記録ID: 916641 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

夏の伊吹山 〜姫蛍と花をもとめて〜

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]

1合目
伊吹高原荘
上野登山口
長岡駅近くから見た伊吹山

この3連休、天気が一番良い日、天気の良い場所、花のきれいな山ということで伊吹山に決定。同じなら姫蛍や高山植物を嫁さんに見せようと家を午前2時に出発する。

〔伊吹山ドライブウェイ〕
3時に料金所が開く。料金は3090円。
「動物に気をつけて下さい」と言われたが、途中シカが飛び出すハプニングもあった。途中はすばらしい夜景が見える。しかし、駐車場に行くが、その付近だけ雨で姫蛍は断念。もう一度、夜景を楽しみに下る。多くの方が夜景を撮影されていた。
〔伊吹山頂〕
4時20分に駐車場へ行くと雨は上がっていたため、山頂へ出発。本日の日出は4時50分過ぎ。山頂には多くの人がご来光を待っていた。4時53分頃地平線と雲の隙間に太陽が顔をのぞかせる。
琵琶湖、竹生島や霊仙山などの景色を楽しめた。天気が悪がったが、奥美濃の山々も見えた。嫁さんに今日は味噌汁とコーヒーを作って上げ、ゆっくり朝食をする。
山小屋「対山荘」でお話を聞いたり、ウミユリの化石を見せていただく。
嫁さんの体力でも登頂。
〔下山〕
私は上野登山口へ下山し、奥さんは車でドライブウェイ経由で上野登山口へ。
登山道のお花と琵琶湖などの景色を楽しんで3合目まで。
3合目ではユウスゲが満開。歩いて正解。
多くの人が登ってくる中、下山者は少なかった。

姫蛍と山頂付近のお花がゆっくり見られなかったので、近々再挑戦したい。