丹沢

トレーニングを兼ねて大山詣で(蓑毛から登り、ヤビツ峠を経て三ノ塔尾根を下る)

2016年07月19日(火) [日帰り]

天候 曇り 風:微風
アクセス
行き:小田急秦野駅から神奈中バスで蓑毛へ
帰り:大倉から小田急渋沢駅へ

トイレは蓑毛バス停等、あちこちにあります。
コース状況/
道や標がしっかりしていて、迷う所や危険な所ははありません。

前日?の雨で、道は滑り易くなっていました。下りは要注意で
す。ヒルは見当たりませんでした。
ヤビツ峠から菩提峠への道はあまり人が通らないのか、草で覆
われている所が所々ありました。

計画書は蓑毛のポストに提出
ロングスパッツに蛭下がりのジョニー。ヒル対策はバッチリです。
蓑毛登山道入口。あちこちにヒル注意の看板が。うじゃうじゃいたらどうしよう。
でも登山道は明るかったり、広めだったりして、大丈夫そう。
ジャノヒゲ? ちょっとピントが甘いか。
薄曇りですが、江の島がかすかに見えます。
鎖がついている所もありました。
阿夫利神社下社。入念にお参り。
入山のお祓い所。向こうから来たので1回通っていますが、改めてお祓い。
終わりかけのユキノシタが1株だけ残っていました。今までも見ていたのに気付かなかったんだろうな。取り敢えず、初写真(またしてもピントが)。
かごや道を登ります。
富士見台ですが、今日は見えません。
道脇にモノレールがあったので、何かと思ったら、山頂の茶店の荷揚げ用でした。
奥の院到着。開いていませんがここでも入念に。
さすがに人が少ないので、セルフで記念写真。それでも年配の方中心に途中でそこそこ人に会いました。
ハナニガナでしょうかね。下の方では5弁のニガナも咲いていました。
小裂片が見えないので、ヤマホタルブクロでしょうか。
並んだマムシグサの実。
この雰囲気はいいな。
ヤビツ峠駐車場。そこそこ停まっていますね。
岳ノ台に向かう入口。
あまり人が通らないのか草ぼうぼう。時々、足元を見てヒルがついていないか確認します。
どこにでもありますが、ヒメジョオン。
岳ノ台の広場到着。奥に展望台があります。
昔は周りの木が小さくて展望が良かったんでしょうね。山座同定の碑があります。
ここで昼食。ラーメンは熊の絵に騙されて。この組合せは駄目でした。塩分が多すぎ、後でのどが渇いて大変。
展望台に登ると大山が見えます。
菩提峠への道途中のオオカメノキの実。もう少ししたら、真っ赤になるんでしょうね。
菩提峠と表尾根。駐車場も見えます。
ネジバナ?
これはウツボグサでしょう。
菩提峠を過ぎて表尾根への入口へ。予定では菩提峠から日本武尊の足場を通って行くつもりでしたが、時間が押していたので、確実に。
いつも違う所から塔ノ岳に登っていたので、この道は初めて。整備された広い道です。
二ノ塔に着いて、三ノ塔を見上げます。
木道ですが、晴れている時は日影になって良さそうな道。
三ノ塔休憩所に到着。バス時間をメモで見たら、16:05と16:22と書いてあって、どちらが正しいか分からず。取り敢えず早い方に合わせ、急ぎます。
新しげな木道。
市街がはっきり見えてきた。でも、まだ遠い。
笹が綺麗に刈られています。有難い事です。
林道を横切って、
何とか、16:00に大倉到着。もうバテバテ。時刻表を見たら、16:22でした。汚れた靴を洗う時間ができました。自販機で買ったコーラをがぶ飲み。体に良さそうではありませんが。
今日の収穫。ペットボトル、汚れたタオル、割れたビン等。これから分別して、ゴミへ出します。反省点:軍手を持っていけば良かった。

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

来週は家族と旅行の為、今週どこかに行っておかないと、20日
位空いてしまいます。
でも、車を使えないので遠くは駄目。

暑い近場は嫌だなと思いましたが、当日は曇りで比較的気温が
低そう。丁度、1年の半分を過ぎた所なので大山にこれまでの
感謝とこれからの安全祈願をしに行って来ました。

スタート直後に、ペットボトルの落し物が。私もメモを落とし
てしまったりした事があるので、ついでにゴミを拾いながら行
く事にしました。

トレーニングを兼ねているので、ペースは少し早めに歩きまし
たが、予定の烏尾山まで至らず、三ノ塔までしか行けませんで
した。しかも最後は家の用事に間に合わせる為、突っ走りバテ
バテ。日が照っていないのは幸いでした。

苦手な暑さのせいか、体力が落ち始めているのか、ちょっと心
配。

取り敢えず、途中の祠含め見かけた神様仏様、皆にお願いして
きたので、後半戦も安全で楽しい山行になる事を期待。