記録ID: 928893 全員に公開 ハイキング白山

別山 チブリ尾根ー別山ー南竜ー別当出合

日程 2016年07月31日(日) [日帰り]
メンバー lanchid
天候曇ときどき晴、ときに雨
アクセス
バス、 車・バイク

市ノ瀬6:12-6:33猿壁-8:05ハーフハーフ看板-9:10避難小屋9:23-10:35御舎利山-10:50別山11:05-12:04天池-12:38赤谷12:45-13:10南竜13:23-15:10別当出合
コース状況/
危険箇所は特にありません。

日が昇った市ノ瀬。すっかり通常モードに戻ってしまったのね、とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、これにはちょいと事情が・・・
チブリ尾根を歩くのは3回目で、登りは初めて。マイルストーン的なものを把握してないので看板が頼りですが、絶望系の看板が多い。
同僚がなんたらGOで一晩に15km歩いたそうだけど、別山往復したら抜くし。
多分アキギリ。
避難小屋までの半分も来てないのか。
あのー
そのー
多分ソバナ。
チブリ尾根のハーフハーフ看板。標高が書かれてたのが地味に嬉しい。
下界より9℃気温が低いハズなのに、何だこの暑さは。もしや下界は40℃なのだろうか。
アカモノ。春に花を見に来ないとね。
この手の黄色い花も、見分けができません。
タマガワホトトギス。
多分ハクサンシャジン。
シモツケソウ。
アザミには、この虫がくっついてますね。フワフワがショールみたいで可愛らしい。
避難小屋に、今日初めてのマツムシソウ。
ここから御舎利までは暑いわしんどいわで、写真撮れず。
御舎利山。ガスったので涼しくなりました。景色はどうでも良いから、ずっとガスっててくれたまえ。
ニッコウキスゲも健在。一面って感じではないけど。
本日のメインイベントその1、ウサギギク。終盤でした。
ミヤマダイモンジソウ。
あと一頑張り。頂上行く前にお参りします。
やったー。
三ノ峰方面もガス。
白水湖。
チブリ尾根を下るか、南竜に下りるか・・・

チブリ尾根の長い下りと、砂防新道の渋滞を天秤に掛け、南竜に下りることに。

多分エゾシオガマ。
ハクサンフウロも後半戦。
イブキトラノオとカライトソウ。先は長いな。
本日のメインイベントその2、ウメバチソウ。
もうすぐだよ。
今年は随分頑張ったね。
えっと。
ミヤマリンドウ。
シモツケソウ。
オトギリソウ。
クルマユリも少し残ってた。
ミヤマダイコンソウ。
あそこ歩くの怖いなーと思ったけど、行ってみると然程でもなかった。
・・・
マツムシソウ。
ゴゼンタチバナ。
天池。水場だからイワイチョウが咲いてるかも、と思って近付いてみたら、
あった。
別山から、ほとんど人に会うことがなかったので、エコーラインが見えて人心地。
タテヤマウツボグサ。いい感じでした。
南竜!
でもその前に油坂の下り。浮石があって歩きにくく、膝痛勃発。先は長いのに。
マルバダケブキ。
お父さん、今年もこの花が咲きましたよ。
赤谷で喉を潤し、濡れタオル作成。天国。
カラマツソウ。
南竜で一服。
南竜道のナデシコ。
南竜道はシモツケソウがすごい。

この後はひたすら下りに邁進し、中飯場手前で雨が落ちてきたため、カメラはナイナイ。

さて、時間を巻き戻して朝5時ちょいの市ノ瀬。涼しげ。
白山も見えてて、希望に満ちてた頃。
あー、何も知らずに足を踏み込む自分。
6時過ぎ、日が昇った市ノ瀬に戻ってきた。この1時間の間に一体何が!?

今日は、市ノ瀬から杉峠、三ノ峰、別山、南竜、別当出合という周回をする予定でした。先日のokiaさんレコの反対回り。虎視タンタンとチャンスを狙っていたのです。

満員のシャトルバスを横目に市ノ瀬を出発。林道に入るとアブ襲来。オロとかオロロとか呼ばれている虫でしょう。常時10匹以上がまとわりつき、服やタイツの上からチクチク刺します。最悪。市ノ瀬を出て30分、林道を向こうから歩いてくる男性。杉峠への登山道の取り付きが見付からず、引き返したとのこと。だとすると私に見付けられるハズもないので、オロと格闘しながら市ノ瀬に戻りました。

仕切り直し。5時に市ノ瀬に来たのに、今更6時20分のバスに乗るのはシャクだし、チブリ尾根から別山に行くことにしました。目的はウサギギク。

序盤はずっと日陰でしたが、それでも暑くて。御舎利山の手前でガスってきたので息を吹き返しましたが、チブリ尾根を再び歩く気力はなく、南竜に下りることにしました。これは正解で、花たっぷりの稜線歩きが楽しめました。

南竜でノンアル飲むのを楽しみにしてたのですが、赤谷の水をガブ飲み。こっちの方が美味しいです。

オロ。帰宅後は特に何ともなかったのに、翌日になったら強い痒みが。10箇所以上刺されていました。三ツ谷の林道に入る時は、虫対策を強くオススメします。マジで最悪。

登録日: 2011/6/1
2016/8/2 7:08
 ぜひリベンジを
おはようございます。
ナント!ホントは杉峠からの周回予定だったのですか!
登山口は林道を道なりに歩けばすぐにわかります。下手に地理院地図とか見ちゃうと大昔?の道が違ったところに書かれていて間違えます。(自分も迷いました)
しかしチブリから別山もサクっと登っちゃうし、更にパワーアップしてますね。
何か特別なドーピング薬でも入手されたのですか?
杉峠からの周回は虫がいなくなる紅葉の頃にでもリベンジですね。下山は釈迦新道で。
登録日: 2014/7/16
2016/8/2 19:34
 お疲れ様です
大変ですね〜  僕も鞍掛でアブに首筋をやられました  1週間腫れていました  しかし馬力あるね〜余分な準備運動してからチブリとは
2016/8/2 21:24
 Re: ぜひリベンジを
dokuboさん、こんばんは

ナント!登山口はそんな仕組みだったんですか 林道で会った男性は、1/25000地図を持ってらっしゃいました。まさかそこに罠が仕掛けられてたとは・・・頼むよ、国土地理院

ドーピングどころか、必要なのは虫刺され薬です。ひどい痒さで、しかも10箇所 薬塗っても治まりません。皆さまもどうぞお気をつけください。またお見舞いも受付中です。

釈迦新道? そんな所まで行ったら、途中でお釈迦様の元に召されてしまうでしょう。そこはドMのdさんにお任せしまーす
2016/8/2 21:34
 Re: お疲れ様です
板やん、こんばんは

ナント!鞍掛にも悪いアブがいるのですか  私も蚊取り線香デビューが必要ですね。1週間痒いなんて、辛すぎます

馬力なかったですよ 暑くて暑くて、正直「杉峠からの周回にできなくて良かったー」なんて思ってました  神様に見抜かれてたのかもしれません
登録日: 2013/10/19
2016/8/3 14:39
 反対回りとは
こんにちは。
三ツ谷から杉峠の反対周りだったとはビックリしました。
私は最初からそれは考えませんでした。
きっと別山平辺りで行き倒れになってます。
別山から南竜では無く杉峠周回はなかったですか?
チブリから杉峠周回でも20km以上あります。登山口の確認も出来たのに。
ところで最近早起きですね。大きな目覚まし買いました?
2016/8/3 16:51
 Re: 反対回りとは
okiaさん、こんにちは。いや〜失敗しました

反対回りにしたのは、三ツ谷ー杉峠間で迷ったら困るな、と思ったからなのです。行きなら撤退できますが、夕方近くに進退窮まったら万事休すだな、と。まさか林道で撤退するとまでは予想してませんでしたけど

別山に着いた時点でヘロヘロで、杉峠のことは吹っ飛んでいました。チブリと南竜どっちが少しでも楽か? それしか頭にありませんでした。

そうそう、早起きでしょう? 新しい方法を編み出したんですよ。起きたい時刻の30分前にエアコンが切れるように設定しておくと、暑くて目が覚めます。再度エアコンを入れないように、リモコンは遠くにやっておく、という念の入れよう  我ながら、努力の方向がずれているような気もしますが、見逃してくださーい