記録ID: 923305 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

花の百名山 笠ヶ岳

日程 2016年07月21日(木) 〜 2016年07月23日(土)
メンバー yuuichirou
天候晴れ時々曇り
アクセス
行き:毎日アルペン号、帰り:高速バス(松本経由)

2日目
鏡平山荘05:5005:50弓折乗越06:40弓折岳(分岐)10:40抜戸岳10:5011:20笠新道分岐11:50抜戸岩12:40笠ヶ岳山荘13:3013:40笠ヶ岳13:5014:00笠ヶ岳山荘
3日目
笠ヶ岳山荘06:4007:50笠新道分岐08:50杓子平11:00笠新道登山口11:1011:20中崎橋11:30お助け風穴11:4012:00新穂高登山指導センターG
コース状況/
危険個所は特になし
その他周辺情報温泉:奥飛騨の湯

朝、6時頃、新穂高温泉の駐車場に到着
新穂高センターで登山届を提出
林道ゲート
額紫陽花、林道では多くの花を見かけます
笠新道との分岐を通過。今日は鏡平まで行く予定
わさび平小屋、リンゴを販売していました
クガイソウ
奥丸山との分岐を通過
それにしても今日は暑い。日なたでは温度計が30℃近い
ここの沢水はすぐ上の雪渓直下のため、水がものすごく冷たい。5秒と手をつけられないほど
この辺りは急に岩が多くなる
日差しを遮るところが少なく、本当に暑い
シシウドヶ原
ニッコウキスゲ
熊のおどり場、ここは昨日クマと遭遇した人がいたらしい。大きなん糞もあった場所
鏡平に到着
この日は残念ながら、ガスが多かった
翌日は晴天
鏡平を出発。平日は小屋も空いていて、快適でした
本日の進行方向、弓折岳方面
弓折岳分岐
雪渓が残っていますが、通過しなくても大丈夫
ミヤマキンポウゲ
稜線に出ると黒部五郎岳がすぐ近くに見えます
チングルマが咲き乱れていました
笠ヶ岳に向かう稜線
晴天のため、気温18℃にも関わらず、日差しは非常に暑いです
チングルマとハクサンイチゲのお花畑が続きます
山岳風景が素晴らしい
雪渓とお花畑
稜線は歩きやすいが、結構距離が長く感じます
チングルマとコイワカガミに癒されます
笠新道との分岐です。明日はここを下ります
稜線にハクサンシャクナゲが咲き乱れています
やっと笠ヶ岳山荘に到着です。この日は10時以降、ガスが発生し、展望は良くなかったけれども、涼しくて助かりました
翌日は朝方ガスっていましたが、6時まで待って快晴です。
笠ヶ岳山頂
雲海に山頂の影が映っています。山頂部分に丸い虹が出ていました
振り返って笠ヶ岳
チングルマ
オオバギボウシ
ササユリ
やっと笠新道到着
新穂高センターに到着

この時期、お花見登山がしたくて前日まで天気予報とにらめっこし、毎日アルペン号を前日予約して笠ヶ岳に行ってきました。

初日は大変暑く、体力よりも暑さとの闘いでした。
当初、初日に双六小屋に行くことも考えましたが、あまりにも暑く、鏡平で槍の雄姿が見れなかったこともあり、鏡平に宿泊しました。

前日には熊のおどり場付近でクマと遭遇された方がおり、写真を撮ったとのことでしたが、大きな糞も道端にあり、気を付けたほうがよさそうです。

2日目は天候に恵まれ、ばっちり鏡平の池に移る槍を写真に収めましたが、非常に近く感じました。
弓折岳から笠ヶ岳までの稜線はアップダウンがあり、距離も長いため、気温が暑いと結構疲れが感じられますが、お花畑がずっと続く感じで癒されます。
稜線は17、8℃位で風も心地よく、また山岳景色特有の鮮やかな稜線で、中央アルプスの空木岳を思わせます。
水は2リットル持っていきましたが、最後は0.5リットルしか残りませんでした。
途中に水場がないため要注意です。

3日目は朝からガスっていましたが、6時頃になるとガスが下降して素晴らしい雲海の景色が見られました。
下りに笠新道を選択しましたが、道自体は整備されており、危険な個所はほとんどありませんでした。ただし、非常に長く感じられ、ほとんど休憩を取らなかったこともあり、登山口に到着した頃にはバテ気味でした。
しかし、登山道周囲にはお花がずっと咲いており、暑さ次第ですが、なかなか良い道だと思います。難点は道が狭く、休憩ポイントが少ないことでしょうか。

なお、毎日、10時以降は雲海が上昇気流と共に上がってくるため、涼しくはなるものの、景色を見るなら早朝がベストです。