記録ID: 931869 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

唐沢鉱泉から天狗岳〜硫黄岳〜美濃戸口

日程 2016年08月03日(水) 〜 2016年08月04日(木)
メンバー yutaka27hirohiro55, その他メンバー22人
天候曇りのち晴れ
アクセス
バス
バスで唐沢鉱泉まで行く

1日目
S唐沢鉱泉09:2910:18唐沢鉱泉分岐10:3111:35第一展望台11:3611:59第二展望台12:0613:09天狗岳13:3713:53東天狗岳13:5814:21白砂新道入口14:36根石岳14:4014:47根石山荘14:4814:55箕冠山15:38オーレン小屋
2日目
オーレン小屋05:4306:49赤岩の頭07:17硫黄岳07:3508:12赤岩の頭08:1309:15ジョウゴ沢09:19大同心沢(大同心ルンゼ)分岐09:2109:26赤岳鉱泉09:3810:40堰堤広場10:4111:25美濃戸山荘11:4711:52赤岳山荘12:37八ヶ岳山荘G
コース状況/
危険個所はありません

バスで唐沢鉱泉まで入ります
唐沢鉱泉
天狗岳に向かいます
少しガスってます
第一展望台ですがガスで何も見えません
第二展望台
西天狗岳山頂です、ここで昼食、少し雨が降ってきました。雨具を付けます
東天狗岳山頂
根石岳を下ったところにコマクサがありました
コマクサ
夏沢峠への分岐オーレン小屋に向かいます
オーレン小屋に着いたら雷
朝起きたらぴーかんです。硫黄岳に向かいます、途中振り返ると蓼科山、昨日歩いてきた西天狗岳、東天狗岳も見えます
赤岩ノ頭到着ここから硫黄岳ピストンです
苔むしてます
美濃戸山荘で昼食
美濃戸口到着

ブナの仲間の例会で八ヶ岳の天狗岳と硫黄岳に行ってきました。
1日目は唐沢鉱泉から西天狗岳からオーレン小屋まで、西天狗岳で昼食時に小雨が降ってきましたが展望はないが涼しくて良かったのかも、小屋に着いたら雷と激しく雨が降ってきました。

二日目は朝から晴れですテンションが上がります。オーレン小屋から赤岩ノ頭に向かう途中振り返ると蓼科山、昨日登ってきた西天狗、東天狗と眼下にはオーレン小屋も見えます。
赤岩ノ頭まで来ると南八ヶ岳が姿を現します。
赤岩ノ頭から硫黄岳までピストンです、山頂でコーヒータイムでゆっくりしてから美濃戸口まで下山です。