記録ID: 915936 全員に公開 ハイキング鳥海山

日程 2016年07月11日(月) [日帰り]
メンバー shiba92, その他メンバー5人
アクセス

S湯ノ台口05:4006:00滝ノ小屋06:1007:00河原宿小屋07:2009:30伏拝岳09:4010:30行者岳10:50七高山11:0011:30鳥海山12:4013:50行者岳14:10伏拝岳15:20河原宿小屋15:3016:00滝ノ小屋16:2016:20湯ノ台口G
コース状況/
よく整備された登山道。途中渡渉や雪渓あり。
その他周辺情報下山後は道の駅象潟の展望風呂利用させていただきました。

備考 いつも夏山のとき持って行って良かったと思うのは、ウインドウジャケット(パタゴニアフーディニ)です。もちろんレインウエアも持って行ってますが、稜線上の風やレインジャケット着るほどではない霧雨などの際大変重宝してます。

登山口駐車場手前のビューポイントで朝日と雲海。
滝の小屋、キレイなトイレ。
滝の小屋過ぎて最初の雪渓、距離が短いのでここではノーアイゼン。
ハクサンフウロ
河原宿小屋。こちらもトイレがキレイ。
小屋前からの鳥海山外輪。大小雪渓を含む登るルートが見渡せます。
チングルマ
雪渓出だしで皆それぞれアイゼンや軽アイゼン装着。
大きな亀裂。
ここから薊坂の急登。
急登過ぎたあたり、遠くに笙ヶ岳。御浜と鳥海湖も。
外輪の分岐、伏拝岳。
奥に新山。
外輪、稲倉岳、千蛇谷。微かに七五三掛の新旧登山道が見えます。
新山。
ミヤマリンドウ
イワイチョウ
アオノツガザクラ
新山との分岐付近。
新山。
チョウカイフスマ
春に滑った東斜面。
イワブクロ
七高山と新山。
七高山から新山へのスノーブリッジ。
新山へ。
岩の隙間から祓川ヒュッテと駐車場。
御室へ下ります。
鳥海山頂美術館、宿泊小屋です。
美術館入口のチョウカイフスマ。
中はこんな感じに2236枚の写真。素敵です。
ここでお昼休憩、6人分のザック。
覇者の一杯 生ビール。注いでいただいてるのは鳥海山頂美術館館長の松本さん。直々にありがとうございます!
2年ぶりくらい?の再会で乾杯していただきました。
のんびり休憩後戻ります。
登ってきた車道が見えます。
外輪分岐付近、結局朝からずっと滝の小屋から上は快晴でした。
上の雪渓、小雪渓っていうのかな?フラットで滑りに来たいですw
滝の小屋の室内覗かせていただきました。いい雰囲気ですね。
皆さんケガなどなく無事下山。ありがとうございました!
下山後は、象潟のスーパーかくぜんさんで旬の岩ガキをいただきました。とても美味しかったです!

当初天気予報は終日曇りマーク。前日夜は雨の予報で実際霧雨降ってた模様。
早朝05:00頃に登山口付近到着するもまさかの快晴!

ここ湯の台滝の小屋ルートは、2年ほど前の8月にソロで来ましたが、悪天候により山頂手前で撤退しました。今回はある意味リベンジ的な山行ですw
いつもの山仲間をお誘いし総勢6人での行動でしたが、晴れてくれてよかったです。

今回の楽しみの一つは、避暑的長めの雪渓歩き。想像してたより大きい雪渓でした。
スノーボードデポして滑って帰りたかったぐらいですww

見たかったお花も数種咲いてましたし、鳥海山頂美術館と覇者の一杯(生ビール)、松本館長との再会、帰りの象潟の岩ガキ、、、いい一日ありがとうございました。
同行してくださった皆さんもありがとう!