記録ID: 916141 全員に公開 ハイキング富士・御坂

リベンジの富士山(吉田ルート)

日程 2016年07月13日(水) 〜 2016年07月14日(木)
メンバー hamashow
天候晴れのち雨のち晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
自家用車:山梨県立北鹿駐車場(1000円/回)
バス:北麓駐車場〜スバルライン五合目(1860円/往復)

1日目
Sスタート地点07:4908:14泉が滝08:31吉田口六合目・富士山安全指導センター08:3610:57吉田口七合目11:1311:33吉田口八合11:5413:13須走口・吉田口登山道 本八合目
コース状況/
コース自体に問題は有りませんでしたが、風が強くて怖かった所が数ヶ所ありました
その他周辺情報下山後、「道の駅富士吉田」にて、湯盛りうどん食って帰りました。

個人装備

備考
ヘッドランプ 1
予備電池 2
GPS 1 スマホで代用(アプリ:GPSLogger)
筆記用具

馬!
馬!
さすが観光地ですね〜
保全協力金を払ったら、今年は木札が貰えました。
では・・・出発!
天気は思ったより悪くないです
泉ヶ滝
登山時は枯れてましたが、下山時は少しだけ水が出てました。
六合目
いい天気ですが。。。この後雨が降ってきて、写真撮りませんでした・・・(笑)
本八合目富士山ホテル前から
新館の宿泊施設・・・寝るスペースは本館より若干広めかもしれません。
御来光待ちしてましたが・・・見れませんでした・・・
御来光???違いますね(笑)
九合目にクロックスが脱ぎ捨てられてました・・・
山頂手前の狛犬(吽形)
阿行
阿行
やっと到着!
久須志神社
久須志神社の御朱印(帰宅後撮影)
こんな所に東京が!!!
天気が回復してきましたが、強風で怖かった・・・
山頂郵便局
郵便局で登山証明書(500円)を購入(帰宅後撮影)
クリアファイルも付いてます♪
御殿場ルート
浅間大社奥宮
浅間大社奥宮の御朱印(帰宅後撮影)
剣ヶ峰までもう少し!
馬の背から
剣ヶ峰到着!
天気が良くて良かった!
剣ヶ峰を後にお鉢巡りは続きます。。。
金明水
吉田の町がよく見えます
やっと一周してきました。
ここから下山します
自販機を運んでました・・・
因みに、ダイドーの自販機でした
吉田ルートと須走すーとの分岐点
ここで間違えたら結構大変です
避難小屋前
六合目に戻ってきました
スバルライン五合目の建物がみえてきた〜〜!

去年は台風に負けて本八合目までで断念した富士山に再チャレンジしてきました。
ルートは去年と同じ吉田ルートです。

北鹿駐車場に車を止めて荷物の準備をしてた時に事件が・・・
横着してザックの中でハイドレーションチューブをセットしようとハイドレーションバッグのふたを開けたところ・・・
見事に中身(水)をザック内にぶちまけてしまいました(笑)
大慌てで荷物を全部出しましたが、着替えが水没してしまい仕方なく置いて行く事になりました・・・

シャトルバスにてスバルライン五合目に到着しました。
保全協力金(1000円)を支払って、木札と冊子を受け取って、出発です。

出発時の天気は晴れていたのですが、七合目を過ぎたあたりから小雨がぱらつき、八合目を過ぎたころには結構まとまった雨になってました。
宿泊予定の本八合目富士山ホテルに到着して、チェックインを済ませ夕飯まで時間が有ったので、少し寝ました。
チェックイン時に夕飯の時間を選べるのですが、この日は団体(100名超)の食事が有るために、16時台しか選べませんでした(笑)
夕飯は去年と同じハンバーグとウィンナーの付いたカレーでした。
夕飯後は他の宿泊者と少し話をしたりのんびりしてから就寝し、ご来光目的の人の起床時間の2時になり、身支度の音で少し目が覚めましたが、再び眠りにつきました。
しかし、普段仕事の関係で3時に起きてるせいか、すぐに目が覚めてしまい、お腹が空いたので、前日に渡されたお弁当を持って、小屋の食堂に行き朝食を食べました。

4時半ごろご来光を拝む予定でしたが、雲が多くて御来光は拝めませんでした。

その後、だいぶ明るくなってきたので、小屋を出発し、2日目の登山スタートです。

少しずつ足を進めながら、ご来光のチャンスを伺っていましたが、やはりダメでした(笑)

九合目を過ぎたあたりで雨がぱらつき始めたので慌ててザックカバーをかけました。

どうにかこうにか山頂に到着して、久須志神社で御朱印を頂き、お鉢巡りスタートです。
お鉢巡り出発時は小雨がぱらついていたのですが、吉田・須走ルート下山道を過ぎたあたりで徐々に天気が回復してきました。
ただ、非常に風が強く何度も飛ばされそうになって怖かったです。
他の登山者の物と思われるザックカバーが舞っているのを何度か目撃し、自分のザックカバーは大丈夫かと、その度に確認してました(笑)
山頂郵便局に到着して、知人にかもめーるを送り、登山証明書を購入しました。
浅間大社奥宮に到着して御朱印を頂き、剣ヶ峰に到着して、日本最高峰に到達しました!

剣ヶ峰でおにぎりを食べてのんびりして再出発。
お鉢巡り後半は雄大な景色に圧巻され、疲れも吹き飛ぶ気分でした(ヘトヘトでしたけど)
金明水の石碑を見つけた時に銀明水の事を知り、事前に調べておけばよかったと後悔したのは、来年のチャレンジの理由になりそうです。

吉田ルートの登山口に到着し、お鉢巡り完了!!

登ってきた時と一周してした時の天気の違いに笑えました(笑)

吉田ルートの下山道から下山途中に自販機を積んだブルとすれ違い思わず自販機のブランドを確認してしまいました。
結果、ダイドーでした。

下山は去年大失敗したペースを見直して、超のんびりペースで下山しました。
結果、筋肉痛が想像以上に軽いです♪

また来年も同じルートで登る予定です。
来年こそは、ご来光を拝みたいですね。