記録ID: 917041 全員に公開 ハイキング丹沢

鍋割山と塔ノ岳を大倉から

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー thin_rider
天候霧雨のち曇り 夕方ちょっと晴れ
アクセス
大倉駐車場にバイクを停める

Sどんぐり山荘08:2109:09黒竜の滝09:1509:31二俣09:3209:53林道終点10:16後沢乗越10:1811:18鍋割山11:1911:20鍋割山荘11:47小丸11:54小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)12:16金冷シ12:30塔ノ岳12:3312:46金冷シ12:51花立12:55花立山荘13:13天神尾根分岐13:23堀山の家13:2513:31堀山13:3213:39駒止茶屋13:56見晴茶屋14:00雑事場ノ平14:08大倉高原山の家14:18観音茶屋14:1914:33大倉山の家14:3414:39ゴール地点G
コース状況/
超メジャーコースなので問題無し
今日みたいに雨っぽい時は岩ゴロや木段が滑りやすそうなので注意要です

個人装備 半袖シャツ アームカバー ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS 携帯 時計 タオル ストック カメラ ライト ロープ

大倉駐車場にバイク停める
バイクは無料で、奥の方と出口近くに各5〜6台停められるようです
ココは丹沢大山国定公園
鍋割山を目指して西山林道を行く
右と左の林道は通行止めで、真ん中を行く
登山の普及に尽力した、尾関廣先生の銅像だそうです
橋を渡って行く
岩肌を流れる細い流れが、なかなか
また橋を渡る
グエッ!まだ1時間半かかるの?
って本当に近い時間かかりました
またまた橋を渡って行く
表丹沢はどこから登っても木段と木道が多いんだね
鍋割山に到着
今日の眺めは真っ白
鍋割山のお印
キレイな滴(しずく)の蜘蛛の巣
金冷しって大倉からと鍋割山からのコース合流点なんだね
名前のいわれは何なんでしょうね?
塔ノ岳のお印
塔ノ岳からの真っ白な眺め
ピンクの花がキレイ
ほたる草もなかなか宜しい
岩ゴロの降りは転倒注意
ピンクがキレイ
大観望のところの大倉高原山の家。
蛇口から出ている名水は、一人20円だそうです。
大観望からは天気が良ければ、こんなのが見えるらしい
大倉方面への秦野の門
裏には塔ノ岳への丹沢の門
雨乞岳に寄ってみようと思ったけど、針金で通行止めみたいになってるから、止めとく
最後も丹沢大山国定公園の碑

連休だけど梅雨で天気悪いから人が少ないかと思って、超メジャーコースに行ってみた・・・みた。。。
けど、やっぱ流石に超メジャーコースです。いっぱい人がおりました。すれ違うたびに「こんにちは」って・・・言い疲れた(笑)。中国系らしい一団が居たけど、たぶん通じないだろうから止めといた。
表丹沢は良く整備されていて、木段や木道がいっぱい有ります。結構な急坂とかも有るんだけど、おかげで割と楽に登り降りできましたです。
眺めの良さそうな所が所々に有るんですが、今日はあいにくの天気で足元から先は真っ白状態でして、なぁーんにも見えませんでした。ちょっと、つまんない。
でも、キレイな緑や花なんかが、しっぽりしたトコが見れたんで、それはそれでまずまず。
湿っぽいから山ヒルの心配もしたけど、見ることも食いつかれることも無く済みましたです。草むらとかは避けたし、なによりも、ほとんど立ち止まらなかったのが良かったらしい。

眺めの良い時にもう一度来てみたい気もするけど、その時はもっともっと人がいっぱいで混雑しちゃって、眺めを楽しむどころじゃなくなりそうだから、止めとこうかな。
今日みたいな日に来たのは、意外と正解だったかも。。。まずまず・・・まずまず。。。