ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 922111
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
中央アルプス

木曽駒ヶ岳〜宝剣岳

2016年07月22日(金) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 ron22 その他4人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:13
距離
6.3km
登り
524m
下り
525m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:50
休憩
2:24
合計
6:14
7:16
54
8:10
8:30
5
8:35
8:37
1
8:38
8:38
22
9:00
9:14
11
9:49
10:50
17
11:07
11:10
18
11:28
11:28
19
11:47
11:50
0
11:50
11:51
10
12:01
12:05
10
12:15
12:17
3
12:20
12:33
42
13:15
13:29
1
13:30
ゴール地点
バスは6時15分始発予定がバス停から少しはみ出る程度に混んでいたため、6時00分の臨時便に乗ることができました。
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
菅の台バス停に駐車し、しらび平までバス、そこから千畳敷までロープウェーを利用。
平日という事もあり、朝4時40分時点で20台ほど。
コース状況/
危険箇所等
特段危険個所はなし。宝剣岳は岩場好きには楽しめるが、苦手な方は避けた方が無難です。
その他周辺情報 バス・ロープウェーの切符売り場は朝の5時20分に開店でした。
クレジットカードが利用できます。
こまくさの湯は大人600円
平日始発臨時便(6:00)の込み具合はこんな感じです。
2
平日始発臨時便(6:00)の込み具合はこんな感じです。
宝剣さんはガスの中
3
宝剣さんはガスの中
長女長男は問題ないとして、次男はどこまで行けるか不安だな〜
3
長女長男は問題ないとして、次男はどこまで行けるか不安だな〜
梅雨の真っただ中で曇り&ガス、時々一瞬晴れるみたいな天候です。
梅雨の真っただ中で曇り&ガス、時々一瞬晴れるみたいな天候です。
登ってきた道はガスの中
登ってきた道はガスの中
6年前、長女が3歳になったばかりの時に来て、途中(というか登り始め)で敗退したポイントに到着しました!
大きくなったな〜
4
6年前、長女が3歳になったばかりの時に来て、途中(というか登り始め)で敗退したポイントに到着しました!
大きくなったな〜
乗越浄土まであと少し!
乗越浄土まであと少し!
家族全員分のカップラーメンに自分の装備+1Lの水を歩荷してくれた長女!!頼れるメンバーです☆
6
家族全員分のカップラーメンに自分の装備+1Lの水を歩荷してくれた長女!!頼れるメンバーです☆
予定よりかなり早く到着できました。
かなりいいペースできてます。
2
予定よりかなり早く到着できました。
かなりいいペースできてます。
稜線に出たところで晴れ間が出てきて、つかぬ間のウキウキ稜線ハイク♪
3
稜線に出たところで晴れ間が出てきて、つかぬ間のウキウキ稜線ハイク♪
中岳が見てきました!この時我が家のメンバーはあそこを木曽駒ヶ岳山頂と勘違い・・・
1
中岳が見てきました!この時我が家のメンバーはあそこを木曽駒ヶ岳山頂と勘違い・・・
宝剣を背にぐいぐい進みます
宝剣を背にぐいぐい進みます
今のところ次男ももくもくと進みます
1
今のところ次男ももくもくと進みます
中岳登頂!
せっかく稜線から中岳まで登ってきましたが、登った分だけまた降ります(汗
1
せっかく稜線から中岳まで登ってきましたが、登った分だけまた降ります(汗
中岳と木曽駒ヶ岳の鞍部からはまっすぐ一本道で山頂まで見渡せ気持ちよく上がっていけます。
1
中岳と木曽駒ヶ岳の鞍部からはまっすぐ一本道で山頂まで見渡せ気持ちよく上がっていけます。
木曽駒ヶ岳に見事登頂!!
5
木曽駒ヶ岳に見事登頂!!
山頂の祠。すぐ隣に売店があり、下では買えない山バッジを買う事ができます(700円)
1
山頂の祠。すぐ隣に売店があり、下では買えない山バッジを買う事ができます(700円)
天候が不安なため、予定より50分早く下山し始めます。
天候が不安なため、予定より50分早く下山し始めます。
中岳はガスの中。
中岳はガスの中。
駒ヶ岳頂上山荘まで戻ってきました。
嫁さんはちょっと高山病ぎみで頭痛がすると・・・
駒ヶ岳頂上山荘まで戻ってきました。
嫁さんはちょっと高山病ぎみで頭痛がすると・・・
中岳中腹より駒ヶ岳頂上山荘をパシャリ!
今日は地元の中学生が学校登山で大量に上がってきては下っていきます(汗汗
中岳中腹より駒ヶ岳頂上山荘をパシャリ!
今日は地元の中学生が学校登山で大量に上がってきては下っていきます(汗汗
テントは一張もなし
テントは一張もなし
宝剣はまだガスの中
宝剣はまだガスの中
と思いきや宝剣山荘まで来たらガスが晴れた!
と思いきや宝剣山荘まで来たらガスが晴れた!
嫁にフライング土下座して宝剣山荘に荷物と家族をデポして宝剣へ向かいます!
超ワクワク!!!!
嫁にフライング土下座して宝剣山荘に荷物と家族をデポして宝剣へ向かいます!
超ワクワク!!!!
足場もしっかりしているし適所に鎖も用意されており、サクサク登っていきます。
ヘルメット忘れたことを後悔・・・
足場もしっかりしているし適所に鎖も用意されており、サクサク登っていきます。
ヘルメット忘れたことを後悔・・・
ちょっとガスが出てきました。
ここまで来たらあとちょっと!!
この後撮影する余裕のないポイントが待っていたため、撮影は一時中断。
ちょっとガスが出てきました。
ここまで来たらあとちょっと!!
この後撮影する余裕のないポイントが待っていたため、撮影は一時中断。
いきなりオッサンと岩の写真で恐縮です。
近くに誰もいなくて、この岩に立ったところをセルフィッシュするほどの度胸もバカでもないためこんな形になりました。
3
いきなりオッサンと岩の写真で恐縮です。
近くに誰もいなくて、この岩に立ったところをセルフィッシュするほどの度胸もバカでもないためこんな形になりました。
山頂横に祠があります。
山頂横に祠があります。
先に下りていった方が難所ポイントではまっています。
足元は絶壁。
1
先に下りていった方が難所ポイントではまっています。
足元は絶壁。
落ちたら転げ落ちますね〜
落ちたら転げ落ちますね〜
宝剣山荘が見えるところまで戻ってきました〜
宝剣山荘が見えるところまで戻ってきました〜
長女も次男もまだ余力がありそうです。
千畳敷の駅まであとちょっと!
次男は前半の上りではしゃぎ過ぎて下りは膝が笑って遅れ気味・・・
2
長女も次男もまだ余力がありそうです。
千畳敷の駅まであとちょっと!
次男は前半の上りではしゃぎ過ぎて下りは膝が笑って遅れ気味・・・
遅れ気味の次男は嫁がサポート
遅れ気味の次男は嫁がサポート
さぁ駅が見えてきました!
本当にいい景色です☆
さぁ駅が見えてきました!
本当にいい景色です☆
こまくさの湯に寄ったあとで、すぐ近くの駒ヶ根ファームスへ。
1
こまくさの湯に寄ったあとで、すぐ近くの駒ヶ根ファームスへ。
桃がひと箱1,500円!激安なので速攻で買います。
桃がひと箱1,500円!激安なので速攻で買います。
長男もビッグサイズのソフトクリームを手にして上機嫌☆
1
長男もビッグサイズのソフトクリームを手にして上機嫌☆
旅の思い出は地図へのスタンプと山バッジ!
(なぜか登っていない空木岳を買ってしまった長男・・・)
旅の思い出は地図へのスタンプと山バッジ!
(なぜか登っていない空木岳を買ってしまった長男・・・)

装備

個人装備
Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ
共同装備
昼ご飯は長女 雨具•ハイドレーション•ヘッデン•フリースと地図は各自

感想

木曽駒ヶ岳には6年前に長女(当時3歳)を連れてきた以来です。
あの時は千畳敷から15分ほどで撤退となってしまい、いつかはリベンジしたいと
思っていました。
長男が産まれ、次男が産まれ、時が過ぎてなかなか来れませんでしたが、今回ようやく
そのチャンスが巡ってきました。(山は逃げませんね!)

今回は家族全員での挑戦。長男は体力があるので心配がなかったのですが、
次男はどちらかというと大人しい性格で運動好きではないためかなり不安でした。
また、2,000mを軽く超えたところからの登山なので高山病の不安もあり、様子見様子見で登ってきました。
(特に水分補給はポイントになると思ったため、長女と長男にはそれぞれハイドレーション
を用意)

途中長女の唇の血色が悪くなり、深呼吸や水分補給をさせたら回復してくれたので
たすかりました。
高山病は本当に恐ろしいです。
下山中に小学校低学年くらいの男の子が乗越浄土の手前でおう吐しており停滞していました)

登りも下りも子供達がそれぞれが頑張ってくれたお陰で、無事に下山することができました。

見事家族で木曽駒ヶ岳の山頂に登頂した時は本当にうれしかったです。
ついでに宝剣岳にも登れて感無量です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:874人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳〜乗越浄土〜千畳敷駅 積雪時ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳、宝剣岳、三の沢岳、極楽平から北上周回
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
千畳敷駅から極楽平経由し木曽駒ケ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら