記録ID: 917828 全員に公開 ハイキング丹沢

【008】初百名山〔丹沢山〕(塩水林道・登山道〜丹沢・塔ノ岳、新大日〜長尾尾根〜本谷橋〜塩水橋)

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー dumbo22
天候曇り時々晴れ
アクセス
自宅〔3:30過ぎ〕→(ヤビツ峠経由→)塩水橋〔5:15〕
塩水橋→(宮ヶ瀬ダム経由)→自宅

S塩水橋05:1806:47雨量計06:5408:18天王寺尾根分岐08:28大崩ノタツマ(大クドレ)08:3509:20みやま山荘09:23丹沢山09:2609:27みやま山荘09:4809:50丹沢山09:5110:13竜ヶ馬場10:1410:35日高11:09尊仏山荘11:12塔ノ岳11:1411:58木ノ又大日11:5912:15新大日茶屋12:16新大日12:2013:46金林ノタル13:50上ノ丸13:5115:08天王寺橋15:0915:39塩水橋15:48ゴール地点G
コース状況/
上の丸〜本谷橋は危険といえば危険。危ないといったほうがニュアンス的には合っているかも。(写真を撮る暇がなく具体的に示せず。)
その他周辺情報七沢温泉(七沢荘)が良さげだったので入浴に行きましたが、本日は団体客で一杯のため、日帰り入力はお休みとか、他の宿はあまり場所等チェックしていなかったのでそのまま帰宅。(HPとかに載せてておいて欲しかった)

共同装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

今日のスタートはここから。駐車状況の写真は撮りませんでしたが、5:15頃着で3番手でした。先に到着の人は等にいませんでした。4番目、5番目は同じようなタイミングで到着していました。
本谷林道道通行止めのようです。(一般車は入れませんが)その理由は後ほど。
この橋を渡り、塩水橋登山道を目指します。しばらくは林道です。
思わず、顔を洗いたくなりました。
さすがに山深いです。
このあたりから登山道が始まります。(林道はまだ伸びていますが)
みんなも撮ってる雨量計測所、この反対側に登山道入り口があります。
こんな感じで始まります。
雰囲気いい山道です。
まだ、登山口から入ったところです。
なんだか一枚。
ブナ林、いいです。
まだまだ
自然の力はすごい。
この辺りから、徐々に登りがきつくなってきた。
もう少しで、天王寺尾根合流です。
合流
合流
このルートの唯一の鎖場
カミさんが登ってきます。
雲が上がってきた。
鎖を使わず、ロッククライミング?
もうちょっと、鎖。
雲が・・・
丹沢までもう一息
この辺りは木道が整備されています。
宮ヶ瀬方面からの合流。
着きました。蛭ヶ岳はまだ3.4Kmで往復4Hrぐらい掛かるようです。本日の目的地は丹沢山ですので、蛭ヶ岳はまたの機会に。
いつかは泊まるぞ。
蛭ヶ岳は山深い。
お約束の木看板
お約束の石碑
みやま山荘、少し中で休憩しましたが、綺麗です。
夏はみんな遠くの大きな山に行くので比較的空いているようです。
晴れ間が出てきて、富士山が(ちょっとアングルがイマイチでしたので)
晴れ間が出てきて、富士山が顔を覗かせてくれました。(さすがに雪がないですね。)
富士山
蛭ヶ岳でいいのかな?
箒杉沢方面
雲がまた登ってきてます。
雲と立木
塔ノ岳に向かってます。
日高。
なんだかジブリの世界っぽく思ったので一枚。
丹沢山←→塔ノ岳の間にも岩場が少し。(鎖はありません)
塔ノ岳山頂。このタイミングではすっかり雲の中。(写真では人が少なそうですが、この天気に100名以上はいたと思います。
塔ノ岳から新大日までは写真も撮らずにひたすら下山。
結構、いい感じの尾根です。
思わず。
ピンボケ。ここの少し手前で紛らわしい感じの脇道がありちょっと悩みましたが、少し進むとこの標識がありました。
ここからは地図上では破線の道です。ヒルは多いけど道に迷うことはないとみやま山荘で確認したので、計画通りこちらのルートを行きます。が結構、危ない(危険とまでは言言いませんが)感じでした。山肌に沿って歩く山道が細かったり、弱かったり、草漕ぎもありでやはり破線ルートは遠慮したほうがいいと思いました。ヒルとの戦いもあり、下りきるまで写真は撮れませんでした。
最後に釣り橋。(結構、揺れる)
あとは林道を下るだけ。
天王寺尾根はここから登るようです。結構、急登です。(尾根に出たら比較的楽なのかな)塩水登山道と反対ですね。
さっきの吊り橋を側面から。
本谷林道道通行止め訳わこれでした。歩いている時に崩れたらと考えると恐ろしい。

カメラの精時の際に年に触ったのか2015年になちゃってる!(ショック)
今回は丹沢山に登りたくて、日帰りルートを模索。車で塩水橋へ行き、そこからの山業。ピストンはなるべくしたくないので、計画は塔ノ岳へ行き、新大日から札掛方面へ。上ノ丸から本谷方面へ。この部分は破線ルートなのでみやま山荘で確認をしましたが、ヒルが多いが迷うような道ではないとの事で、計画通り進む事に。
確かに迷うような道ではないですが、草漕ぎもあり、道幅が細く、しっかりしていれば危険ではないですが、疲れていてふらついたりするとヤバイかもです。また、過去に同一ルートを行かれた方のデータをダウンロードしてスマホで確認しながら進んでいましたが、そこで一つ失敗。ダウンロードデータのポイント間隔を確認していなかったので、自分の位置と過去データを見た時にポイントしている位置がずれていたため、ルートをさずれたと思い、冷静さを失っていました。ヒルは攻めてくるしでゆっくり考えていられないしで、一度引き返しをして20分ほど時間のロスをしてしまいました。結果的にあっていたにもかかわらず。違う危険なルートで下山を試みるところでした。もっと地図を観れるようにならんといけないですね。また、今後破線ルートは遠慮しようと思いました。
塩水橋の駐車は5:10分時点で2台でした。自分が3番目で同じようなタイミングで2〜3台来ていました。自分たちが下山した時にはほとんど先に駐車してた車含めあまりいませんでしたので、どれぐらいの駐車がされたのかはわかりませんでした。