記録ID: 917730 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

城山の「かき氷」を食べに。応援団と共に二連チャンで歩く。

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー butamaruuyulalaechinacea
天候晴れ 。暑いのなんのって。
アクセス
行き:京王線 高尾駅。
帰り:京王線 高尾駅。

S高尾駅09:4009:45高尾駅ホーム立ち喰いそば屋09:5510:00高尾駅北口バスターミナル10:1510:30高尾山ちか道入口11:00金比羅台11:0511:20リフト山上駅11:25高尾山駅11:30浄心門11:35林野庁殉職者慰霊碑11:50高尾山薬王院11:5512:20高尾山12:3012:35もみじ台13:10一丁平13:25城山14:2015:10446m峰15:40日影バス停15:45裏高尾バス停15:55峰尾豆腐店16:00高尾梅の郷まち広場16:1016:15蛇滝口16:20小仏関跡16:30駒木野庭園16:3517:00高尾駅南口G
城山の「かき氷」を食べに。
コース状況/
危険個所は特にないが、小仏城山から日影沢までの「小仏城山北東尾根ルート」は滑り易い個所が多々あるので要注意!!
その他周辺情報飲食施設 :高尾駅南口「たまの里」
温泉施設spa:寄らず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

1:おはよう。大天狗さん。
大天狗「おはよう」ひさしぶりじゃな。
今日は、城山に「かき氷 」を食べに行くのですよ。
大天狗「そうか。暑いから気をつけてなsign01
1:おはよう。大天狗さん。
大天狗「おはよう」ひさしぶりじゃな。
今日は、城山に「かき氷 」を食べに行くのですよ。
大天狗「そうか。暑いから気をつけてなsign01
2:まずは、高尾駅ホームの立ち喰い蕎麦屋「高尾山noodle」で朝食です。
3:かき揚げそば「ねぎ沢山noodle」を注文。
4:JR高尾駅北口です。
あれっ?ここに 天狗面があったのですが、ありませんね。
5:応援団の一人virgoが、寝過して「橋本駅 」に行ってしまったので、
高尾駅でしばらく待ってからのスタートです。
6:落合の「高尾山近みち入口」を入ります。
pig応援団virgovirgoも今は元気いっぱいです。
7:金比羅台園地に到着しました。もう汗ビッショリです。
8:金比羅台園地から景色を望む。
9:ケーブルカー高尾山駅に到着しました。
13:00からの「ビアマウント 」には、もう行列が出来ていました。
10:「高尾山トクトクブック」の7月のスタンプを押印しました。
11:浄心門です。今日はここの右側の階段を上ります。 run
12:「いやだいやだ」言いながら階段を上る応援団。 virgovirgo
13:階段を上るとそこは「林野庁殉職者慰霊碑」がありました。 virgovirgo
14:慰霊碑の裏側から女坂に出て薬王院へ。
「健康の証」を押印。先月の分も押印してもらいました。
15:高尾山山頂に到着です。
16:高尾山山頂。
17:三連休とあって、高尾山山頂は賑わっていました。
18:もみじ台横の路を進みます。ヤマユリ が沢山咲いていました。
19:ここを進んだところで、ズッキーさんとバッタリ遭遇しました。
20:小仏城山に到着しました。
21:今日の山行目的はこれ。城山茶屋の「かき氷」です。
22:城山盛りを注文。左からレモン、グレープ、ピーチです。
23:かき氷を堪能し、城山を後に日影沢に下山します。
24:日影沢林道から左側の路に入ります。
「小仏城山北東尾根ルート」で下山します。 downwardrightrun
25:チャッピーがいました。
26:このような山道を進みます。結構な急坂です。 downwardrightrun
27:何かと思ったら「ジャンボきのこ」でした。
28:日影沢から高尾駅に向かう途中で「峰尾豆腐店」に寄りました。
29:駒木野関跡です。
30:駒木野庭園に寄りました。
31:蓮の花 です。
32:駒木野庭園の池と蓮。
33:峰尾豆腐店で購入した「ところ天」
34:高尾駅南口の「たまの里」に到着しました。
35:「かんぱ〜い」お疲れ様でした。
今日は本当に疲れました。
36:two時間で「たまの里」を追い出され、帰宅の途に着きました。

来ようは、昨日に引き続き、pig応援団virgovirgoと共にね高尾山に赴きました。

今日のミッションは、
one:トクトクブックのseven月のスタンプを押印。
two:薬王院。「健康の証」の印を取得。
three:小仏城山にて「城山盛り」の「かき氷」を食べる。
four:「小仏城山北東尾根ルート」にて下山。
です。
なお、ミッションfourについては応援団virgovirgoには下山時まで秘密です。

JR高尾駅北口でpig応援団virgovirgoと待ち合わせなのですが、
なんと、応援団virgoの一人が寝過しsleepysleepyて橋本駅へ。
到着までしばし待って出発と相成りました。

落合の「高尾山近みち」から金比羅台へ。そしてケーブルカー高尾山駅へ。
スタンプを押印後、薬王院に向かいます。
ここで、浄心門から右側の階段を上ります。pigも初めてです。
すると、その先には「林野庁殉職者慰霊碑」がありました。

薬王院にて、「健康の証」先月の未押印分を押してもらって高尾山山頂へ。
山頂は三連休の中日とあってハイカーで賑わっていました。
高尾山からいよいよメインの城山へと向かいます。
城山到着後、城山茶屋で「城山盛りのかき氷」を注文しました。
レモン、グレープ、ピーチと三種類のかき氷を美味しくいただきました。
今年最初の「かき氷」美味しくいただきました。

しばし休憩後、下山します。 downwardrightrun
下山は「小仏城山北東尾根ルート」です。
応援団virgovirgoは初めてのルートです。
結構な急坂のため、滑ったりしながら無事に日影沢に到達できました。

今日は、暑くて皆、汗ビッショリです。
反省会を高尾駅南口の「たまの里」で行って帰宅の途に着きました。
pig応援団virgovirgoとはtwo連チャンとなりましたが、
楽しいひと時を過ごしました。