記録ID: 914078 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

棒ノ折山〜岩茸石山〜高水山

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー yamakei6211
アクセス
〈行き〉池袋(06:00)〜飯能(07:10)〜さわらびの湯(08:00)
〈帰り〉軍畑(13:57)

Sさわらびの湯バス停08:0208:21白谷沢登山口09:37権次入峠09:4009:52棒ノ嶺10:0110:09権次入峠10:24黒山10:5511:12逆川ノ丸11:50興越山11:5112:05岩茸石山12:1112:37高水山12:3912:44常福院12:4913:30高源寺13:50ゴール地点G
コース状況/
ほとんど整備された登山道で危険箇所はない。白谷沢沿いの登りは雨のあとで少し水量が多かった。高水山からの件は左右から草が伸びてきていて、通りづらい。

個人装備 長袖シャツ ハードシェル ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS 携帯 時計 サングラス タオル

登山口のバス停。ダムに向かって登る。
10分ほどでダムに到着。既に日差しも強く、汗をかく。
ダム。渇水の影響かかなり水が少なく感じる。ダムの堤防の上には、かなりの台数のバイク。
奥に見えるのが、登山口の入り口。
棒ノ折山を目指す。しばらくは沢沿いで、木陰になるので、気温のわりには涼しく登ることができる。
前日までの雨のせいか、普段より水量が多いとのこと。とはいえ、気を付ければ水に足が浸かるようなことはない。
急に道路に出たりもする。
棒ノ折山頂間近の階段。登りはじめの低さもあってか、高さの割には疲れる。コーギー犬でも登れる山ではある。
山頂。夏なのでガス気味ではあるけれど、良い眺望。新宿、丸の内あたりまでは確認できる。
山頂◆K姪貶向だった気がする。
トンボが飛んでいた。セミはまだ鳴いていない。
記念撮影。新しいサングラスを
買った。
途中で早目の昼食。カップラーメンをいただく。
なんと自分も走った勝田マラソンのタイム計測用のタグが。千葉の平地より多摩の山の方が良い。
何かの泡。道中たくさんあったけれど、何かの卵なのか?
岩茸石山に到着。こちらも眺望良好。
標高差もあって、それほど棒ノ折山以降はそれほど登る感じでもない。
高水山の山頂。ハイキングの方がたくさんいたし、立川駅でよくみそうな私服にスニーカーの大学生もいた。
山頂◆5訖紊里澆蚤早に去る。
山頂付近のお寺。
夏日が射して非常に雰囲気が良かった。
下り道の途中。あんまり記憶に残らない道。とりあえず夏草が茂っていた。
最近よくでるクマ。鈴買った方が良いのだろうか。
一般道に出てから、遅めのアジサイがきれいに咲いていた。
一般道に出てからかなり長い。クールダウンできる。
駅付近の踏切にて。

なんだかんだで2か月ぶりの登山になってしまった。久しぶり&突然ということで奥多摩へ。歩行距離はそこそこあるものの、標高が低いのでしんどいほどではない。はずが、怠けた体では結構疲れた。(電車ぐっすり)
暑さを感じつつも、木陰と沢の涼しさが気持ちよかった。抜群の天気ではなかったけれど、奥多摩から東京を見晴らすことができて、満足。次は北岳、標高差がすごい。。