記録ID: 923388 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

花の木曽駒、霧の中

日程 2016年07月02日(土) 〜 2016年07月03日(日)
メンバー hiro1059(CL), yamaotome3, その他メンバー8人
天候2日 晴れ後霧
3日 夜半より風雨、強風
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
菅の台の駐車場からバス、ケーブルカーの連絡が良好でした。

1日目
S千畳敷駅12:0013:10乗越浄土13:2013:15宝剣山荘13:3513:50中岳13:5614:22木曽駒ヶ岳14:3714:48(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘14:5015:10天狗荘
2日目
宝剣山荘06:5006:55乗越浄土07:0008:00千畳敷駅G
2日 小山5:30=菅の台バスセンター10:00〜10:15=しらび平11:00=千畳敷駅11:30〜12:00−浄土乗越13:10ー宝剣山荘13:15〜35−中岳13:50−木曽駒ヶ岳14:20〜35−宝剣山荘15:10
3日 6:50宝剣山荘発−千畳敷駅8:00〜30==しらび平9:40=こまくさの湯11:00==道の駅花の里いいじま=長野道=上信越堂=小山
コース状況/
危険箇所はありませんが、浄土平までは急登です。
その他周辺情報下山後、こまくさの湯に寄りました。良い温泉です。

ロープウェイで千畳敷へひとっ飛び
青空に宝剣だ、風が強い
中岳、ガスが出てきた
オヤマノエンドウ
ヨツバシオガマ
木曽駒山頂だ、ガスの中となってしまった
方位盤
イワウメ
夕食風景
ボリューム満点
翌日、ガスと強風の中即下山
浄土平、強風
少し降りると風も弱まり、ほ。
シナノキンバイ
千畳敷に降りてきた

2日は青空も見えてラッキーでしたが、中岳あたりからガスの中、木曽駒もガスの中。夜半より風雨が強まり下山できるか心配。
3日、風は強いものの午前中は雨は強まらないとの判断で、朝食後、直ちに下山。浄土平までは強風の中でしたが、下るに従い風が遮られて千畳敷駅に下山。その頃より雨が強まる。しらび平では土砂降り。心配したが、菅の台では雨降っておらず、開店すぐのコマクサの湯につかる。
ちょっと逆方向に南下して道の駅花の里いいじまでお昼。馬肉が有名らしい。