記録ID: 923190 全員に公開 ハイキング剱・立山

天候曇り時々晴れ
アクセス
バス
 新聞社の主催する登山教室の講座として参加しました。今回は、フットパスと言って自然や歴史、文化を訪ねて歩くイギリス発祥のウォーキングだそうです。フットパスのコースは全国にあるそうです。

Sスタート地点10:0013:45ゴール地点G
室堂センターでバスを降り、展望台に行くと、たくさんの人がいてびっくり。もちろん登山者だけでなく、観光のお客さんもいるのだけれど。
コース状況/
今回のコースでは、玉殿岩屋への往復コースがちょっと厳しいぐらいで、問題はありませんでした。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ

金沢駅を出発した時にはとてもいい天気でした。立山に近づくにつれて雲が多くなり、立山有料道路では雲の中に入ってしまいましたが、到着するとご覧の天気。
下からどんどん雲が上がってきている状況で、この後、晴れと曇りを繰り返す天気となりました。
今回は、浄土山の隣にある2670mほどの室堂山に登りました。出迎えてくれたのは、ミヤマキンバイの黄色の絨毯。
コバイケイソウ。何年か前は全国で当たり年でしたが、今年は少しだけ見られました。
ウサギギク。私の地元の白山ではあまり見られませんが、立山にはたくさん見られました。
チングルマ。これは満開の群落です。中には花に紅の差したタテヤマチングルマというのがあるそうですが、探すのは大変そうでした。
同じくチングルマですが、こちらは花が終わって実になっていました。どちらもいいですね。
ウラジロナナカマド。やはり青空だと緑が映えますね。
休憩ポイントから室堂平を見る。向こうに剱岳が見えるはずなんですが、この日は、ついに剱岳は姿を現しませんでした。
チングルマのアップ。
お隣の浄土山です。なかなかの急斜面で登りごたえがありそうです。浄土山へ行くと、竜王岳を経由して一の越へ降りたり、鬼岳、獅子岳、ザラ峠を経て五色ヶ原へもいけるようです。相当の健脚向。
アオノツガザクラ。
天気のいいうちにいい景色を撮影。
ツガザクラ。団体でくると花の写真を撮っているとどんどん遅れて行って迷惑をかけてしまうので、思うように撮れません。
ツガザクラのアップ。
ハクサンイチゲ。
シナノキンバイ。
シオガマ。ヨツバシオガマもたくさん咲いていました。なんで、シオガマという名前がついたのでしょうね?
ミヤマリンドウ。同行の先生はコミヤマリンドウと、おっしゃっていたかもしれません。
コバイケイソウ。
そうこうしているうちに、雲がもくもく上がってきて、辺りは霧の中という状態です。
そんな中で見つけたのが、ミヤマダイモンジソウ。
室堂山から下りてきて「立山室堂」で休憩。日本最古の山小屋で現在の建物も、加賀藩によって再建されたものだそうです。
その傍らにあった、シナノオトギリ。
立山方向。一の越は見えますが、雄山は雲の中。
険しい坂道を下りて、これが「玉殿の岩屋」かと思ったら、もう一つ向こうにありました。紛らわしい。
この岩窟が、十八歳の佐伯有頼少年が不動明王と阿弥陀如来にあった場所。
この二つの岩窟は、ご覧ような板状節理という構造の岩盤に出来た岩窟で神秘的な力を感じる場所であります。
イワツメクサ。
立山といえばライチョウ。曇りの天気なので探していたのですが、代わりにとても愛想のいいイワヒバリに会いました。たくさんの観光客の目の前に二羽現れて、すぐ足元まで来て飛んで行きました。
時折、硫黄の匂いがして、活火山であることを思い出させてくれます。雷鳥沢方面です。
ミクリガ池越しに室堂センターを見ています。
ゴゼンタチバナ。ハイマツの下に咲いていました。もう終わりがけの花が多かったです。
テガタチドリ。あちこちに咲いていて、野生ランのありがたみが薄かったなあ。
ミクリガ池温泉を通過して地獄谷を望む。
現在は有毒ガス発生のため立ち入り禁止。昔、一度通ったことがあります。
そこからちょっと上がったところで見つけた、ウスユキソウの仲間。
イワギキョウ。
ミクリガ池越しにミクリガ池温泉方向を望む。
タテヤマリンドウ。「タテヤマ…」と名がつく植物は4種類あると聞きました。その一つ。
先ほどのミヤマリンドウ。ミヤマリンドウにもシロバナがあるとか…!
次に、弥陀ヶ原を少し散策しました。
ニッコウキスゲ。
弥陀ヶ原は高層湿原なので、ワタスゲも見られます。
これはキンコウカでしょうか。
池塘。秋に弥陀ヶ原を訪れると、この草が全て紅葉している素晴らしい景色を楽しむことができます。
「タテヤマ…」が名前につくタテヤマウツボグサ。
ワレモコウ。
クララという花だと思うのですが…。
アザミの仲間。
テガタチドリのアップ。
ベニバナイチヤクソウ。
ミズバショウ。だいぶ葉っぱが大きくなっていました。
ニッコウキスゲのアップです。色がいいですね。
タテヤマウツボグサ。
カノコソウ。
ここからは山を降り、芦峅寺にある雄山神社(芦峅中宮)。不動明王と阿弥陀如来にあった有頼少年は、家に帰り国司である父親に話をして、朝廷の許可を得て、この地に雄山神社を建立しました。この話が飛鳥時代というからすごい。
この建物が中宮祈願殿。尾山神社はここと岩峅寺にある前立社壇、山頂にある峰本社の三つの社殿がある。
大宮に続く参道。
立山開山御廟。
雄山神社祈願殿でいただいた御朱印。
団体バスで立山に行くとお約束のようにトイレ休憩に入る「立山あるぺん村」もうちょっと行ったところに、面白いサンドイッチを並べている、立山サンダーバードというお店がある。

フットパスとは自然に限らず、山に限らず、歴史や文化をたどり、街の中もその範疇にして歩くことのようで、日本では北海道で最も進んでいると聞いています。北陸三県では福井県が進んでいて次が富山、石川にはフットパスのルートは一本しかないと聞いております。高齢になり登山ができなくなった後のポスト登山の運動としてもいいのではないかと講師の先生(御年80歳)が言っておりました。
 立山には何回か来ておりますが、登山と雷鳥が目的のことが多く、玉殿岩屋には行った事がなく今回初めて行きました。あれだけたくさんの人が室堂まで来ているにもかかわらず、玉殿岩屋を訪れる人は非常に少ないようでした。立山開山の伝説に想いを馳せるのも良いのではないかと感じました。そういう意味でも、岩峅寺・芦峅寺の両方の社殿を訪れるのも良いのではないでしょうか。
 今度、称名滝見学をセットにして岩峅寺の雄山神社前立社壇に行ってこようと思っています。