記録ID: 918421 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

白馬三山日帰り縦走

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー MISAKIPAPA(食事), tomo_chan, その他メンバー1人
天候曇り 稜線以降は晴れ
アクセス
猿倉荘の下の駐車場は無料です。

S猿倉荘05:3206:14白馬尻荘06:2009:30白馬山荘10:3010:40白馬岳10:45白馬山荘11:25杓子岳11:3012:03鑓ヶ岳12:0713:52白馬鑓温泉小屋13:5814:32小日向のコル(1824m)15:18猿倉荘15:20ゴール地点G
スタート&ゴールは時計で時刻確認してますが、途中経過は記憶で時刻入力してます。
コース状況/
猿倉〜頂上山荘まで
大雪渓はマーキングあり。軽アイゼンかチェーンスパイク装着した方が歩きやすいです。落石注意!

白馬岳〜杓子岳〜白馬鑓ヶ岳
稜線沿いの登山道。

鑓温泉下降点〜鑓温泉
鎖場があるが慎重に行けば問題でしょう。

鑓温泉〜小日向のコル
3度雪渓のトラバースがありました。(目印のマーキングあり)小日向のコルまでは少し登り返しあり。最後の登り、頑張って歩きましょう。

小日向のコル〜鑓温泉登山口
樹林帯をひたすら下ります。
その他周辺情報白馬アルプスオートキャンプ場・ウエストンテラスで前後泊しました(HPなし)。
キャンプ場近くの八方の湯で汗を流しました(HP下記)。

ボク以外アイゼンを持参しなかったのでおじさんの店で軽アイゼンレンタル。700円也。二日借りても同じ金額。買うと1,000円(爆)
今回のベース基地:白馬アルプスオートキャンプ場・ウエストンテラスで設営。入場料500円/人。オートキャンプ2,000円/泊。
下界で山用テントは目立つ???この後、大雨の中、タープ下で夜遅くまで宴会が続きました(爆)
ボクがカメラのメモリーカードを忘れたため、ここからはH野君のスマホで撮影したものを使用(自爆)
二日目、白馬三山縦走スタート。Photo By H野君
確かこの日から営業開始?の白馬尻小屋へ到着。Photo By H野君
夏の山、草木が生い茂っています。Photo By H野君
大雪渓が見えてきました。Photo By H野君
落ちたら止まらなさそ〜 Photo By H野君
雪解けによる落石が至る所で起きてました。Photo By H野君
ガスもなく視界が開けててよかったです。Photo By H野君
晴れてきました。来て良かった!Photo By H野君
夏の空って感じです!Photo By H野君
杓子岳、白馬鑓ヶ岳が見えます。Photo By H野君
肩にデポし山頂まで。あ、槍が見えてます。Photo By H野君
道標。Photo By H野君
穂高山脈が美しい。Photo By H野君
黄色はボク、赤色はともさん、H野君はしばらく休憩中。Photo By H野君
あまりにも美しい景色なので何度も撮ってしまったようです。Photo By H野君
ホテルのような白馬山荘。Photo By H野君
百名山、白馬岳ピークハント!!!Photo By H野君
稜線上は気持ちいい〜Photo By H野君
落ちたら痛そう・・・Photo By H野君
H野君のスマホなので、ここでピストン。ボクとともさんは、三山縦走して下山。Photo By H野君
八方の湯で汗を流した後、食材&アルコールの調達を済ませ白馬アルプスオートキャンプ場・ウエストンテラスに戻り・・・Photo By H野君
宴会スタート!Photo By H野君
キムチ鍋。今回は鍋奉行のK田君不在のためH野君にお任せ。 Photo By H野君
暗くなっても宴会は続きます。Photo By H野君
焚火をしながら日本酒「大雪渓」を味わいます。なかなか薪に火が付かず着火剤をたくさん買ってしまいました(大爆) Photo By H野君
最後は座ったまま落ちました(自爆) Photo By H野君

当初は、「試練と憧れ」早月尾根からの剱岳ピストンを予定していましたが、悪天候により急遽、白馬三山縦走へ変更。

Sもっちゃんが仕事で来れなかったため、ともさん、H野君の三人の山行となりました。

白馬三山日帰り縦走をスタートしてから、白馬大雪渓で、大きく遅れをとってしまったH野君。白馬岳頂上宿舎に到着後、約1時間後にH野君が追いつきました。

H野君からの申告もあり、H野君は白馬岳ピストン、ともさんとボクは三山縦走し猿倉で待ち合わせにプラン変更。

白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳を経て鑓温泉小屋で温泉に入らずそのまま下山。

先に下山していたH野君と合流し、八方の湯で汗を流しました。キャンプ場のおやじから入手した割引券の期限が切れてて危うく使えないとこでした(大爆)

その後、アルコールと食料を調達し白馬アルプスオートキャンプ場・ウエストンテラスで宴会。

今回もお酒浸りの山行でした。おしまい!