記録ID: 913615 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

白山 クロユリが乱れ咲くお花松原へ

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー dokubo
天候曇り時々晴れ、後ガス
アクセス
市ノ瀬の駐車場を利用
AM4:30到着でシャトルバス乗り場に近い場所は満車。奥の砂利のスペースへ誘導される。
車はさらに増えて、帰りには車道に路上駐車の列が延びていた

今日は始発バスに乗ろうと早めに市ノ瀬へ到着したが、4:30時点で駐車場は混雑、シャトルバス乗り場には早くも列ができていた
始発バスは3台到着。幸い最初のバスに乗ることができた。すし詰めのバスは定刻の5分前に出発した
バスを降りてすぐに歩行開始。今日は無難に砂防新道から登る
50分で別当覗通過。なかなかいいペース
甚之介避難小屋を通過
が、その先のベンチで小休止
ヨツバシオガマ
延命水
黒ボコ岩を通過
弥陀ヶ原
緑が濃くて御前峰が目立たない
2時間30分で室堂到着
いいペースだがバテた
室堂の社務所は完成かと思いきや、今度は古い建物で工事している
とりあえず御前峰アタックへ
別山方面の雪は全くない
38回目の登頂
久しぶりにすっきり晴れた山頂部
剱・立山もバッチリ
室堂を見下ろす
まだ7月初旬なんだけどホントに雪が少ない
御前峰からお池巡り方向へ下って振り返る
翠ヶ池
某プロ写真家さんの三脚が写ってしまった(汗)
イワツメクサ
これから下るお花松原と中宮道方面
予告通りSanchan33さんとバッタり
彼は中宮道から加賀禅定道を周回途中
お花松原の手前まで来るとミヤマキンバイの群落が
クロユリもたくさん固まって咲いている
お花松原に到着
手前はアオノツガザクラの大群落
これほどの大群落ははじめて見るかも
アオノツガザクラ
カラマツソウ
ハクサンフウロ
クルマユリ
ハクサンフウロ
ナナカマド
黄色のミヤマキンバイが目立つが、クロユリやコイワカガミも混ざって咲いている
ハクサンコザクラ
ハクサンコザクラは北弥陀ヶ原あたりが凄いらしいが、ここお花松原でもたくさん群れて咲いていた
ミヤマキンポウゲ
クロユリの大群落があちこちに
あたりには芳しい匂いが・・・(笑)
まだ蕾のクロユリもたくさん
ミヤマキンバイの群落をよく見るとクロユリもたくさん群れている
たくさん咲きすぎていてどう撮れば良いのやら・・・
登山道を埋めるミヤマキンバイ
残雪から水が滴っている
もっと水場があるかと思ったが、この程度の流れしかなかった
いつのまにか山頂部がガスに包まれていた
キヌガサソウ
ツガザクラ
ナナカマド
大汝峰の斜面に残る雪渓
チングルマは終盤
コイワカガミ
千蛇ヶ池と御宝庫
今年はコバイケイソウがホントに少ない
この時期に室堂までの間に雪渓がないのははじめて
室堂の少し上あたりではハクサンコザクラとミヤマキンバイがたくさん咲いていた
室堂にてlanchidさんとバッタり
彼女は釈迦新道を登ってきたと聞いてビックリ
一緒に砂防新道を下ることに
室堂にてlanchidさんとバッタり
彼女は釈迦新道を登ってきたと聞いてビックリ
一緒に砂防新道を下ることに
弥陀ヶ原にてlanchidさんお気に入りのベンチでまったり
テガタチドリ
別当覗に咲くセンジュガンピ
無事別当出合に帰着
(バスの中から撮影)

by dokubo

久しぶりの休日晴れ予報に白山・お花松原まで行ってきた。
クロユリやハクサンコザクラが乱れ咲き、一面のお花畑は見事だった。

当日は午前3時30分に自宅を出発、国道157号を白山市白峰へと南下する。白峰の交差点では連なって走っていた車全てが白山公園線へと左折。市ノ瀬には4時30分に到着したが、駐車場は混雑しており係員の指示で奥の方へ誘導される。
シャトルバス乗り場には既に長蛇の列ができていた。

なんとか始発1台目のバスに乗り込み別当出合へ向かう。下車後すぐに歩行開始。砂防新道を快調にマイペースで登るが、トレラン風の方にどんどん抜かれる。
とりあえず御前峰を登頂し、その後は大汝峰の手前から中宮道を進む。シャリバテなのか下りなのにペースが全く上がらない。お花松原の手前雪渓で小休止していたところ、赤いウェアの方がこちらへ向かって来る。もしや、と思ったらやっぱりSanchan33さんだった。中宮道を登って来るのかな?と思っていたが、こんなに早くお会いするとは・・・。彼はそのまま大汝へ上がり加賀禅定道を下って周回するのだとか。いやはや凄過ぎます。

お花松原へは当初の予定通り10時に到着。できれば北弥陀ヶ原まで足を延ばそうか、と考えていたが、お花松原の花々が凄すぎてそのまま通り過ぎることはできない。写真を撮りまくっているうちに北弥陀ヶ原へ向かう時間が厳しくなってしまった。まぁここでお花はお腹一杯になったのでしょうがないかな・・・。
北弥陀ヶ原まで行く時はシャトルバス時間の制約がない平瀬道から登った方が良いだろう。夜半の3時頃から歩き出せば余裕で往復できるかな?

お花松原を十分堪能し、雪の全くないお池巡り近道コースを下って室堂着。誰か知り合いがいないかな?と警戒しながら休憩場所を探していたところ、女性の方から声が掛かる。何とlanchidさんでした。彼女は釈迦新道を登ってきて大汝峰経由でこちらへ着いたとのこと。釈迦新道からの周回とは凄いです。で、結局彼女と砂防新道経由で下山することに。彼女の下りのペースがとても快調で、先行する方々をゴボウ抜き、当初の予定よりも随分早い午後3時過ぎに別当出合へ帰着した。
lanchidさん、楽しいひと時をどうもありがとうございました。

登録日: 2011/12/14
2016/7/11 6:20
 昨日はお疲れ様でした
dokuboさん、昨日は(昨日も?)お会いできて嬉しかったです。

お花松原で満腹になっちゃいましたか。
確かにアオノツガザクラやクロユリの群生は素晴らしいですよね。
lanchidさんにもお会いできたんですね。
僕も御手水鉢のところでお会いしましたよ。

北弥陀ヶ原は平瀬でもいいですが、バスの時間のことだけなら白山禅定道で市ノ瀬まで下るっていう手も・・・
登録日: 2013/5/19
2016/7/11 7:11
 昨日はありがとうございました
おはようございます

昨日は心強い相棒が出現してくれて助かりました。割と平気そうに見えていたかもしれませんが、帰宅後はボロボロで、片付けと選挙をして速攻寝ました。今朝もあまり心地よくない疲労感で仕事に行きたくない気分です(これは毎朝のことだったかな )。

最近は、別当出合からの白山往復で疲れを翌日に持ち越すことはなかったんですが、ここが私のギリギリセーフレベルということですか。でも七倉の辻に着いたときの感動はまた味わいたいので、悩ましいです
2016/7/11 7:12
 Re: 昨日はお疲れ様でした
Sanちゃん、おはようございます。
昨日もお会いできて嬉しかったです。
Sanちゃんのレコを見ると、改めて北弥陀ヶ原へ行きたくなりました。
現地でじっくり滞在したいので、やっぱり日帰りじゃ難しいかな。
自分がお花松原へ過去に行ったのは、いずれも平瀬道からでした。
今回はじめて別当出合から目指しましたが、バス時間の制約が常に頭にあり、ついオーバーペースになってバテてきたのだと思います。
中宮道はまだ歩いたことがないので、ゴマ平に泊まって歩いてみようかな・・・
2016/7/11 7:20
 Re: 昨日はありがとうございました
おはようございます。昨日はご一緒できて嬉しかったです。
自分もしっかり疲労感の残った月曜朝です。腕が真っ赤に焼けて痛いし(汗)
「割と平気そう」、いえいえマジでついてくだけで精一杯でしたよ。おかげで下りもしっかり汗だくになりました(笑)
「七倉の辻に着いたときの感動」。しっかり嵌ってますね。次回はチブリ尾根から別山に上がり南竜経由で周回してください!
登録日: 2011/6/29
2016/7/11 8:30
 dokuboさん、こんにちは。
お花松原は、未踏の地です。
花の群落が圧巻ですね。
ぜひ行きたいのですが、dokuboさんでも
御前峰から、プラス往復4時間ですか。
僕なら、さらに時間がかかりそう。

おっしゃるように、平瀬から
行ってみようかしらん。
もちろん、大汝は、スルーで
遠くの山まで一望で
いい日和でしたね。うらやましいです。
登録日: 2013/10/19
2016/7/11 10:56
 お花松原で
dokuboさんこんにちは。

私がお花松原に着いたのが9時41分でした。
10時前には戻り始めましたので、多分ナナカマドの中ですれ違いました。
登山道を歩くだけでクロユリの香りがしましたし雪渓も小さく8月中旬頃の感じでした。
登録日: 2014/12/7
2016/7/11 11:14
 季節の進み具合もdokuboさんの足も速すぎよ!
dokuboさん、おはようございます。
お邪魔させていただきます。

あああ、あらまdokuboさんも一番バス乗車されていたんですか。
実はわたくしも乗っていたんですよ。
それも運転席に…。
ハニーちゃんは乗車券を販売していますたのよ。
だからわたくし達はタダよ、ふっふっふ…。
ウソウソ、バスの乗客は満員でしたでしょ。
んもう立ちっぱなしはイヤだから綺麗な女性客にお願いして膝の上にチョコンと座らせていただきました。
(おいおい…)

それにしましてもdokuboさんの御見事なロケットスタートを切り、華麗なまでの御足運びをされたのではわたくし共のようなドン亀レベルではとても追いつけやしませんでしたわ。
う〜ん、お会いできなくてチト残念。

お花松原は早くも解禁ですか。
正直言いますと8月の第3週辺りに行こうと思っていたのですがこの快速ペースだと紅葉のピークを迎えていたりして…。
こうしちゃおれないわ。
作戦を組み立てなおさなければいけない。
dokuboさん、ナイスレポありがとうございました。
2016/7/11 12:24
 Re: dokuboさん、こんにちは。
komakiさん、いつもありがとうございます。
お花松原、自分はこれまで紅葉の頃しか行ってなかったですが、今回花の季節に行ってみて「お花松原」という名前の通り素晴らしかったです。
御前峰と大汝峰の間からかなり下るので、それなりに時間がかかります。
御前峰をパスして千蛇ヶ池の方から行けば30分ほど短縮できると思います。
先にお花松原へ行かれて、帰りに余裕があれば御前峰に寄る、という作戦が良いかな?
ぜひ行かれてみてください。
2016/7/11 12:29
 Re: お花松原で
okiaさん、いつもありがとうございます。
な何と、自分よりも先にお花松原にいらしたのですか!
自分は到着後「お花松原」の標識を過ぎてすぐの砂地の空地(テントが張れそうなところ)の奥へ進み、おにぎりを腹へ満たしていました(シャリバテで苦しかったので)。
その後写真を撮るために周辺をウロついていましたが、その頃okiaさんは既に離れていたのですね。
ゆっくりお話しできるチャンスだったのに残念です。
2016/7/11 12:34
 Re: 季節の進み具合もdokuboさんの足も速すぎよ!
Millerさんこんにちは。いつもありがとうございます。
な何と同じシャトルバスにご乗車されていたのですか!
当日はヤマレコユーザーの密度が高そうな予感がしてましたが、やっぱり・・・
お会いできるチャンスだったのに残念です。
自分は幸い後ろのドアのすぐそばに立っていたので、到着してドアが開いた途端、ロケットスタートを切りました(笑)
お花松原、今週末からの海の日3連休がピークだと思いますよ。
急げ〜っ!
登録日: 2014/3/14
2016/7/11 23:06
 お花畑
お疲れ様でしたm(__)mこの日はホント梅雨の晴れ間でいいお天気でしたね。自分も白山登ってました。というか2枚目の写真の赤いザックが自分です(^^;)誰か見たことある方いないかときょろきょろしていたのですがなかなかわからないものですね。ちなみにバスの中で電話がかかってきて話してたのも自分です ご迷惑おかけしましたm(__)m
2時間半で室堂まで着くとはすごいはやいですね 写真を見る限りまだ誰も着いていなさそうな お花松原、名前の通りすばらしいですね すごいお花畑 一度行ってみたいと思うのですがもっと体力つけないと無理そうですね 貴重な梅雨の晴れ間を楽しめていい山旅でしたね
2016/7/12 5:20
 Re: お花畑
buenavista2さん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
な何と(今回はこればっかり)、ほんの数人前じゃないですか!
これは残念。次回からは名札か何か目立つものを付けときます。
自分はシャトルバスに乗る時は始発が多いです。ロケットスタートを切ると静かな砂防新道をマイペースで楽しむことができます。
お花松原、ぜひ一度訪れてみてください。御前峰は登らずに体力温存で向かえば大丈夫ですよ。