白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳

2016年07月23日(土) 〜 2016年07月24日(日)

1日目
2日目
天候 雲 時々 晴れ
アクセス
バス
新しくなった新宿バスターミナルから白馬村に出発です。
スタート時点、八方池山荘は晴れていましたが、
ガスガスの八方ケルン
ガッスガスの八方池。。。
10日前の八方池。晴れたらこんなに綺麗なんです。この日はほんとにラッキーだったんだなあ。
10日前の八方池。。。。
唐松岳を目指します。
少し歩くと樹林帯に入ります。幻想的です。
扇雪渓。。。よくわからん。。。
景色はなかったのですが、草花はしっとりしてとても美しく感じました。時々写真を取って疲れを癒しました。こちらアルプスといえばのチングルマ。
タカネマツムシソウ
ミヤマダイモンジソウ
こちらエーデルワイスみたいなハッポウウスユキソウ
コマクサもちらほらと。シーズンはこれからかな。
やっと丸山ケルン。やっぱりガスの中。
樹林帯を抜けて、そろそろ目的地が近づいてきた。雲の先に青空が見えます。
頂上山荘到着。このときは晴れていましたが、そのあと終始ガスガス。唐松岳登りましたが展望無。。。
明日に期待します。雲を纏う姿もそれはそれで美しいのですが。
翌朝。寒さと強風の中朝日を待つ。
雲海の向こうに美しい朝日が。。。!
雲をまとい、赤く染まる唐松岳と不帰キレット。う、美しすぎます。
反対方向を見れば、五竜岳、その奥に剱、立山。雄大です。
朝パッキングを済ませ、フラッと再度頂上にリベンジ。最高の景色です。
頂上より白馬岳方面。常に片側に雲をまとう姿は幻想的かつ雄大です。
※頂上で知り合ったご夫婦にこの写真を取っていただきました。ありがとうございます m(__)m
五竜の奥に槍ヶ岳が見えます。本日富士山も見えましたよ。
名残惜しいですが、さらば唐松岳。
下山を始めるとすぐにガスッてきました。ただ、このガスが大自然を育てているのだなあと思いました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ

感想

とにかくしんどかったです。私が非力なのもありますが、知り合った方々によると、やはりガスの中方向感覚なく歩くことが原因では、と。下山時は謎の強烈な腹痛に襲われました。水を摂取したら治ったのでおそらく軽い脱水だったのかも。下山時はあからさまに汗ばむことがないので、水分摂取を怠っていたところはあります。以降は気を付けなければ。