また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 915564
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
十勝連峰

十勝岳(十勝岳温泉〜上ホロカメットク山〜十勝岳〜白銀荘)感動の稜線♪

2016年07月07日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:22
距離
11.7km
登り
896m
下り
1,274m

コースタイム

日帰り
山行
6:23
休憩
1:05
合計
7:28
5:10
30
十勝岳温泉登山口
5:40
5:40
14
5:54
5:55
9
6:04
6:06
53
6:59
6:59
21
7:20
7:23
15
7:38
7:43
11
7:54
7:56
13
8:09
8:10
36
8:46
9:24
59
10:23
10:25
43
11:08
11:17
27
11:44
11:46
52
登り始め30分ログを取り忘れました💦
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口:十勝岳温泉駐車場(無料)に車中泊 水洗トイレあり
下山場所:吹上温泉白銀荘 (トイレ有り)
白銀荘〜十勝岳温泉へのバスが1日に3本あります。
私達は13:21のバスに間に合う様に下山しました。
そのバスを逃すと17時台になってしまいます。
ちなみに白銀荘→十勝岳温泉駐車場までのバス代は200円/1人
コース状況/
危険箇所等
【十勝岳温泉〜上ホロ分岐】残雪箇所あるがアイゼン無しでも大丈夫でした。
【上ホロ分岐〜上ホロカメットク山】上ホロ分岐過ぎると300階段で一気に標高を稼ぎD尾根に至る。D尾根からは稜線歩き、急坂を登るとかみふらの岳山頂へ。そこから上ホロカメットク山まではすぐ。
【上ホロカメットク山〜十勝岳】上ホロカメットク山から急下り、右手に
上ホロ避難小屋がある稜線にでる。
そこから十勝岳方面に進む。稜線上は風が強く痩せ尾根なので滑落しないように注意しながら歩いた。
目の前に十勝岳がみえると山頂はもうすぐ。
【十勝岳〜十勝岳避難小屋】下山は望岳台コースで。急坂の下りはザレザレで非常に滑りやすかった。
【十勝岳避難小屋〜白銀荘】
望岳台のコースから離れ白銀荘へ向かう道には渡渉箇所がありちょっと怖かった。疲れがきたのか意外と長く感じられた。
その他周辺情報 下山後は白銀荘の温泉に入り
http://www.navi-kita.net/shisetsu/hakugin/
翌日は観光予定の為里に下り、(結局登山となったけど💦)
道の駅「南ふらの」にて車中泊
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/222/
早朝5時の十勝岳温泉駐車場
平日ですが朝早くから車が沢山あります。
2
早朝5時の十勝岳温泉駐車場
平日ですが朝早くから車が沢山あります。
準備を整え予定より10分遅れの5:10登山口を出発
3
準備を整え予定より10分遅れの5:10登山口を出発
登り始めは緩やかな道
2
登り始めは緩やかな道
登り始めて約50分上ホロ分岐に到着
ここから富良野岳の登山道と別れて
上ホロカメットク山に向かいます。
2
登り始めて約50分上ホロ分岐に到着
ここから富良野岳の登山道と別れて
上ホロカメットク山に向かいます。
雪渓歩きなどもあります。
4
雪渓歩きなどもあります。
今日は快晴
富良野がみえます。
5
今日は快晴
富良野がみえます。
写真は富良野岳です。
4
写真は富良野岳です。
上ホロ分岐を過ぎると
300段の木段を登り
グングン高度を稼いで行きます。
2
上ホロ分岐を過ぎると
300段の木段を登り
グングン高度を稼いで行きます。
安政火口でしょうか
4
安政火口でしょうか
D尾根に出ると素晴らしい景色
6
D尾根に出ると素晴らしい景色
目指す十勝岳のトンガリも見えて来ました。
2
目指す十勝岳のトンガリも見えて来ました。
快調に進んでゆきます。
2
快調に進んでゆきます。
エゾツガザクラ
ここでも満開
6
エゾツガザクラ
ここでも満開
D尾根から安政火口
4
D尾根から安政火口
アップで
ナナカマド
かみふらの岳までもう少し。
4
かみふらの岳までもう少し。
こっちは富良野岳
4
こっちは富良野岳
かみふらの岳直下
2
かみふらの岳直下
イワウメ
もう少しだ
かみふらの岳ゲット!
7
かみふらの岳ゲット!
かみふらの岳より十勝岳と上ホロカメットク山
3
かみふらの岳より十勝岳と上ホロカメットク山
3人の若い人が富良野岳方面へ向かって行きます。
2
3人の若い人が富良野岳方面へ向かって行きます。
私達は上ホロカメットク山へ向かいます
3
私達は上ホロカメットク山へ向かいます
エゾコザクラ
振り返ってかみふらの岳
3
振り返ってかみふらの岳
安政火口と富良野平野
4
安政火口と富良野平野
上ホロカメットク山に着いた〜〜
6
上ホロカメットク山に着いた〜〜
十勝岳を指さす隊長だが微妙にズレてるよw
8
十勝岳を指さす隊長だが微妙にズレてるよw
十勝岳へ向かう稜線の登山道
3
十勝岳へ向かう稜線の登山道
反対側は辿って来た稜線の登山道
富良野岳の奥には芦別岳や夕張岳が見えます。
3
反対側は辿って来た稜線の登山道
富良野岳の奥には芦別岳や夕張岳が見えます。
上ホロカメットク山から登山道は
一旦急下りになります。
下った所にある上ホロ避難小屋が見えます。
5
上ホロカメットク山から登山道は
一旦急下りになります。
下った所にある上ホロ避難小屋が見えます。
チングルマ
上ホロカメットク山を降りると
稜線上にこんな看板があります。
2
上ホロカメットク山を降りると
稜線上にこんな看板があります。
でこちらが上ホロ避難小屋
2
でこちらが上ホロ避難小屋
振り返って上ホロカメットク山。
3
振り返って上ホロカメットク山。
三段山?
十勝岳へ延びる美しい稜線に溜息の連続です。
6
十勝岳へ延びる美しい稜線に溜息の連続です。
但し稜線上は強風が吹いてます。
痩せ尾根箇所もあるので滑落しないように注意。
3
但し稜線上は強風が吹いてます。
痩せ尾根箇所もあるので滑落しないように注意。
絶景続きなので全然辛くないです♪
3
絶景続きなので全然辛くないです♪
さあ、十勝山頂までもうひと登りです。
4
さあ、十勝山頂までもうひと登りです。
十勝岳山頂ゲットです!
8
十勝岳山頂ゲットです!
山頂から
トムラウシ山?
2
山頂から
トムラウシ山?
大雪山
昨日登った旭岳かな〜
5
大雪山
昨日登った旭岳かな〜
望岳台ルートからは沢山の登山者が登って来ます。
4
望岳台ルートからは沢山の登山者が登って来ます。
美瑛岳へ延びる登山道
2
美瑛岳へ延びる登山道
反対側は富良野岳と辿って来た登山道
4
反対側は富良野岳と辿って来た登山道
山頂でランチ
下山は望岳台ルートを降ります。
3
山頂でランチ
下山は望岳台ルートを降ります。
これが結構地獄だった(´-ω-`)
3
これが結構地獄だった(´-ω-`)
ザレザレの急下りがズルズル滑るんですよね〜
2
ザレザレの急下りがズルズル滑るんですよね〜
絶景なんですけどね〜
3
絶景なんですけどね〜
ぺんぺん草も生えないってこんな風
5
ぺんぺん草も生えないってこんな風
まるで砂漠か月面か…
5
まるで砂漠か月面か…
何度も言うようですが絶景なんです。
4
何度も言うようですが絶景なんです。
ここはまだ平なので歩きやすかったけど
6
ここはまだ平なので歩きやすかったけど
振り返って十勝岳
4
振り返って十勝岳
兎に角滑って歩きにくい道を下り
4
兎に角滑って歩きにくい道を下り
十勝岳避難小屋に到着
休憩、休憩。
2
十勝岳避難小屋に到着
休憩、休憩。
エゾイソツツジ
エゾノマルバシモツケかな?
2
エゾノマルバシモツケかな?
遠くに大雪山を望む
2
遠くに大雪山を望む
漸く白銀荘の分岐に到着
1
漸く白銀荘の分岐に到着
楽になるかなと思ったら意外とここからが長かった。
3
楽になるかなと思ったら意外とここからが長かった。
エゾイソツツジが満開
2
エゾイソツツジが満開
鬼押し出しみたいな所を通ったり
2
鬼押し出しみたいな所を通ったり
イワブクロ
イワブクロ
背丈ほどあるハイマツの間を通ったり
1
背丈ほどあるハイマツの間を通ったり
渡渉したりして
やっと白銀荘に到着
1
やっと白銀荘に到着
どうにか13:21のバスに間に合いました〜。
お疲れ自分。
どうにか13:21のバスに間に合いました〜。
お疲れ自分。
車で移動中にキタキツネと遭遇。
センターラインから動きません。
おねだりしてるみたい。
10
車で移動中にキタキツネと遭遇。
センターラインから動きません。
おねだりしてるみたい。

感想

北海道遠征2座目は十勝岳。
十勝岳温泉登山口から上ホロカメットク山経由で十勝岳山頂を目指し
帰路は望岳台ルートから白銀荘に降りて来ました。

登りのルートは富良野岳への登山者は多いけど
上ホロ分岐を過ぎるとかなり数が減り数人の登山者と会っただけでした。

でもこのルートは素晴らしかった。
特にD尾根から十勝岳の稜線は日本アルプス3,000m級の稜線にも
引けを取らない美しさでした。

十勝岳登山は一般的には望岳台ルートが使われているようです。
(実際登山者多かったです)
私も下山には望岳台ルートを使って降りましたが
登りの上ホロカメットク山経由の登山道の方が断然素晴らしかったです。

快晴のお天気に恵まれ素晴らしい山行になりました。

3日目はトムラウシ山短縮ルートも考えましたが
無理は禁物と判断し休息日にあてることにしました。
が。。。。
続きは明日、お休みなさい☆彡

※北海道遠征1座目は「大雪山旭岳」レコはこちら
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-911258.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:965人

コメント

雄大ですね
北海道の雄大な山の一面が見られてとても山行、いや参考になりました。
いつか行ってみたいです。
2016/7/14 21:52
Re: 雄大ですね
tomiharu さんこんばんは♪
北海道の山本当に素晴らしかったです。
拙いレコですが参考に山行してくださいね

コメントありがとうございました。
2016/7/15 22:31
絶景すぎる〜ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
たまたんさ〜ん!
おはようございます!

なんという素晴らしい山でしょうか!
そしてこのピーカン!
梅雨知らずの北海道さすが!

こんな稜線をいつか歩いてみたい…!!
車中泊で2ヶ月…(´ρ`)世の中にはすごい人がいるものですね。自分だったら、2ヶ月も山に入っていたらもう社会には復帰できなそうです(笑)
月面のようなシーンも、大自然の力を感じますね〜素晴らしい写真の数々、ありがとうございました♪
遠征、本当にお疲れさまでした(^_^ゞ
2016/7/15 7:53
Re: 絶景すぎる〜ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
bicycleさんこんばんは♪

北海道遠征でこの日が一番いい日だったかな〜。
本当に良い山でしたよ

いつかは是非!

北海道に毎年行ってる人の気持ちがわかる気がします。
私も暑すぎる上州の夏、逃げ出したくなります(笑)
でも梅雨明け待ち遠しいですね。

コメントありがとうございました。
2016/7/15 22:37
本州じゃないな
たまたんタン!

北海道シリーズ、素敵すぎる山旅に乾杯です!(完敗?)
やはり北海道、本州にはない景観ですね。
十勝岳の稜線の雰囲気、最高ですね。今すぐにでも歩きたくなりました。
次はトムラウシだったんですか? ガイド本で見ただけですが、結構ハードそうですね
2016/7/15 11:24
Re: 本州じゃないな
tsukadonさんこんばんは♪

十勝岳良かったですよ〜
あの稜線は是非歩いてもらいたいです。

白峰三山の天空の稜線も良かったけど
十勝の方がずっとお手軽です。
ちょっと遠いですが…

トムラウシは結局諦めちゃいました

今回の北海道遠征で百名山は3座登りましたが
割と楽な山だけ登ってキツイのだけ残っちゃった感じですよ

コメントありがとうございました。
2016/7/15 22:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 十勝連峰 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら