記録ID: 917870 全員に公開 ハイキング剱・立山

天候15日雨 16日晴れ 17日雨
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等

Sみくりが池温泉09:1209:22みくりが池10:55みくりが池10:5611:26みくりが池温泉G
みくりが池温泉07:0507:25雷鳥荘07:2807:37雷鳥沢ヒュッテ07:52浄土橋07:5308:31新室堂乗越08:3208:56室堂乗越09:462511mピーク09:4709:55カガミ谷乗越09:5610:18奥大日岳10:33奥大日岳三角点11:0711:20奥大日岳11:37カガミ谷乗越11:3811:462511mピーク11:5012:29室堂乗越12:47新室堂乗越12:5013:21浄土橋13:2413:38雷鳥沢ヒュッテ13:4013:49雷鳥荘13:5414:14みくりが池温泉
コース状況/
室堂は遊歩道は良く整備されています。しかしガスると分岐が多くうっかり歩いているととんでもない所に行きそうです、要注意です。
雷鳥沢から奥大日岳は普通の登山道です。
その他周辺情報ミクリガ池温泉に2泊しました。

6:30 立山駅です、これからケーブルカーと高原バスで室堂へ向かいます。
杉の巨木
称名滝 バスから
チングルマ 雨の中少し散策です。
シナノキンバイ
ミクリガ池 宿です、雨がやみました。
明日登る奥大日岳
ウスユキ草
朝食です、バイキングでした。
晴れました。今日は希望が持てます。
イワカガミ
立山雄山
ナナカマド
タテヤマリンドウ
シャクナゲ
登頂写真、写真は亡きN君、6名登頂、他2名は別動隊です。
地獄谷の噴気、雷鳥荘がが火山ガスに飲み込まれています。
下山です。
全員での記念写真

15日は雨、一の越まで行こうかと思ったのですが、雨で気分が乗らず少し歩いて宿に戻りビールを飲んで休んで温泉に入りグタグタしてました。
16日は快晴7月の晴れは3回目だそうです、幸運に恵まれました。
お花もきれい、眺望は最高、素晴らしい1日でした、地獄谷のルートはガスの為閉鎖です、帰路雷鳥荘辺りでガスが流れてきて咽ながら歩きました、注意書きもありました。
17日は朝から雨カッパを着てターミナルまで歩きました、称名ノ滝を予定してたのですが悪天候で中止、そのまま帰路につきました。