記録ID: 911416 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

鍋割山〜塔ノ岳・・・本当は丹沢山も行くはずだったのに。

日程 2016年07月06日(水) [日帰り]
メンバー notanotaneko
天候曇りのち晴れ
アクセス
小田急線渋沢駅よりバスにて大倉

Sスタート地点07:0708:08黒竜の滝08:1508:32二俣08:4009:03林道終点09:31後沢分岐09:3309:33後沢乗越09:3410:48鍋割山11:22鍋割山荘11:2811:53小丸12:02小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)12:0312:28金冷シ12:51塔ノ岳12:58尊仏山荘13:4513:46塔ノ岳13:4714:00金冷シ14:0114:06花立14:13花立山荘14:30天神尾根分岐14:45堀山の家14:4614:55堀山15:03駒止茶屋15:0415:26見晴茶屋15:29雑事場ノ平15:45観音茶屋16:03大倉山の家16:07ゴール地点G
コース状況/
危険箇所特になし。
その他周辺情報堀山の家のトイレが使用中止

おや、お見送りしてくれるの?
それにしてもあんたいつも誰かになでられてるよね。
今日の天気
こっち向いてくれた
こちらは明らかに飼い猫
人懐っこい猫でした。
なでさせてくれてありがとう
いつもの水置き場。今回めんつゆもありました
このために登ってきたんだあ!
晴れてきた!
富士山!
おお、いい眺め
この花なんだろう
久々に富士山が見える
塔ノ岳の富士山
表尾根のほうも見えてきた
花立の富士山
オカトラノオ(岡虎の尾)というらしい
すっかり晴れました
おや、お出迎えありがとう

今日は久々の丹沢。今回がんばって鍋割〜塔ノ岳〜丹沢山と行ってみよう。
眠かったが早起きをして始発のバスに乗る。平日だというのにバスは満員

まず鍋割山。うんざりするほど長い林道を歩くと水がたくさん置いてある。今回はめんつゆも置いてある。とりあえず2本持って登る。
後沢乗越まで来るとほっとする。あと1時間だ。
と思ったらなかなか着かない。こんなに涼しいのにありえないほど汗をかく。

ヘロヘロになって鍋割山到着。早速鍋焼きうどんを注文する。

さあ出発と歩き始めたが、しっかり完食して30分も休んだはずなのに、どうも調子がおかしい。妙にかったるい。もしかして熱中症のなりかけ?
まあ、塔ノ岳までの道のりの大半は平らな樹林帯。風も通る。塔ノ岳まで歩いて調子が戻らなかったら今回はそこから降りよう。

戻らなかった。ヘロヘロしながら塔ノ岳到着。冷えてるサイダーがあるとのことなので早速注文。丹沢山まで行かないのなら十分時間はある。ゆっくり休んでいこう。
残念ながらミー君はお休み。

1時間近く休んで出発。すっかり調子は戻った。丹沢山まで足が伸ばせそうなくらいよくなったが、時間が押してるのでやっぱりそのまま降りる。
たっぷり休んでいるので苦手な下りも調子がいい。

大倉に戻ったら朝の猫が出迎えてくれた。