記録ID: 924116 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

針ノ木岳・蓮華岳

日程 2016年07月23日(土) 〜 2016年07月24日(日)
メンバー kazubin
アクセス
扇沢無料駐車場

1日目
S扇沢駅06:0507:00大沢小屋09:15針ノ木小屋10:4511:25針ノ木岳11:5012:18針ノ木小屋
2日目
針ノ木小屋03:5504:30蓮華岳05:3506:20針ノ木小屋07:3808:51大沢小屋09:30扇沢駅G

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(1) 1/25 000地形図(1) ガイド地図(1) コンパス(1) 筆記具(1) ライター(1) ナイフ(1) 保険証(1) 飲料(2) ティッシュ(1) タオル(1) 携帯電話(1) 雨具(1) 防寒着(1) スパッツ(1) ストック(1) ビニール袋 替え衣類 シュラフ(1) ザックカバー(1) 食器(1) 時計(1) 日焼け止め(1) 非常食(1) テント(1) テントマット(1) コンロ(1) ガスカートリッジ(1) コッヘル(鍋)(1) ファーストエイドキット(1) カメラ(1) ポリタンク(1) 車(1)

木の橋を渡ったら雪渓歩きの始まり。
涼しい
今年は雪が少なかったため、雪渓歩きはほんのちょっと。
我慢の登りをこなし、針ノ木峠到着。
針ノ木小屋でテントの受付を済ます。
テント設営。サイト場の数は少なく時間が遅いと張れないことも。
テント設営後、まずは針ノ木岳へ。ガスが出てきてほとんどの山の山頂付近はガスの中。
黒部湖を見下ろす。立山は雲の中。
2日目日の出前。今日は蓮華岳。
雲海がすごい。
槍・穂高
鹿島槍
日の出
モルゲンロート
剱、立山
針ノ木小屋とサイト場。

扇沢無料駐車場が満車になる前の2:30の到着。しばらく仮眠して6時頃に出発。
雪渓までは樹林帯の中をなだらかに登る。雪渓歩きはほんのちょっと。アイゼンを使う必要はなかった。2度目は雪渓を横切り、岩場を直登する。雪渓は至る所で崩れていた。標高2000Mの赤ペンキから小屋までが長かった。我慢の登りとなった。
 針ノ木小屋には9時過ぎに到着。テントは本日2番目だったため張る場所は選り取り見取りだったが、どこも狭いし傾斜がある。テントを張り終え、初日は針ノ木岳をピストン。午後になりガスが出て展望はあまりよくなかった。黒部湖は見下ろせた。
 2日目は蓮華岳をピストン。天気も良く日の出前に山頂に着けるよう4時前には出発。山頂からは360度の大展望。北アルプスのほとんどの名峰がのぞめた。雲海もすごく最高の景色だった。蓮華岳山頂付近はコマクサが咲いており、2日間ともいろいろな花が目を楽しませてくれた。