記録ID: 925615 全員に公開 ハイキング日高山脈

メンバー ishiken_agi, その他メンバー2人
アクセス
車・バイク、 飛行機

Sアポイ岳ジオパーク08:2010:50アポイ岳11:4014:30アポイ岳ジオパークG

ビジターセンター
第4休憩所、ニホンザリガニがいるようですが見つかりませんでした。
5合目からの眺め
5合目付近に咲いていたイブキジャコウソウ。沢山咲いていました。
7合目
キンロバイ、こちらも沢山咲いていました。
浦河方面の眺め
アポイハハコですかね。
馬の背
8合目付近。いい眺めです。
山頂の木の間から襟裳岬
山頂。一旦森林限界を超えたのにまた樹林帯になるのはアポイ岳の不思議だそうです。
山頂から見る抜けるような青い空
山頂から少し下ったところから、襟裳岬方面。
幌満お花畑
ヒメエゾネギ、ひっそりと咲いていました。
エゾルリムラサキ。幌満お花畑だけで咲いていました。
これは何でしょう。
幌満お花畑分岐点。忘れ物かな。
馬の背からのアポイ岳。バックに太平洋。
もう一枚。
5合目。アポイ岳山頂が遠くになりました。
2合目付近にひっそりとオニユリが咲いていました。
ビジターセンター。最後までよく晴れてくれました。

新冠旅行と一緒にアポイ岳へ登ってきました。
この週の日高地方の天気は曇り続きで晴れは期待できませんでした。
当日の新冠も曇りでした。展望は期待できないものの花が見れるから良いかなと思いつつ現地へ向かうと晴れてくるではありませんか。
俄然、期待が高まります。

歩き出してみると日が射すので暑く感じます。友人は、曇りがちな天気とコースの長さから判断して1.5lの水分を持っていったのですが足りなくなってしまいました。
私も1.5lでしたが少し足りないかなと最終的に感じました。この点は少し反省です。

ジオパークとして整備されているので登山道は全般的に歩きやすくなっています。
5合目から8合目までは森林限界を超えるので周辺の山や海を見ながら快適に登ることができます。急登が6合目から馬の背まで9合目から山頂まですが特に大きな問題は無いと思います。
山頂は樹木に囲まれているので(アポイ岳の不思議だそうです。)眺めは木々の間から望む事になりますが襟裳岬を確認する事ができました。

帰りは幌満お花畑経由で下りました。こちらのルートは、メインのルートに比べると道幅が狭くなっていたり、トラバース道は石が少々無造作に積んであるようなところがあるので若干ですが歩き辛いかもしれませんが特に問題はないと思います。

花は時期的に見られるものが少なくなっているかもしれませんが、イブキジャコウソウとキンロバイは沢山見ることができました。
幌満お花畑ではエゾルリムラサキを見ることができました。

機会があればヒダカソウの咲く時期に訪れてみたいと思います。