記録ID: 927958 全員に公開 ハイキング白山

白山・・・天空のお花畑に魅せられて・・・

日程 2016年07月28日(木) 〜 2016年07月29日(金)
メンバー kamisantyokorinuijiji, その他メンバー1人
天候1日目、曇りのち晴れ 2日目、晴
アクセス

1日目
S別当出会登山口10:1010:48中飯場10:5611:05砂防新道12:10甚之助避難小屋12:4513:04エコーライン分岐13:1013:54黒ボコ岩14:0514:32白山室堂山荘
2日目
白山室堂山荘04:1004:50白山奥宮04:52御前峰05:0005:20翠ヶ池05:2505:49五色沼06:30白山室堂山荘07:4008:02黒ボコ岩08:49殿ヶ池避難小屋09:0010:00慶松平11:04別当出会登山口G
コース状況/
1日目 別当出合〜白山室堂 危険個所は特に無し。
2日目 白山室堂〜お池めぐり〜黒ボコ岩→観光新道へ進んだが慶松平〜別当出合いまでの山道は非常に急坂でガレ場でもあり湧水で石が濡れ危険性高く、充分な注意が必要です。
その他周辺情報下山後は30日荒島岳山行を予定の為、福井県大野市にある「阿さひ旅館」泊としました

別当出会登山口
吊り橋を渡り・・・さぁ〜頑張りましょう!
エゾアジサイ
中飯場・・・すでに登山者で賑ってました
暑く全身汗でぐっしょりですが・・・これからです!
タマガワホトトギス?
ミヤマセンキュウ?
砂防新道の眺め
すご〜い
まだまだ
花の中をもくもくと
お花畑突入・・・ガスってきました(ー_ー)!!
オンタデ
シャクナゲが残ってました
イワギキョウ
着きました!白山室堂山荘
白山奥宮
山頂にてご来光を待つ人々
山頂より翠ヶ池方面
雲海(ちょっぴり雲あり)よりのご来光!!!
わーい最高!この瞬間ヽ(^。^)ノ
保護色で分かりずらいですが?中央に小鳥さんいます!
イワギキョウとイワツメクサ
ミヤマタネツケバナ
あそこが・・
チングル
イワカガミ
早朝のクロユリ
コバイケイソウ
朝陽を浴びて・・・(クロユリ)
山荘の朝食
御前峰を振り返ると・・・・・
弥陀ヶ原景観
もっといたいけど・・・お帰りですよ〜ん・・・
ミソガワソウ
リンドウ
サラシナショウマ
ナナカマドの実
モミジカラマツ?
カラマツソウ
タテヤマウツボグサ
ヨツバヒヨドリ
シモツケ
何かしら?この岩・・・胎内くぐりの様な・・・?
アカモノ
シナノオトギリ
オオカメノキの実
お疲れ様でした<(_ _)>!
おまけ・・・宿の夕食(^_-)!

誘っていただいてありがとう。70才最初のビッグ登山。疲れた。
別当出会い登山口からは石段の急騰。蒸し暑く甚之助小屋につく頃は、頭のてっぺんからズボン.靴下まで汗でビッショリ。裸になりシャツを絞ると、コップ一杯以上の汗が絞れる。こんな事は初めてだ。もう無理は出来ないなと感じる。
まだまだ先は長く急騰が続く。弥陀ヶ原の木道に出て初めてホッと出来た。
 白山室堂に着いたときは、一緒に登ってくれた仲間たちに本当に感謝した。
室堂でのビールと楽しい歓談が今日の疲れを癒してくれた。
 翌朝も御前峰までの登りは急な石段の連続、前日の疲れが否応なしに息を荒立てる。
ご来光は雲の上から。多勢の登山客より先に小池巡りコースに向かう。咲き誇るお花や大小の池を巡り、一カ所だけだったがハクサンコザクラの群生地があった。50丹民だったので近くで見ることはできなかったが、十畳くらいの2つの窪地にそれは見事に赤紫色の花をビッシリ咲かせていた。その近辺にクロユリの花も咲き誇っていた。
 室堂で朝食を済ませ下山を開始。観光振動は急下降の連続で、滑る石段や岩肌・木の根、根曲がり竹の細い路肩道など、注意して通過するところが沢山ある。途中の無人小屋には水がない。ここから先も急下降.足場悪い。
しかしこのコースは素晴らしいお花畑を提供してくれた。種類も豊富で時間があればゆっくり鑑賞してゆきたいところだ。ただし急下降地帯なのでよそ見は厳禁だ。
 標高差1300辰稜鮖魁△気垢に簡単には登らせてくれなかったが、沢山のお花を楽しませてくれた。最後に年寄りをめげずに面倒を見てくれた若い仲間たちに感謝いたします。本当にありがとうございました。

・28日、家を3:00出発し9:30着。駐車場は既に満車で登山口約1km位手前に駐車し歩き出す。天気は曇り又は霧一時雨との予報で心配だったが?登山開始後まもなく、空は明るくなり日がさすに連れ・・・湿度も高く蒸し暑い・・・。胸背部から汗が流れ落ちズボンまでぐしょぐしょ状態だった。黒ボコ岩を過ぎ木道に出ると一面お花畑が広がり疲れも癒された。山荘に着くと青空もあったがガスってしまい景観はなかったが、夜は満天の星空となり天の川もハッキリ見え素晴らしかった!
・29日、早朝より御前峰を登頂。ご来光を見ながらお池めぐりコースを散策。クロユリは時期が過ぎてた様子。ハクサンコザクラは五色沼付近で(ちょっと遠くに)見かけたが?写真撮れず残念。山荘に戻り朝食を済ませ、他登山者さんから観光新道のお花が綺麗との情報を得たのでコース変更しそちらに向かった。実に素晴らしいお花畑に感動!美しいお花にウキウキしながらの下山だったが、慶松平からの急坂ガレ場では足元悪く危険を感じ神経を使い、眼下に車道は見えてるが下りても下りてもたどり着かず・・・一気に疲れを感じた思いだったが?白山、多種花が咲きほこり実に美しく素晴らしい山でした。お付き合い下さった山先輩の皆さん楽しい山行が無事出来、大変おせわになりありがとうございました<(_ _)>!

by uijiji

昨年に続いてまた行っちゃいました。でも、観光新道は初めて下りました新しい出会いでした。山よ ありがとう!