初なんだよね〜✌
エゾコザクラ🌸
ちょっとボケちゃった💦
2
エゾコザクラ🌸
ちょっとボケちゃった💦
噴気活動展望台で一休み
もうかい((´∀`*))
3
噴気活動展望台で一休み
もうかい((´∀`*))
で、噴気活動など📷
3
で、噴気活動など📷
六合目ひたすらガレてます。
4
六合目ひたすらガレてます。
登山道からロープウェイ姿見駅方面を📷
2
登山道からロープウェイ姿見駅方面を📷
七合目付近、ひたすらガレてます
3
七合目付近、ひたすらガレてます
八合目、当然ガレてます
2
八合目、当然ガレてます
九合目を過ぎて登山道を左折
2
九合目を過ぎて登山道を左折
金庫岩登場!
・・・ってことはもうじき山頂\(^o^)/
4
金庫岩登場!
・・・ってことはもうじき山頂\(^o^)/
山頂に到着!
ハイカーが沢山
7
山頂に到着!
ハイカーが沢山
わ〜い、北海道で一番高い所だぞ〜♪
12
わ〜い、北海道で一番高い所だぞ〜♪
山頂より噴火活動を展望する
2
山頂より噴火活動を展望する
意外と早く山頂に着いたので周回して帰ります。
裏旭から間宮岳へ
2
意外と早く山頂に着いたので周回して帰ります。
裏旭から間宮岳へ
山頂付近からトムラウシ山?
山容似てる気がするんだけどなぁ
5
山頂付近からトムラウシ山?
山容似てる気がするんだけどなぁ
裏旭への下降は急でした。
思わずロープを握りしめちゃいました💦
4
裏旭への下降は急でした。
思わずロープを握りしめちゃいました💦
下の方は残雪がバリバリ
2
下の方は残雪がバリバリ
とっとこ降りて行く隊長
3
とっとこ降りて行く隊長
待ってくれよ〜〜
尻セードしたい気分だ
4
待ってくれよ〜〜
尻セードしたい気分だ
取り残された自分
3
取り残された自分
裏から見た旭岳
間宮ピストンはまたここを登るわけか。。。
辛いなぁ
やっぱ周回がいいな。
2
間宮ピストンはまたここを登るわけか。。。
辛いなぁ
やっぱ周回がいいな。
間宮岳(間宮林蔵と関係ある?)へGO!
後ろは旭岳
2
間宮岳(間宮林蔵と関係ある?)へGO!
後ろは旭岳
間宮岳分到着

間宮岳から中岳分岐までは緩々の下り
気持ちいい〜〜
2
間宮岳から中岳分岐までは緩々の下り
気持ちいい〜〜
お鉢平
北海道第2位の北鎮岳が見えます。
5
お鉢平
北海道第2位の北鎮岳が見えます。
中岳分岐に到着
ちょっと分かりづらいけど
イワウメの大群落
1
ちょっと分かりづらいけど
イワウメの大群落
ルンルン気分♪
お天気も良くなってきたぞ
5
お天気も良くなってきたぞ
キバナシャクナゲ
4
キバナシャクナゲ
エゾツガザクラ
中岳分岐を
チングルマ
チングルマとエゾツガザクラが
登山道を縁取ります。
7
チングルマとエゾツガザクラが
登山道を縁取ります。
可愛いな〜
エゾイソツツジ
キバナシャクナゲ
5
キバナシャクナゲ
ここだけ急下り
キバナシャクナゲのお花畑
5
キバナシャクナゲのお花畑
ここを降りると
中岳温泉
スコップがありました。
掘って入るみたい。
4
スコップがありました。
掘って入るみたい。
ミヤマダイコンソウ??
5
ミヤマダイコンソウ??
温泉を過ぎると沢沿いを降りてゆきます。
2
温泉を過ぎると沢沿いを降りてゆきます。
残雪ありますよ
裾合平までは残雪多く
踏み抜きに注意が必要
4
裾合平までは残雪多く
踏み抜きに注意が必要
右が旭岳
景色良いですが・・・
9
右が旭岳
景色良いですが・・・
足元注意です!
この辺りはチングルマロードらしいけど
まだ咲いて無かった。。。
3
足元注意です!
この辺りはチングルマロードらしいけど
まだ咲いて無かった。。。
裾合平を過ぎると登り返し
3
裾合平を過ぎると登り返し
旭岳の中腹に出ます
2
旭岳の中腹に出ます
バイカオウレン?かな
4
バイカオウレン?かな
残雪の道を行く
エゾイソツツジ
残雪は歩きも最後かな
2
残雪は歩きも最後かな
この標識の所のベンチで休憩
3
この標識の所のベンチで休憩
ガス出て来ましたね〜
2
ガス出て来ましたね〜
チングルマ
すご〜〜〜い!
キバナシャクナゲの大群落だ♪
7
すご〜〜〜い!
キバナシャクナゲの大群落だ♪
チングルマ
人がいるな〜
エゾツガザクラ
アップで
こんな池が出てくれば
3
こんな池が出てくれば
ゴールは近いよ
旭岳さんありがとう。
楽しかったよ。
2
旭岳さんありがとう。
楽しかったよ。
なんだ!この人達だかりは!
凄いカメラで何かを待ってる。

ギンザンマシコ(銀山猿子)という鳥を狙ってるんだって。
4
なんだ!この人達だかりは!
凄いカメラで何かを待ってる。

ギンザンマシコ(銀山猿子)という鳥を狙ってるんだって。
無事に姿見駅まで戻って来ました。
お疲れ様でした〜
4
無事に姿見駅まで戻って来ました。
お疲れ様でした〜
さて場所が変わり
十勝岳温泉から夕陽を見てます。
明日は十勝岳に登ります。
おやすみなさい。
8
さて場所が変わり
十勝岳温泉から夕陽を見てます。
明日は十勝岳に登ります。
おやすみなさい。

感想

北海道遠征、初日は大雪山の主峰旭岳。
ロープウェイを使い標高1600mの姿見駅まで10分弱で到着。
そこから山頂へは昭文社の地図によればCT2時間50分とあったが
実際登ってみると1時間以上も早く山頂に到達。
観光客が多い旭岳は長めのコースタイムが書いてあるのかもしれないです。
出来ることなら裾合平を周回したいと考えていたので
その1時間の短縮で、周回コースを選択する事が出来ました。
周回コースは素晴らしく、普通はお目にかかれない裏から見る旭岳
気持ちの良い稜線、お花畑、雪渓歩き、野趣あふれる温泉などなど
バリエーション豊かな素晴らしい登山道を満喫出来て幸せでした。

皆さんにも時間があればピストンでは無く周回ルートをおススメしたいです。

下山後、この日のうちに十勝岳温泉に移動。
カミホロ山荘の日帰り温泉に浸かり
十勝岳温泉駐車場での車中泊となりました。
勿論、明日は十勝岳登山になります。

お休みなさい☆彡

※北海道遠征2座目「十勝岳」レコはこちら
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-915564.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1076人

コメント

マジ?
なんじゃこりゃ〜by松田優作

どこかと思って地図縮小したら
でっかいど〜〜じゃん!
本気だったのね日本100名山。
スゲー なんか雄大な感じだね。でっけー
樹林帯がないのかや?ず〜と展望?いいなぁ〜〜
なんか北アみたいな登山道・・
で、、
五郎さんどこ?純は蛍は?さだまさしは?
定番のヒグマは? 十勝岳に期待だね

早くアップしろーーー
2016/7/14 10:20
Re: マジ?
okrさんこんばんは♪

マジですよ〜、目指してます日本百名山!

北海道の山は標高はそれほどじゃないけど
森林限界が低いからね〜。
楽して稜線歩きが楽しめちゃう♪
特に旭岳はロープウェイの山頂駅は森林限界の上だから
無駄な(?)樹林帯歩きが全くないのよね〜

ごめん、北の国からって良く知らないの
風のガーデンは好きでよく見てたし富良野にも昔観光できたことあるのね。
でも富良野観光は今回もしたよ。

やっぱりいいよね北海道

コメントありがとうございました。
2016/7/14 21:29
さすが北海道(((o(*゚▽゚*)o)))
tamatanちゃんこんにちは🔆

さすがは北海道
何とも雄大ですなぁ〜

残雪やらお花やら雄大な稜線やらと、歩き応えがあってステキな山歩きができたようですね

次なる十勝岳も楽しみにしてまぁすヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2016/7/14 11:41
Re: さすが北海道(((o(*゚▽゚*)o)))
halminaちゃんこんばんは〜♪

北海道のお山って無駄な(?)樹林帯歩きがないから
気持ちいいよ〜

十勝岳は快晴だったから凄い景色が楽しめたのよね。
今アップしたので見てね。

コメントありがとうございました。
2016/7/14 21:33
すっご〜〜〜〜い☆
たまたんさん、こんにちは!

流石の北海道!
まだこの残雪量!!そして、お花たくさん!
しかも「エゾ」ってつくお花〜〜〜

僕もいつかは北海道へ...いってみたい!!

十勝岳のレコ、引き続き楽しみです!!
2016/7/14 18:07
Re: すっご〜〜〜〜い☆
bicycleさんこんばんは♪

流石に残雪多かったですよ。
本州は雪が少ない年だったけど北海道は別なのですね〜。

7月の北海道はジジイ天国ですよ。
中には2ヶ月間も車中泊しながら山登ってる人もいました。びっくりです!

十勝岳は快晴に恵まれたのでホントに素晴らしかったですよ〜

コメントありがとうございました。
2016/7/14 21:41
憧れの北海道
北海道、行きたいけどなかなか踏み出せないでいます。
しかも晴れてるではないですか  青空、残雪、お花畑。いつか私も

一つお聞きしたいのですが、フェリーは事前の予約が必要ですか?
天気見てから計画が可能か知りたいのです。
2016/7/14 19:58
Re: 憧れの北海道
yasubeさんこんばんは♪

是非是非行ってみて下さい!北海道。
素晴らしいですよ!
私も毎年訪れたくなっちゃいました。

フェリーは平日のせいかもしれないですが
割と空いてたので予約無しでも大丈夫だと思います。
夏休み時期は分かりませんけど。

コメントありがとうございました。
2016/7/14 21:48
北海道でしたか!
おはようごさいます。
実は私も、
今、トムラウシ温泉にいます。
旭岳の雪渓、下りましたよ!
十勝岳とあとどこへ行くのかな?
レコ楽しみにしています。
私も帰ったらアップします。
2016/7/15 7:08
Re: 北海道でしたか!
tsu-pmさんこんばんは♪

え?トムラウシ温泉ですか。
もしかして東大雪荘にお泊り?
いいですね〜!
もちろんトムラウシ山登るんですよね〜
いいなぁ。めちゃ羨ましい!
私今回はトムラウシ登れなかったんですよね〜

tsu-pmさんのレコ楽しみにしてます。

私も今アップしました。
十勝岳のあとはまさかの雌阿寒岳でした〜
2016/7/15 22:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大雪山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら