記録ID: 924278 全員に公開 沢登り六甲・摩耶・有馬

谷二つ暑ーい💦 in 芋川&老婆谷右俣(^^)/

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー jyunntarou
天候曇り時々晴れ 蒸し暑い💦
アクセス
新神戸駅

Sスタート地点 新神戸07:5008:50山奥のお寺 法徳寺08:5509:31崩壊地 工事中09:3511:21行者の滝11:2312:15老婆谷右俣の滝12:2112:55史跡公園13:0513:30青谷分岐13:4515:20新神戸駅15:20ゴール地点G
コース状況/
芋谷に向かうと、多くの方に「引き返しなさい」と言われます💦
外国の方にも英語で「high!come back!」と背後から大きな声で言われました。
はい、奥のお寺で行き止まり・・・道はありませんので、多くの皆さんが「元摩耶道ハイキングコース」と間違えるのでしょうね。
「Climbing GO!thank you!」と叫びますと、笑顔で「OK!」と納得されました。
それほど、芋谷は、マイナーでちと、危険な所です。

いきなり、デカい滝が聳えていました。コレは直登不可能でした。
詰めて行きますと、崩壊工事現場に突き当たります。
そこは、まるでロッククライミング場でした・・・
でも、立ち入ることは禁止ですので、トラバースして道なき尾根に這い上がります。

そして天狗道を300m程上がって、また道なき尾根を青谷に向かって下降しました。
暑くて 暑くて💦 💦 💦
老婆谷も意外とデカい滝があり、前回に左俣に行きましたので今回は、右俣にチャレンジしました。滝は10mチョイの一つだけでしたが(直登可能 やや難しい)、詰めるのに苦労しました。
最後は、史跡公園の石垣登り・・・コレが一番難易度高かったかもです(笑)
すると・・・山ガールさんたちが ポケモンをゲットしていました(@_@。
ハイキング道では いるんですねっ・・・しかもジムまであるなんんて・・・お山にもポケモンいっぱいいっぱい。バリルートではヤバいですね・・・

元摩耶道は、とても静かで森が輝いていました。最後はオシャレな街の急坂を降りて新神戸に着きました。

※一般的ではありません。滝の直登は経験が無いと危ないです。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 着替え ザック サブザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 タオル カメラ ロープ ハーネス ヘルメット 確保機 ロックカラビナ カラビナ スリング ロープスリング ナッツキー アッセンダー ハンマーバイル チェーンスパイク

山奥に続く道・・・行く人々が「引き返しなさい」とのお言葉が・・・
境内を静かに通過します・・・
なんとなく謎っぽいミステリーゾーン。車は廃車です。
ヘビ君げっと!目がかわいいです(^^)/
いきなり、コレですか・・・直登は不可能でした。左岸巻。
落ち口から・・
土砂崩れ防止柵を乗り越えます。
えっ、なんでモノレールがっ!ココは大峰弥山ですか???
線路は続く―よ どーこまでぇもう♪
仮設階段がありました・・・
おー、まるで岩のゲレンデみたいです(@_@。
双門の滝 鉄梯子を思い浮かべますっ。
工事中なので、登りたい気持ちを抑えて右の尾根にトラバース。
ワイヤーのお蔭で登りやすいですっ('ω')ノ
やっとこさ一般道に出ました。この角度からのハーブ園は、初めてです。
天狗道を300m程登ってから、また道なき尾根を激下り。
行者の滝のカラクリを上から垣間見てしまいましたっ(;・∀・)
老婆谷に直ぐにコレですっ。でも直登できました。上部はかなり滑りますし、危ういです。
落ち口に立てました。下を覗きます。
ゆでたまごだけ? 大福ダケ?
コレは簡単ですが、チョイと普通の靴では滑りました。本日は沢靴でなく運動靴です。
チョックストーンの上です。
老婆谷左俣に架かる滝です。先月は登りましたが、本日は右に進みます(右俣)
下段はチムチー登り、上段は右岸へ逃げることはできますが、今回は直登しました。ココも高さがありますので要注意です。
落ち口です。
次第に狭まり 水は少なくなり・・・
ガレ場の可憐な花・・・
ガレガレですつ。でも、先週行ったバリゴヤ谷に比べたら随分マシですがっ・・・落石ご用心。
げっ、コレは登られないぞよ・・・(/ω\)
左手の斜面を激登します。
おおおっ、史跡公園の石垣が丁度詰めでした。
ひぇー、;滝よりコレを登るのが一番腕力が要りましたっ!でも、幼稚園の時から石垣登りだけは負けてはいませんでした(笑)
ギャラリーが見ている中、堕ちることもできずに(笑) 無事登攀。
史跡公園からのビュー。
後は、のんびりとハイキングです。
飲めないくらいに生温かかったのですが・・・
一つ 峠を 超えたぁ・・・きっと誰か風の中で待っているぅ♪木枯し紋次郎ごっこかいな(笑) たったったっ。
先週のバリゴヤの頭付近で痛い目にあったから、アナログオイルリストコンパスぅ!デビュー(笑)
セルフで駆け上がりました。
生きる力を頂きましたっ。
あっ、あの崖崩れ補修場所です。
なんで?この一つだけ ツヅジ満開!季節は夏ですよ 夏!
森の小路のハイキングもいいなぁ・・・
小さい秋見つけ。
電車に乗るので着替えました。スッキリしますね。
神戸の街
オシャレな街
花と神戸
幼稚園バス。屋根には煙突がついていましたよ(^^)/
おおっ、のぞみ号ですよ。アレに乗って帰らなきゃ!!!
神戸夢風船
さぁ、東京に帰ろう!(笑)
ううう。電車行ったばかりの15分待ち。ここで「アンドーナツ」の気持ち・・・
新幹線じゃなく、神戸市営地下鉄に乗って帰りまーす(笑)

夏の低山は、ものすごく疲れます。とにかく暑いです💦
芋川を上り詰め、またバリルート尾根を下降し、更に老婆谷右俣を突き上げ、もうへとへとでした(/ω\)
この二つの谷は、人もほとんど入らずに、滝もあって危険です。
180度変わって
下山の元摩耶道はとても 気持ちの良い道です。

お山でポケモンが飛んでいるなんて💦 💦 💦
バリルートも飛んでいるのかなぁ?