川乗山(10コ下の弟に思いを込めて、初登山の思い出の山へ)

2010年12月21日(火) [日帰り]

天候 晴れのち曇り
アクセス
八王子の自宅を出発し川乗橋へ
ゲート脇に1台分の駐車スペースがあったので停めさせていただきました
コース状況/
(川乗橋〜細倉橋)
自宅を4時頃出発して、6時頃には川乗橋に到着です。
6:40頃まではまだ薄暗かったですが、ヘッドランプは使用しませんでした。
舗装された車道を歩いて行くと、竜王橋に到着です。
もうしばらく歩いて行くと、細倉橋に到着です。

(細倉橋〜百尋ノ滝)
ここからは、本格的な登山道になります。
杉林を抜けていくと、いくつか谷を越えていきます。
ところどころ高度感を感じるところもあり、結構怖かったです・・・
冬場凍結して足を滑らしたら、大変なことになりそうです。
慎重に歩いていってください。
百尋ノ滝は、想像以上にでかいです。
その迫力に言葉を失います・・・
百尋ノ滝までハイキングしに来るのも、良いかもしれませんね。

(百尋ノ滝〜足尾岩分岐)
ここから山頂にまでは、標高差500メートルあります。
急登となり、結構きつかった・・・
登山道もかなり細いので、慎重に登ります。
下山時は、高度感を結構感じました・・・

(足尾岩分岐〜川乗山山頂)
ここから、さらに急坂になります。
川乗山の北側斜面には、雪も少しあり、若干歩きにくいところもありました・・・
アイゼンをつける程ではありませんが、今後は軽アイゼンくらいあると良いかと思います。
稜線に出ると、視界が開けとても気持ちが良いです。
5分ほど進むと、山頂に到着です。
山頂からは、奥多摩の主な山々が見渡すことができます。
山頂で会った登山者が『晴れていれば富士山も見えるよ』と言っていましたが、今日は見えませんでした。
今日はまだ日の出前の川乗橋から歩き始めます
まずはルートの確認です
歩き始めると最初の目印、プチ槍ヶ岳が現れます
こんな道が細倉橋まで続きます
登山道の横の川の流れはとても綺麗でした
まずは細倉橋に到着です
細倉橋から百尋の滝までは約2キロの道のりです
百尋の滝までにはいくつもの小さな滝が現れます、どれもとても綺麗でした
何を見てるんでしょうね、ビビってるのかな・・・
登山道は割と細いです、このような道をずっと歩いていきます
時にはこのようなところも飛び越えます
こちらの滝も非常に美しかったです、結構落差があります
たしかに見上げると今にも落ちてきそうな感じでした・・・
この雰囲気も素敵でした
落ち葉がふかふかで登山道が見えませんが、気持のよい道です
目指す川乗山の山頂が見えました
ついに百尋ノ滝が目の前に現れます
弟の身長と比べると滝の大きさが良くわかります
落差20メートルを越える奥多摩を代表する滝のひとつです
ご覧ください、この大迫力☆
登山道へはハシゴを三つ登り返します
しばらく登っていくと・・・
ちょっとした雪景色になります
八ヶ岳に比べるとほんとに少しの雪でしたが・・・
弟にとっては初雪だったようで少しテンションがあがっていました
結構滑りやすく、歩きにくかった・・・
次第に雪もなくなり・・・
稜線に出ました
ここからは気持ちの良い尾根歩きです、自分はやはりここが好きですね
山頂まであと一息です
ここで先行者の方とすれ違いました
山頂に到着です、思ったよりもきつかった
記念写真です、この時はまだ天気が良かったです
大岳山
御前山
鷹ノ巣山方面
雲取山方面
三ツドッケ方面
お昼はカップラーメン
お湯を沸かすのに苦戦しているとお隣の登山者が風よけを貸してくれました、これだけでも相当早くお湯がわきました(帰りにアウトドアショップに寄りましたがよいのがありませんでした)
弟はいずれ雲取山に登りたいようです
〆にホットココア
だいぶガスが出てきたのでそろそろ下山します
帰り際にもう一度百尋ノ滝を見納めます
川乗橋に向かいます
初めて川乗山に来た時に山頂で車のカギを落としたことに気づき焦りましたが、なんと下山時に奇跡的にも発見しました(これはその時の再現をしてみました)
細倉橋まで戻ってきました、ここでトラックに乗せてもらえないかなぁなんて冗談半分に話していると・・・
これまた奇跡的にもトラックののおじさんに声をかけてもらえ、川乗橋まで乗せていただきました(45分の歩くところをたった10分ですみました)
車はこちらに停めさせていただきました
もえぎの湯に浸かって帰りました(大人一名750円)
帰りの運転は弟にお願いをして生ビールいただきました、最高に美味かった
タヌキうどんも美味かったです

感想

まだ学生だった頃、いまから13年前くらいでしょうか?
自分の友人が突然、山に登りに行き出した。
当時、山に全く興味がなく、登山は中高年がするものだと偏見さえ持っていました・・・
そんな中、自分の母親はすでに登山をしており、それならば一度いっしょに登ってみようということになりました。
そのとき、初めて登った山が川乗山でした。

それからずいぶん経ち、今ではすっかり自分が山に魅了されいます。
自分の周りでも、少しずつ登山好きが増え始めてはいます。
弟も例外でなく、まだ学生なのですが実習もひと段落つき山に行きたいと言います。
年明けに丹沢に登る予定があるので、足慣らしに今回の山行に同行することにしました。
昔、母親に連れられて登った川乗山を、今度は自分が弟に教えてあげる番となりました。
自分が山を始めるきっかけとなった山へ、自分のルーツを探しに行ってきました。

自分は4人兄弟の長男ですが、今回登った弟は末っ子です。
間にまだ、弟と妹がいますが、実は妹も登山にはまっています。
6人家族のうちの4人が山に魅了され、父親は天文(星)に魅了されています。
そんなところから、自分の名前の由来が来ています。

一番下の弟と今日はいろいろ話しましたが、とても成長していました。
産まれたての時は、お風呂に入れたり、ミルクをあげたり、自分の子供のように育ててきました。
そんな弟も、来年は就職。
仕事の話や人生の話など、熱く語る弟に少し兄心を打たれ、少し感激してしまいました(笑)

弟はまだ、でかい山には登っていません・・・
どうやら高山病になってしまうようで、少し気が引けているようです。
そんな弟へ・・・

『八ヶ岳の絶景が、お前を待っているよ』

ところで、前回の赤岳の山行記録をたくさんの方に読んでいただき、拍手も相当数をいただきほんとにありがとうございました。
今回いただいた拍手は、過去最高記録となり相当な励みになりました。

年末に、もう一度山行予定があるので是非よろしくお願いいたします☆