記録ID: 924554 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走飯豊山

朳差岳・Everybody says…(東俣彫刻公園〜飯豊温泉)

日程 2016年07月23日(土) 〜 2016年07月24日(日)
メンバー guru
アクセス
電車バス、 タクシー
■往路:東京6:24-新潟8:25 Maxとき355号 6,990円(お先にトクだ値)
新潟8:43-越後下関9:45 米坂線快速べにばな 1,140円
越後下関-東俣彫刻公園登山口 タクシー所要20分・4,020円(予約料金込)
■復路:飯豊温泉15:30-小国駅16:16 小国町営バス南部線 700円
小国17:47-米沢19:15 米坂線1,140円
米沢20:12-東京22:24 つばさ158号 9,350円(モバトク)

越後下関と小国は隣同士の駅のため、マイカー登山の場合ピックアップも可能です。

1日目
S東俣彫刻公園10:1611:13林道終点11:1412:55カモス峰13:17権内ノ峰13:2014:00千本峰14:2015:20前朳差岳15:2516:10朳差岳16:1816:22朳差小屋
2日目
朳差小屋04:1704:20日の出を眺める丘04:3504:58鉾立峰05:31大石山06:10頼母木小屋06:2506:43頼母木山07:09地神北峰07:24地神山07:50扇ノ地神08:10門内小屋08:13門内岳08:1508:18門内小屋08:3609:00扇ノ地神09:39梶川峰09:4211:11湯沢峰11:1312:25飯豊山荘上駐車場12:25ゴール地点G
参考CT: 東俣彫刻公園〜朳差岳7:50/朳差岳〜門内岳5:11/門内岳〜飯豊温泉5:18
コース状況/
■登山ポスト:東俣彫刻公園、飯豊温泉ともあります。
■トイレ:朳差小屋(落下式)、頼母木小屋、門内小屋
■水場:朳差小屋・小屋から5分程度下った雪渓下の表層水。水量十分、煮沸推奨。
頼母木小屋・期間中雪渓の伏流水を引水(蛇口で使える)。お勧め。
門内小屋、五郎清水(梶川尾根)未確認
■売店:頼母木小屋、門内小屋・ともにビール、コーラ、バッヂ等販売
■テント:どの小屋も数張程度可能。
その他周辺情報■荒川タクシー(関川村・越後下関駅)0254-64-1042
■小国町営バス南部線時刻表(7・8月のみ飯豊温泉まで延長運転)
■飯豊温泉(天狗平)・飯豊山荘 090-5234-500
日帰り入浴500円(10-19時)、昼食13時ラストオーダー(要注意!)

東京から来ました米坂線越後下関駅。行きは速かった。
タクシーで東俣彫刻公園ゲートへ。無人の山奥に彫刻。
不安たっぷりですが、飯豊の奥懐へと飛び込みます。
清らかな東俣。ただ林道歩き中は涼を感じられません。
単調な林道が5キロ近く続きます。昼が近づき暑い。
ようやく林道終点。まだ朳差山頂まで6.5km、6時間。
世界の向こう側へ、行ってきま〜す。
意外と明確な道。行程中に迷う箇所はありませんでした。
2つ目の橋を過ぎると、飯豊の急登の本性を現します。
ただ今日は急登より暑さが辛い。正午過ぎてほぼ熱中症。
リタイアの誘惑を振り切り、やっと眺望のある高度に。
着いたのは権内ノ峰。カモス頭は知らぬ間に通過。
ここで前朳差を視界に捉えるも、これぞ飯豊、稜線に雲。
樹林帯も最上部に近づくと、いよいよ花が賑やかに。
初めはしばし、あじさいロード。
青い子ちゃんもカワユス。
前朳差へは、高妻山を思い出す地味に沁みる登り。
ちっさいちっさい、本当に小さい、羽毛つき。
でも道に這いつくばって撮っていても誰も来ない。
前朳差の山頂直前からいよいよお花が数珠つなぎ。
リンドウ。
ヤマハハコ。
ミヤマクルマバナ。
前朳差に到着。ここまで歩いて来れてようやくひと安心。
前方の稜線、ガスが切れたりかかったりは飯豊の仕様?
わあ、この可憐なピンクの花はヒメサユリかな。
終盤のようでしたが、初めて見れて嬉しい。
飯豊でも希少な湿原、晴れていればきっと絶景の長者平。
ハチさんお食事中のマツムシソウ。
ヨツバシオガマ。この花も多かった。
有毒姉妹・バイケイソウ
有毒姉妹・マルバダケブキ
クルマユリ?コオニユリ?
ノアザミ。
花盛りのニッコウキスゲ。ついに朳差山頂をロックオン!
ヘイ、エブリバディ〜!
エブリサシだけの〜・・・
エブリバーガー♪(地元新潟ブルボン)
このために担いできました。でも塩キャラメル味が山おやつにぴったりでした。
イブキトラノオ。
マツムシソウは今回一番多く見たかも(これは蕾)。
今晩お世話になる朳差小屋。8人ほどで清潔快適でした。
夕食を食べ終わったら晴れていたので再び朳差山頂へ。
エブリバーガーの時とは見違えるように美しい空の色。
飯豊本山方面、稜線から雲が流れ落ちていきます。
10分ほどで全山が現れました。徐々にピンク色に。
そして素晴らしすぎる日本海への落陽。
今日歩いて来た道のりの峰々を振り返り〜。
暑さにヘタれずに登ることが出来て本当に良かった、朳差岳にありがとう。
この山にしかない、山と海の景色を堪能し、真っ暗になる前に小屋に戻りました。
小屋からも、闇に包まれゆく飯豊全山の山並み。全山が一望なのは朳差だけ。
日本海。本当に本当に誰にも教えたくないくらい、ここはとびきり素晴らしい場所でした。
夜。トイレに出たら遠く新潟市の灯。でも携帯は圏外。
おはようございます。
神々しく虹色に光り輝く空と朳差岳。
飯豊本山の方までモルゲンロート。
足元のマツムシソウもほんのりピンク。
アンジェリカの向こうに飯豊の朝の空。
太陽と自然が織りなす朝の芸術を楽しみ尽くしました。
おはよう、と伸びをしているセンジュガンビ。
南から朳差への縦走を阻む前衛兵、鉾立峰を越えます。
見た目大変そうでしたが、長い足でひとまたぎでした。
影と反対側を振り返るとキラキラの朝日が。
行く手の山並みが朝日を浴びて、今だけの朝の色。
ツリガネニンジンは大群落が目立ちました。
大石山に到着。ここからは主脈を行きかう人が増えます。
咲き乱れる花たち。
イブキジャコウソウ。
ミヤマナデシコ(たぶん)。
わーい、ハクサンイチゲが残っていてくれた。
まだまだ群生を楽しむことができました。
コキンレイカ。
賑やかな頼母木小屋に到着。この小屋からも絶景。
寄付を兼ねてコーラを購入。ホント「るんるん」だね。
こちらの水は冷たくて美味しい。全部入れ替えました。
楽しい小屋番さんたちに見送られ、更に先へ。
ほどなく頼母木山の山頂。
いよいよ遠ざかる朳差。だいぶ歩いてきた。
波打ち際にいるかのような雲海と太陽。
その先の行く手はボルヴィックな景色。
ただ草と空の蒼さが支配する世界。
花もいいけど、こんな道を登っていくのもまた楽しい。
谷に映る登山者の影は私の影。奥の山は二王子山。
超ちっさい子、めしべをのばして頑張る!
この子にも会いたかったよ、ヒメウスユキソウ。
地神北峰の丸森尾根分岐。ここから飯豊温泉に下れますが、
この天気でこの景色から離れるという選択は却下します。
あっ、ついにイイデリンドウ来た?違う?
この子は間違いないね!やった〜。
飯豊に来たからには会いたいイイデリンドウにも会えた。
朝露に濡れて、ハクサンフウロ。
可愛いだけじゃない、今日は随分と色っぽい。
地神山に到着。まだ先へ進みたい。
扇の地紙から門内岳までピストンすることにします。
ここを過ぎると、雪渓歩きで有名な石転び沢。豪快!
今回の稜線歩き最終地点、門内岳が近づいてきました。
小さなお社に、ここまでの感謝と下山の安全をお祈り。
この先、飯豊の南半分はいつかまた。いやまたすぐ行く!
ちょっと雰囲気違うと思ったら、クチバシシオガマ。
君は何者だね?
山頂直下の門内小屋で少し寛いでから、いざ下山します。
いったん扇の地紙まで戻ります。名残惜しい稜線歩き。
こちらは普通のヨツバシオガマかな。
ツリガネニンジンは大盛況だったなあ。
綺麗に咲き残っていたのはこの子だけ、ハクサン釈さん。
あちこちで見ました、シロバナハナニガナ。
ウラジロヨウラクは扇の地紙の雪渓が残る場所だけ。
わあ、夏のアイドル!チングルマだ!!
もう会えないかと思いました。雪渓の残るこの周辺だけ。
アオノツガザクラも残っていてくれた。
右手をのぞくと石転び沢へゴロンゴロンしそう。
梶川尾根上部は幅の広い爽快な尾根歩き。
主稜線の方を振り返り〜。登りも下りも誰も来ない。
登山道の左右は湿原回復工事中。
ミヤマリンドウ。
誰も来ないところで咲いてるよ〜。
ケルンに到着。ここまではなだらかで楽しい下り。
池塘もあって静かな天上の別世界です。
梶川峰からがいよいよヤバい。人が少ない理由に納得。
足元の危うい急坂が延々と続きます。今日も昼間は激暑。
石転び沢を眺めつつ。今年は雪渓崩壊で通行禁止です。
水場への入口を過ぎ、ズルズルの道を更にひた下り。
だいぶ植生が変わってきました。道のえぐさは変わらず。
滝見場。梅花皮の滝は遠くチラッと見えるだけ。
同じ場所から、滝より石転び沢雪渓の方が見ごたえあり。
梶川尾根も終盤と思いきや、まさかの登り返し。
鞍部から50mほど登って湯沢峰。暑いしもうヤメテ。
更に30分、やっと建物が見えたけどまだ全然遠い。
最後の最後で鎖のついた岩場。気の抜けないカジ〜。
なんとか無事下りてきました。オイ梶川〜〜〜。
観光客の姿に、世界の向こう側からの生還を実感。
ゲート前に登山相談所。石転び沢へは制止されるそう。
丸森尾根を下ってくる人も全員足がガクガクでした。
飯豊山荘に到着。あれ、のぼりに何て書いてあります?
まずは温泉。暑かっただけに生き返るぅ。泉質もいい。
そして今日は魅惑の液体の誘惑に抗うことが出来ません。
ランチ〜。もう前の写真の液体はなくなりかけています。
でもバスが来るまで相当待ちました。ランチ終了早すぎ。
帰路が一番の核心部。小国駅で待ち、米沢駅で待ち、新幹線で帰っても帰宅は夜遅く。でもまた行こう飯豊!(終)

by guru

避難小屋で出会った人、行きかう途中に出会った人。ほとんど飯豊しか登らないという地元の人、町から来て縦走中の人。その誰もが、判を押したように口々に「飯豊はいいで〜」といった趣旨のことを心から言っていました。本当に「飯豊はいいで〜」とわざわざ言ってきた人にも何人も会いました。

ただ上り下りの暑さには参りました。まさか高尾山や陣馬山くらいの標高の時点で、リタイアしようか真剣に悩まされるとは。稜線上のお楽しみとの落差もまた、それが飯豊なのかも知れません。

当初2泊で飯豊本山まで縦走予定のところ、仕事の都合で1泊で切り上げましたが、飯豊全山と日本海の眺望を擁する静かな飯豊最北端・朳差岳は、たとえそれだけでも訪問する価値のある山でした。地元の方が秘密にしておいて欲しいと言っていたので、ヤマレコをご覧の方はなるべく行かないでくださいね。