記録ID: 917332 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

御嶽山(摩利支天〜継子岳)雷鳥も見れました。

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山sancho, その他メンバー3人
天候頂上付近は晴れ時々ガス
アクセス
濁河温泉登山口に駐車場あり。
バイオトイレあり。

S御嶽小坂登山口06:0906:25仙人橋06:38七合目07:00湯ノ花峠07:29のぞき岩07:3608:05お助け水〈八合目〉08:0709:18五の池小屋09:20飛騨頂上09:2909:33五の池小屋09:4710:16巻道の三ノ池分岐10:34摩利支天乗越10:4110:59摩利支天山11:1111:26摩利支天乗越11:3711:48巻道の三ノ池分岐11:55五の池小屋12:3713:09継子岳13:2013:55五の池小屋14:0714:46お助け水〈八合目〉15:05のぞき岩15:0615:28湯ノ花峠15:44七合目15:53仙人橋16:08御嶽小坂登山口16:08ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありません。
前半は木道が多いので濡れているときはスリップ注意です。

駐車場です。上の駐車場まだ空いてたけど帰りに温泉に入るので下の方が近いからここに停めます。
登山届提出してスタートします。
バイオトイレ
100m毎に標識があります。
ラッパのキノコ
ギンリョウソウがたくさん。
いつもの様に鐘鳴らします。
タマゴタケかな?
ここで小休止。
デザートのオレンジ美味しかった!
長男が何も言わずに後ろを指さしてるので振り返ってみると雲海がすごくきれいでした。前ばかり見て歩いてるとダメですね〜。
ホントに飛び込みたくなるような雲の海です。
雲海に浮かぶ白山。天空の島みたい!今日は白山にするか御嶽山にするか悩んでこっちにきました。
雲海バックに。
森林限界越えると日差しがきついです。
コマクサ
まず飛騨頂上に向かいます。
飛騨頂上。ここでまたデザートのオレンジ頂きました。
五の池小屋からの景色。天気も良く素晴らしい景色です。
五の池小屋の中から窓枠を額縁に見立てて風景を撮影してたら知らないうちにモデルも写ってました!
三の池。
とても綺麗な色です。
摩利支天に向かう途中で雷鳥親子いました。
子供は5匹確認しました。
雷鳥も見えなくなったので撮影終了して登り始めると自分たちの目の前に歩いてきました。
ホントに目の前です!
この後、親が鳴き声あげてハイマツに隠れたので何かと思ったら上空に鷲が飛んでました。
後で登る予定の継子岳。
雲海に浮かぶ乗鞍岳の隣に槍も見えました。
剣ヶ峰。あの悲劇からもうすぐ2年、まだ発見されてない方もみえるので心が痛みます。
アオノツガザクラとイワカガミ
ハクサンイチゲ
摩利支天山到着!
ここに来る途中で長男が、おなか空いたから摩利支天の頂上でおにぎり1個食べると言ってたけど狭いので五の池小屋までお預けです。
やっと昼食です。豚汁がパンパンです。
この後、継子岳に行きます。
針の山
なんとも言えない雰囲気です。
継子岳頂上。ガスってます。
継子岳から五の池小屋に向かう途中で母が呼ぶので見てみると雷鳥です。
本日2回目も見れてラッキー。子供は2匹確認できました。
どうしてもコーラが飲みたくなったので買っちゃいました。トイレを利用させてもらい下山します。
いい眺めです。
摩利支天方面
朝とは違い木道も乾いていて歩きやすかったです。
無事下山しました。息子は登山口手前にある鳥居をくぐった後、手を合わせ頭を下げました。
帰りの温泉。駐車場のすぐ近くです。
雰囲気がよく、いい温泉でした。
帰りの道中にある展望台から望む御嶽山。
右のペットボトルは摩利支天山頂上で、左のは2700m付近で空にして持ってきたものです。
長男が3000mで空にすると家ではどのくらい潰れるかの実験をした結果です!

by sancho

兄と白山にするか御嶽山にするか相談して、御嶽山ならライチョウが見れるかもしれないので御嶽山に行くことにしました。
登り初めのころは曇り空だったけど、標高を上げてくと雲の上に出て素晴らしい雲海が見れたのには感動しました。遠くには昨日、行こうか悩んでた白山が雲に浮かぶ島のように見えて長男も「こっちに来て良かった〜」と言ってました。でも、家では白山に行きたいと言ってたような気が…?

飛騨頂上に行ってから五の池小屋で小休止して、摩利支天山に向かうことにしました。途中で兄が呼ぶので見てみると雷鳥親子が登山道から少し離れた場所にいたのでしばらく撮影&観察です。10分位観察していて見えなくなったので登り始めたら、なんと雷鳥が先回りしていて自分たち目の前に現れたのにはビックリしました。ここでまた撮影会です。去年、常念岳でもこの位の距離で見れたけど雷鳥が見れるとやっぱりうれしいですね!
摩利支天山の頂上でおにぎり食べると長男が行ってたけど思ったより狭くお昼を食べるのは五の池小屋にしました。
お昼の後に行った継子岳も、途中にある針の山とか雰囲気があって良かったです。ここでも帰りに兄が雷鳥発見してまた撮影&観察です。五の池で見た雷鳥は雛が5匹いたけど、ここのは2匹しか目撃出来なかったです。2回も雷鳥見れてホントにラッキーでした。
長男は今まで登った山のベスト3に入ると言って喜んでくれたので来て良かったです。

最後の写真は長男の実験の結果です!