妙高・戸隠・雨飾

荒菅沢
天候 晴時々ガス
アクセス
長野県側の雨飾高原キャンプ場前の駐車場。朝10時30分頃到着したが、2〜3台の空きがあった。(50台駐車可)
コース状況/
登山道に400m毎にプレートが設置されており励みになります。
荒菅沢から笹平までは急坂で上り下りとも歩きにくい、石もゴロゴロしており落石注意。頂上直下も急坂ですが、花が沢山咲いていてすごくキレイ。
その他周辺情報 温泉はキャンプ場下の雨飾荘に行ったが、この日はすでに日帰り入浴が終了(18時頃)していたため、道の駅小谷の深山の湯へ。
道の駅のレストランで食事をすると入浴料が半額になります。温泉も食事もすごくよかったのでオススメです。
トラブルが有り登山口到着が10時30分となった。もう下山している人もいた。かなり焦る。
登山口の案内板。道中のプレートの位置と簡単な説明があり役立ちました。(山頂まで11箇所)
登山口すぐ。2番目のプレートまではほぼ平坦。ちなみに息子。ちょくちょく出てきます。すみません。
これがプレート(1/11)400m毎にあるそうです。
天気がいい。夏ですね〜
2/11 ここまで平坦。ここから急登。
3/11 結構キツイ。プレートの有る場所が休憩ポイントってわけではありません。
4/11 励みになりますが、展望の無い道が続きます。
4と5の間のブナ平。ここで休憩。
5/11 荒菅沢(あらすげざわ)に向かい進みます。
やっと展望が!感動です。左端が山頂かな?
同じ場所から。右下に荒菅沢が。あそこまで激下り・・・
6/11 半分過ぎたよ〜
荒菅沢。青い空、白い雲、おいしい水!
7/11 また急登。
8/11 まだまだ急登。
8を過ぎると展望が!駐車場アップ。あっ家の車ちゃんと見えてます。
展望が開けるとこんな急登!けっこうな高度感です。はしごもあり。息子はこの辺から疲れてぶーぶー文句言ってた。
9/11 急登ここまで。ここから・・・
平坦な道とお花が待ってました〜
10/11 笹平。山頂までもうすぐです。
山頂前の急登です。山頂に人が見えます。
登りはしんどいけど、お花畑がすごくキレイです。
14:15山頂到着!まわりの景色は雲で見えませんでしたが、他の登山者もおらず、気持ち良い。
そういえば11/11の写真が無い。プレート有ったかな?
すごい雲。夏っぽくて良いな。
さて下山です。ガスが出てきましたが幻想的で良いですね。
17:15に無事下山。靴の洗い場(ブラシも有!)も有ります。
キャンプ場の管理棟から(バッジここで売ってました)
ここのキャンプ場も静かで良いと思います。
温泉は道の駅小谷で。温泉、食事ともすごく良かったです。
私も息子も大満足。

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ
備考 夏場は水が多めに必要。昼食を作る水が無くなり行動食だけでおなかすいた。

感想

ちょっとトラブルがあり登山口への到着が遅くなってしまい焦りました。
17時過ぎの下山なんていままでの山行ではありえません、反省です。

ガレ場の急登がけっこう強力で体に堪えましが、その分思っていた以上のすばらしいお花畑に癒されました。
登山口のキャンプ場も良い感じでゆっくりのんびりできそう。
紅葉の時期にも来てみたい山です。