記録ID: 917409 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

メンバー shimuya, その他メンバー1人
天候小雨、霧雨
アクセス
登山口 : 国道17号線 三国トンネル 新潟県湯沢側入口左横より、 駐車場 : トンネル直前国道沿い左側に15台分ほど

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S三国トンネル湯沢側登山口08:2309:03三国峠09:0510:15三国山10:1611:45三国峠11:4612:17三国トンネル湯沢側登山口12:19ゴール地点G
コース状況/
取り立てて危険箇所無し、ただし 雨天時は木の階段がとても滑るので特段の注意が必要
その他周辺情報日帰り温泉おすすめは、街道の湯 500円 隣接の道の駅 みつまた 足湯あり 、他に宿場の湯や貝掛温泉等

個人装備 ザック 昼ご飯 飲料 携帯 サングラス カメラ 長袖シャツ グローブ 雨具 日よけ帽子 行動食 コンパス 予備電池 日焼け止め 保険証 時計 タオル ストック

トンネル手前の駐車場 15台ほど 8時到着で残り5台程だった
三国トンネル直ぐ横が登山口
間もなく川を横切る 橋に見えない橋
御坂三社神社、登山口より20分ほど
ここまでは 緩やかな階段なしの道、ここからは急な階段が連続する
神社の前にある 三国峠を越えた人々のリスト、上杉謙信 川端康成 与謝野晶子等 60名ほど
何故か階段のど真ん中に動物の排泄物
木の階段の側面の苔、珍しくもないのかな結構見つけられた、コアカミゴケ?
シモツケソウ
アザミはほぼ終わりかな
ニッコーキスゲ
笹が刈り取られていて、山道は整備されていた
急登で唯一苦戦した、この階段写真では斜めになっていないが、かなり角度があるせいで、濡れていた事もあって全く使えなかった。 ガレ場を歩いたが、傾斜がきついうえにガレ場の小石が沈み込み歩き難かった。
山頂手前の階段、数えたら184段あった
山頂、三角点 幸せの鐘
濡れていなければ何でもないのだろうが、下り階段はなかなかこわい
三国権現御神水、標識が倒れていて気がつきにくい
登山口から10分ほどのところ、山側
御神水が湧き出ている
団体さんが水を汲んでいた
日帰り温泉 街道の湯
街道の湯に隣接している 道の駅 みつまた

3連休 お天気は全国的に下り模様、初日が一番天気が良さそうだったので、ニッコーキスゲを見に出かけた。湯沢辺りは行きも帰りも時折日が射すお天気だったが、登山道は終始小雨、霧雨で展望もきかず残念だった。しかし、ニッコーキスゲは期待通りで群生は見事なものだった、青い空に 黄色く染まるお花畑ではなく 霧が立ち込める幻想的な景観が味わえた。
2009年9月に登った時は、快晴だったがニッコーキスゲはなかった、勤め人は 容易に日を選べないので なかなかベストの組合せに出会える確率が低い。三国山は結構階段で負荷があるものの、また行きたくなる良い山です。