記録ID: 915026 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山 黒檜〜駒ヶ岳〜長七郎〜地蔵岳 久しぶりの山行

日程 2016年07月12日(火) [日帰り]
メンバー gunjihonda
アクセス
いつものおのこ駐車場

Sあかぎ広場前バス停06:2506:30赤城神社駐車場06:35赤城神社06:3606:44黒檜山登山口06:4806:56猫岩06:5707:37黒檜山大神07:3807:40赤城山07:44黒檜山展望台07:50赤城山07:54黒檜山大神08:11大タルミ08:1208:21駒ヶ岳08:50篭山08:5108:54鳥居峠09:0109:33長七郎山09:3509:58八丁峠登山口10:0010:34地蔵岳11:50赤城少年自然の家バス停11:56大洞駐車場11:5712:01おのこ駐車場G
コース状況/
危険箇所なし

久しぶりの山行&赤城山!
安全祈願!いつみてもきれいです
いくぞ〜!
いつもの景色ですが、四季が感じられるお気に入りの場所です
黒檜山山頂をスルーして展望場所へ
久しぶりにみた雲海!きれいです!
アップ!
黒檜山山頂は誰もいません
冬とは違い荒々しいです
これから行く長七郎山地蔵岳と小沼
雲海また撮っちゃいました
途中トンボが大量発生!しばしじっとして撮影しましたが、ピンボケ(*_*)
駒ヶ岳山頂もスルー
冬にスノーシューを楽しんだ覚満淵
鳥居峠に到着
開店前なのにトイレを貸して下さいました!
おばちゃんありがとうございます!
ここからは緩やかな林道歩きです
長七郎山山頂 一組いらっしゃいました
下りの林道 気持いい〜!
風が少しあり小沼に心地よい波の音が響きます
ちょっとだけ車道歩き。これはこれで気持ちいいです
ここを右に入りちょっときつい階段がはじまります!
地蔵岳山頂!小学生、中学生の団体さん100人位いました…
黒檜山と大沼 ここからのクリアな景色は初めてです
谷川岳方面?
行った事がなかったのでアンテナの周りをグルグル
新坂平駐車場に下山
車道をテクテク。この日下界は33℃位だったと思います。映ってないですがここ22℃とちょっと風もあり涼しいかったです
地蔵岳から駐車場への帰りは遊歩道でゆっくりと
団体さんは多分ここから地蔵岳に登って行ったのでしょう
到着!結構車がありました!
帰りにトイレを貸してくれた鳥居峠のお店に寄っておばちゃんにお礼のご挨拶をして・・
ここでしか買えない?赤城の御神水を使って近藤酒造さんが特別に作った赤城山2160円を買って帰りました!
(^◇^)!

いろいろあって約3カ月ぶりの山行!
近くて良い山、赤城山へ!
梅雨の合間の晴れ間で最高でした(^◇^)
地蔵岳では100人位の団体と遭遇しました
が、コースが逆、休憩で時間を調整したので影響はありませんでした
本当は鈴ヶ岳も行きたかったのですが久々の山行でヘトヘトであきらめました
帰りに買った赤城山限定発売の日本酒、飲むのが楽しみです
この夏は去年2回とも山頂からの景色がダメだった富士山にリベンジします!
あっ、甲武信、谷川、武甲山にも行きたい〜!