記録ID: 913549 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

ついに…富士山へ🗻❗

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー Kubo-jun
天候快晴☀のちガス☁
アクセス
中央道河口湖ICから富士スバルライン利用。前夜22時到着時点で、五合目駐車場は満車。五合目駐車場から約2匱蠢阿瞭始脇駐車場(トイレ無し)に誘導されました。ちなみに10日の17時からマイカー規制です。

五合目で「富士山保全協力金」1000円の寄附を係の方からお願いされます。支払うと木製の札がもらえますので、ザックに付ければ「支払いましたよ✋」という目印となります。高山病対策のために、ゆっくり歩くことを心がけました。一方で自分のペースで歩くために、時々団体さんは、声をかけて先に行かせていただくこともありました。そして山小屋が充実している吉田ルートは、万が一の時に避難出来るという精神的な安心感があります。下山ルートは、砂礫のブル道が大半です。サクサク降りられるのは良いものの、かなり足が取られます。しかも、強風時は砂埃でキツそうですね…。
コース状況/
さすがは世界遺産。コースはばっちり整備されてます。強いて言うなら、強風時のお鉢巡りは避けるのが無難です…って、言うまでも無いですよね。
その他周辺情報今回は中央道の渋滞を恐れて、周辺施設には寄らず、自宅にまっすぐ帰りました。他の方のレコによると下山後の風呂は「ふじやま温泉」を利用されてる方が多いようです。

22時到着時点ですでに満車😩リサーチ不足😣
もちろん支払いましたよ!
では、クライムオン❗
六合目の安全指導センター前にて。まもなくご来光です。
山中湖方向。
雲海が綺麗✨
富士山山頂も見えるようになって来ました。今ごろはご来光待ちのハイカーで賑わっているのかな。
他のハイカーの方のシルエットを拝借しました。イケてる👍
来た❗ご来光🗻☀✨
山頂では無くても、充実素晴らしい景色です。彩雲がいいね。
モルゲンロートの富士山。
山中湖の湖上にぽっかり浮かぶ雲☁
富士山は砂礫だらけの山だと勘違いしてました。
八合目。ついに3000mを超えました。
奥に見えるのは、浅間山かな?
頂上まで、あと2辧でも、ここからがキツいんですよね😓
遥か向こうに、雲海から飛び抜けている東京スカイツリーと新宿のドコモビルが見えました。
高度3195m。私の登山経歴で北岳の3193mを抜いて、新記録です(笑)
富士山って、遠くから見ると青緑色なのに、近くで見ると赤茶色。
吉田ルートの上りは、至るところに山小屋があります。トイレは見た感じどこも200円でした。
気温は10℃。ちょうどいいです。
さぁ、もうひと踏ん張りです。
吉田ルートの下山道が見えました。今降りてる方たちは、山頂でご来光を迎えた方たちかな?
やった❗槍穂が見えた⤴いつかは登りたい。
これは最初の鳥居。
まずは吉田ルートの山頂に到着しました。久須志神社です。
山小屋の売店が軒を並べています。ここで山バッチを買いました。700円とちょっとお高めですが、登頂日を彫ってくれます。小屋のスタッフさん曰わく「今日の天候は、最高ですよ!是非お鉢巡りして下さい!」
では、お鉢巡りに行って来ます。時計回りで行きます!
お鉢巡りの道は、こんな急峻な部分もあります。だから強風の時は危ない訳ね。
剣ヶ峰は、吉田ルートから登ると、ほぼ対角線上です。
あれは駿河湾ですかね。
気持ちよいお鉢巡り👍
それにしても、天候に恵まれた✨
山頂の郵便局です(笑)
富士山頂奥宮。
剣ヶ峰が近づいて来た。
火口部。富士山も活火山ですからね。
剣ヶ峰直下の急登。キツい…😣
富士山気象観測所。
ついに富士山剣ヶ峰登頂🗻🙌✨
日本最高峰地点の山頂標が達成感を盛り上げてくれます⤴写真撮って下さった方、ありがとうございます!
いつもより謹んで三角点にタッチ。
やはり青空の山頂はいい!しかも風も強くないし。初めての富士山で、最高の天候。ありがとう、富士山😆
では、お鉢巡り再開です。
南アルプスの山々が見えました。これで一応”抻了貝∨務扠4屮粒戮瞭本のビッグ3に登れました。奥穂高岳はまだですが…
久須志神社まで戻って来ました。
腹減ったので、昼飯にします。今日はジャムパンとアンパンです。疲れた身体には良かったです😋
さぁ、それでは下山しますか!最後に雄大な雲海の景色をバックに記念撮影を。こちらも写真撮って下さった方、ありがとうございます😊
下山する頃には、ご覧のとおりガスに巻かれました。ちょうど良い時に山頂にいられたんだなぁ〜👍
下山道は、最初吉田ルートと須走ルートが同じですが、ここから別れます。吉田ルートは左手の小屋の向こう側を進みます。
石室。
斜面に群生していました。イタドリかな?
七合目の公衆トイレ。
フジハタザオ?
シェルターが2カ所ほどあります。
登山口に戻りました!
無事に下山。お疲れさまでした〜❗🙌
五合目駐車場には、馬車用の馬がたくさんいました。
五合目駐車場はたくさんの観光客で溢れています。外国人が多いですね。
こんな看板がありました😁
工場現場も、富士山だらけ😅

マイカー規制が始まる直前の富士スバルライン経由で、吉田ルートから初めての富士山にチャレンジしました。実は、私も巷でよく言う「富士山は眺める山で、登るのは…」な人でした😓しかし、いろんな山の頂から富士山を眺めているうちに、やっぱり一生に一度は登ってみなきゃ!と思うようになりました。まぁ、ぶっちゃけ『岳』(6巻)の中の島崎三歩さんの「遠くで見た時ずっとキレイになるんだよ!!頂上まで登った山は!!」というセリフの影響も大いにありますが(笑)そんな訳で登った初めての富士山は、登山開始〜登頂まで快晴&風も大したこと無し&体調も問題無しという、ありがたいコンディションで、しっかりお鉢巡りも出来ました❗👍✨多分、これ以上のコンディションは無いと思うので、2度目の富士山山行は無いと思います😅
あと、とにかく外国人だらけです。傾向としては、欧米系はやたら薄着で、アジア系は普段着の方が多かったような…。もちろん、ちゃんとした「山スタイル」の方もたくさんいましたけどね!😁さすがは世界遺産🗻