京都・北摂

京都の愛宕山(ツツジ尾根から大杉谷で清滝まで)

2016年07月10日(日) [日帰り]

帰り:京都バス清滝から京都駅行き
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報 トイレは保津峡駅、愛宕神社、清滝。愛宕神社に自販機あり
JRが遅れたため保津峡駅から30分遅れのスタートです。降車客は3〜4人すべて山行き
橋を渡って右に行くとすぐに登山口、案内等は皆無
最初の急坂は10分弱です、ほっと一息の緩やか
新緑が綺麗です。この後、急坂を何回か繰り返します
登山口から50分弱で荒神峠の交差点に到着、直進します、今日は遅い
荒神峠、ここからまた暫く急坂です。そんなに暑さは感じないけど湿度のせいか大汗
荒神峠から1時間もかかりましたが水尾別れの東屋に到着、しばし休憩、今日はペースが上がらない
水尾別れから20分で黒門です、もう少し
愛宕神社に到着です。もう12時は過ぎました
早速の昼ご飯はカップ麺のお蕎麦、割とお気に入りですがピンボケ写真
またまた気合い抜けのピンボケ。おやつも食べます、ちょっと選択ミス
皆さんくつろいで昼ご飯、ここは結構快適です
最後の階段を上ってお参りです、必ず登ります
お参りを済ませました。階段のせいでまた汗が
月輪寺の分岐から少し先に比良の山を見に行きますが葉っぱで良く見えません
少しアップで、奥の左半分は南比良山系、右側の奥は伊吹山みたいです
戻って月輪寺方面に向かいます、京都市内一望ですがこちら側は遠望は利きません
今日は大杉谷を下ります、雪のない大杉谷は多分初めてです
分岐から15分で第4ベンチです。ちょっと休憩
第4ベンチから約10分で3第ベンチです。またまたちょっと休憩
すぐに第2ベンチです。ここで大休憩のつもりが先客がいたので座る場所なし、写真を撮ってすぐ出発
第2ベンチから15分で第1ベンチ
バスには30分以上余裕があったので清滝川でのんびりするつもりが水遊びの人でいつもの場所なし、仕方ないのでバス停付近で着替え。京都駅までこのバスに乗ります
ここから約1時間の路線バスの旅です、出発直後の心霊スポットの清滝トンネルは異常なし。
バスは涼しく快適。
お疲れ様でしたー。
バスは涼しく快適。
お疲れ様でしたー。

感想

愛宕山に行ってきました。
大阪駅を8:15の新快速に乗るつもりが8:12に新大阪〜大阪間に人が侵入したとのことで電車がストップ、30分以上立ったまま待たされました、暑いのにねー。

梅雨の晴れ間のこの日は気温も湿度も高く大汗でペースも上がりません。
先週から試している自作のミントスプレーは効果絶大で「メマトイ」は一切寄ってきませんでした、ひょっとしていなかったりして。虻も2回ほど寄ってきましたがあまりしつこくなく離れてくれました、多分効いていると思います。
ちょっと帽子にかけ過ぎたら頭がスースーして気持ち良かったですよ。

愛宕山は3月以来です。今日もお気に入りの保津峡駅からのツツジ尾根で、下りは前回は高雄に下りましたが今回は大杉谷を下りました、ありきたりのコースですが、行ったことのない人の参考になればとアップしました。
神社下の広場はベンチがたくさんあり結構涼しくて昼ご飯休憩に最適です、虫もいないし、トイレも一応あるので。
下りに使った大杉谷は雪のない時期は初めてです、分岐からすぐは少し狭いです。
月輪寺への分岐に遭難者情報提供のビラがありました、油断大敵です、ご安全に。

降りてからの清滝川はこの時期水遊びの人で賑わっていて、おかげでいつもの休憩場所が使えませんでした。
帰りの京都バスは冷房もよく効いていて快適な路線バスの旅でした。この路線は大覚寺前と双ヶ丘の横を通るくらいであまり京都観光はできませんが、1時間も乗っているのに均一料金の230円はお得。
今回も無事に帰ってこれました、ありがとうございました。