記録ID: 932072 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

薬師岳

日程 2016年08月04日(木) 〜 2016年08月05日(金)
メンバー take6506(SL), その他メンバー3人
天候晴れ時々曇り
アクセス

1日目
Sスタート地点07:1007:15折立08:08太郎坂(アラレちゃん)08:35青淵三角点(青淵山)08:3908:50積雪深計測ポール08:5109:39五光岩ベンチ09:52太郎兵衛平10:19太郎平小屋10:5011:05薬師峠11:29薬師平11:3011:59薬師岳山荘12:1312:35薬師岳避難小屋跡12:3712:51薬師岳12:5513:09薬師岳避難小屋跡13:27薬師岳山荘13:2813:51薬師平13:5214:11薬師峠14:28太郎平小屋
2日目
太郎平小屋05:0205:21太郎兵衛平05:2205:36五光岩ベンチ06:10積雪深計測ポール06:16青淵三角点(青淵山)06:2306:44太郎坂(アラレちゃん)06:4507:12十三重之塔 慰霊碑07:16折立07:2507:34ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 ヘッドランプ サングラス
共同装備 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具 地図(地形図) コンパス ツェルト

会社の人と休暇を取っての折立〜薬師岳登山の再チャレンジ
前回は二年前に、登山初めての後輩二人と、部長、自分、新人の五人でのチャレンジだったけど、折立〜太郎平小屋で宿泊、翌日薬師岳の予定が、朝方の天候が優れず、大事をとってそのまま下山だったが、今回は出発を早めて、一番体力の無い後輩の水一リットルと焼き肉用の肉1キロを背負っての再チャレンジでした。
最初は後輩の様子を見ながら、ゆっくり目に登りますが、三角点あたりまでは割と良いペースで着いてきます。途中ちょっとへばって部長にお願いして先に進みましたが、太郎平小屋で食事をしていると間もなくやって来ました。
その後後輩は、薬師峠の登りで結構やられて遅れたので、薬師岳山荘で待機するように伝えて、薬師岳を目指します。
途中からガスってましたが、山頂についてもガスが晴れず、持ってきたビールで乾杯しました。ただし、冷凍ビールは保温が効きすぎて、シャーベット状…
山頂まで来たもう一人の後輩のビールはちょっとぬるめ…
でしたが、おいしく頂きました。
薬師岳山荘までの下りで雷鳥と出合い写真撮影、その後山荘から少し登ってきた後輩と合流し一緒に下りますが、この後輩は下りは強く太郎平小屋までちゃんとついてきました。
太郎平小屋では焼肉、ビールを頂き、就寝しました。
平日にも関わらず、宿泊者は沢山いて最初は4人で布団三枚と言われたが、その後大丈夫だったようで布団は一人一枚に落ち着きました。
翌日は都合で下山のみになりましたが、快調に折立まで進み帰路につきました。