ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 933326
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

三頭山

2016年08月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
buni その他1人
GPS
--:--
距離
6.9km
登り
781m
下り
778m

コースタイム

日帰り
山行
3:52
休憩
0:13
合計
4:05
8:21
8:23
38
9:01
9:01
28
9:29
9:33
63
10:36
10:40
2
10:42
10:42
4
10:46
10:46
15
11:01
11:02
44
11:46
11:48
23
12:11
12:11
5
12:16
檜原都民の森駐車場
天候 晴時々曇り
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
檜原都民の森無料駐車場
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありません。。
おはようございます。。
8時オープンの檜原都民の森駐車場からスタートです。。
おはようございます。。
8時オープンの檜原都民の森駐車場からスタートです。。
たくさんコースがあって楽しめそう♪
たくさんコースがあって楽しめそう♪
それではいざ出発!!
舗装路をずっと上がっていきます。。
1
それではいざ出発!!
舗装路をずっと上がっていきます。。
トンネルを抜けると・・・
トンネルを抜けると・・・
森林館に到着!!
ですが本日のルート上では、間違いです。。
しばらくウロウロ歩きまわっちゃいました(汗)
森林館に到着!!
ですが本日のルート上では、間違いです。。
しばらくウロウロ歩きまわっちゃいました(汗)
・・・引き返して、、『鞘口峠・三頭山山頂』方面へ。。
最初は砥山を目指します!!
・・・引き返して、、『鞘口峠・三頭山山頂』方面へ。。
最初は砥山を目指します!!
木材工芸センターを通りすぎ、、さらに舗装路を上がっていくと・・・
木材工芸センターを通りすぎ、、さらに舗装路を上がっていくと・・・
炭焼き小屋&休憩小屋に到着。。ここまで来るハイカーさんはおらず、、不安になる二人・・・
炭焼き小屋&休憩小屋に到着。。ここまで来るハイカーさんはおらず、、不安になる二人・・・
地図を見たりきょろきょろしたりしばらく考えて、、炭焼き小屋正面のルートを上がって行きます。。『里山の路』ですね。。
地図を見たりきょろきょろしたりしばらく考えて、、炭焼き小屋正面のルートを上がって行きます。。『里山の路』ですね。。
なかなかの急勾配!!
1
なかなかの急勾配!!
つづら折りに上がって行く為、全く景色が変わらず、、非常に飽きます!!
つづら折りに上がって行く為、全く景色が変わらず、、非常に飽きます!!
飽きる上に、、なんか今日はとってもしんどい!!!
飽きる上に、、なんか今日はとってもしんどい!!!
テラスに到着!!
展望はありません。。
テラスに到着!!
展望はありません。。
そこそこ休憩をして出発しますが、、やっぱりしんどい。。
ルートもこれで正解なのかとても不安。。
そこそこ休憩をして出発しますが、、やっぱりしんどい。。
ルートもこれで正解なのかとても不安。。
しんどくてほとんど会話もせず、、やっとのことでピークらしき場所に到着しますが、、『砥山』の標が見つかりません。。
・・・地図を見て・・・もうちょいあっちだな!!
しんどくてほとんど会話もせず、、やっとのことでピークらしき場所に到着しますが、、『砥山』の標が見つかりません。。
・・・地図を見て・・・もうちょいあっちだな!!
あった!!『砥山』。。
・・・とても控えめでした。。
あった!!『砥山』。。
・・・とても控えめでした。。
じっとしてると『ブ〜ン』が来るので、、即出発!!
本日はハッカ油とミラクルピュアのダブルシャワーで攻防戦です。。
じっとしてると『ブ〜ン』が来るので、、即出発!!
本日はハッカ油とミラクルピュアのダブルシャワーで攻防戦です。。
次は鞘口峠を目指します!!
次は鞘口峠を目指します!!
どんどん下ります。。
どんどん下ります。。
どんどん下りますが、、人っ子一人おらず不安・・・
どんどん下りますが、、人っ子一人おらず不安・・・
結構な急下りで、、慎重派のtaroさんの足取りがますますゆっくりになります。。
結構な急下りで、、慎重派のtaroさんの足取りがますますゆっくりになります。。
なんとか鞘口峠に到着!!
なんとか鞘口峠に到着!!
なんだかとっても疲れているtaroさん。。
放心状態です・・・
なんだかとっても疲れているtaroさん。。
放心状態です・・・
やっとここから三頭山を目指します!!
・・・再びの急登り・・・
やっとここから三頭山を目指します!!
・・・再びの急登り・・・
・・・へこたれます。。
・・・へこたれます。。
しかし、、登るしかありません。。
しかし、、登るしかありません。。
人もいないし、、景色も見えないし・・・
今日はほんとにしんどいという言葉しか出てきません。。
人もいないし、、景色も見えないし・・・
今日はほんとにしんどいという言葉しか出てきません。。
やっとあと0.9kだっっ!!
・・・って何分くらいなんだ???
やっとあと0.9kだっっ!!
・・・って何分くらいなんだ???
えーーー、、、まだ登るの???(泣)
えーーー、、、まだ登るの???(泣)
『「砥山」なんか行かなきゃよかったんだ』と、、ぶつくさ文句を言うtaroさん。。
ほんとは槙寄山まで行きたいとは、、口が裂けても言えません。。この時点で、、三頭山から下りることを決めます。。
『「砥山」なんか行かなきゃよかったんだ』と、、ぶつくさ文句を言うtaroさん。。
ほんとは槙寄山まで行きたいとは、、口が裂けても言えません。。この時点で、、三頭山から下りることを決めます。。
足元注意!!の場所もありました。。
足元注意!!の場所もありました。。
道しるべはあるけれど、、あとどのくらいかは書いていません。。
道しるべはあるけれど、、あとどのくらいかは書いていません。。
今日はほんとに修行じゃのぅ。。
今日はほんとに修行じゃのぅ。。
やっと1400mか。。
ってことはあと100mちょっと??
やっと1400mか。。
ってことはあと100mちょっと??
道しるべのおかげでルートが合っていることだけはわかります。。
道しるべのおかげでルートが合っていることだけはわかります。。
三頭山東峰まであと0.4k!!
三頭山東峰まであと0.4k!!
がんばって上る!!
がんばって上る!!
んっっ??見晴台???
んっっ??見晴台???
霞んでて全く何も見えず・・・
多少でも景色が見えれば疲れも吹っ飛ぶというのに・・・
霞んでて全く何も見えず・・・
多少でも景色が見えれば疲れも吹っ飛ぶというのに・・・
でも、、すぐ東峰に到着!!
なんだかあっけない感じ。。
でも、、すぐ東峰に到着!!
なんだかあっけない感じ。。
立て続けに中央峰。。
全く展望がないのでスルー。。
立て続けに中央峰。。
全く展望がないのでスルー。。
少し下って御堂峠を通過して・・・
少し下って御堂峠を通過して・・・
西峰に到着!!
ですが、、景色は霞んでいるためあまり見えず。。
ここは少し広めの場所でしたが、、じっとしてると『ブ〜ン』が来るので西原峠方面へ出発します。。
1
西峰に到着!!
ですが、、景色は霞んでいるためあまり見えず。。
ここは少し広めの場所でしたが、、じっとしてると『ブ〜ン』が来るので西原峠方面へ出発します。。
どんどん下って、、ムシカリ峠に到着。。
どんどん下って、、ムシカリ峠に到着。。
今ここ!!
『どうする??』とtaroさんが一応聞いてくれましたが、、なんだか私も疲れたので、、ムシカリ峠から三頭大滝方面へ下るルートを選択します。。
『どうする??』とtaroさんが一応聞いてくれましたが、、なんだか私も疲れたので、、ムシカリ峠から三頭大滝方面へ下るルートを選択します。。
このルート、、『ブナの路』が超最高!!
このルート、、『ブナの路』が超最高!!
ちょっと岩ゴロごろですが・・・
ちょっと岩ゴロごろですが・・・
沢沿いを歩くルートなので、、渡渉もあります。。
沢沿いを歩くルートなので、、渡渉もあります。。
チョコロールケーキの抹茶がけ。。
チョコロールケーキの抹茶がけ。。
緑がすがすがしい。。
1
緑がすがすがしい。。
沢沿いなので、、ちょっぴりひんやりして気持ちいい。。
沢沿いなので、、ちょっぴりひんやりして気持ちいい。。
テラスに到着。。
ちょっと休憩して出発。。
テラスに到着。。
ちょっと休憩して出発。。
なんだかとても足がガクガクになってますが、、緑に癒されます。。
1
なんだかとても足がガクガクになってますが、、緑に癒されます。。
冷たくて気持ちいい〜!!
1
冷たくて気持ちいい〜!!
『このルートから登ってくれば楽しめたはず』とtaroさん。。
へぃへぃ、、そうですね。。
『このルートから登ってくれば楽しめたはず』とtaroさん。。
へぃへぃ、、そうですね。。
休憩小屋は改修中です。。
休憩小屋は改修中です。。
ウッドチップの敷き詰められたルートになりました。。
とっても歩きやすい!!
ウッドチップの敷き詰められたルートになりました。。
とっても歩きやすい!!
吊り橋から三頭大滝が見れるはずだったのですが・・・
吊り橋から三頭大滝が見れるはずだったのですが・・・
かわりにかわいいワンちゃんに会えました。。
taroさんが昔飼っていたミッキー(本名:みきお)にそっくり!!
かわりにかわいいワンちゃんに会えました。。
taroさんが昔飼っていたミッキー(本名:みきお)にそっくり!!
さらにかわいいハスキーに会えました。。
私が昔飼っていたはなちゃんを思い出します。。
うちの子は茶色のハスキーでした。。
さらにかわいいハスキーに会えました。。
私が昔飼っていたはなちゃんを思い出します。。
うちの子は茶色のハスキーでした。。
あずまやに到着!!
あずまやに到着!!
一面にウッドチップの敷き詰められた素敵な場所でした!!
一面にウッドチップの敷き詰められた素敵な場所でした!!
ひたすら緩やかに下って・・・
ひたすら緩やかに下って・・・
森林館に到着!!
行きしなと風景が違うと思っていたら、、こちらが正面のようです。。
森林館に到着!!
行きしなと風景が違うと思っていたら、、こちらが正面のようです。。
階段を下って・・・
階段を下って・・・
あっっ、、あのトンネル、、朝通ったね。。
あっっ、、あのトンネル、、朝通ったね。。
ミニ森林館にとまっている鳥ちゃん。。
キツツキ??
ミニ森林館にとまっている鳥ちゃん。。
キツツキ??
駐車場に戻ってきました。。
サイクリストさんたちで超にぎわってました!!
駐車場に戻ってきました。。
サイクリストさんたちで超にぎわってました!!
無事に帰ってこれました。。
今日はとてもしんどかったですが、、楽しかったです。。
無事に帰ってこれました。。
今日はとてもしんどかったですが、、楽しかったです。。

感想

今回は三頭山にやってきました。。
当初は、、前からシュミレーションしていた檜原都民の森駐車場から『砥山→三頭山→槙寄山』周回ルートを行く予定でしたが、、いざ出発してみると、、妙にしんどい!!砥山へのルートがちょっとわかりづらく、、しんどさに拍車をかけたような気がします。。結局三頭山までの体力しか残っておらず、、無理せず下山することに。。ほとんど休憩しなかったことも要因の一つだったと思います。。
下りで使った『ブナの路』は最高のルートでした!!
沢沿いで涼しい上に、、葉っぱやコケの緑が色鮮やかで、、とても癒されました。。
御岳山のロックガーデンととても雰囲気が似ていました。。
次回は是非作山会のみんなと行きたいと思います!!
虫に関しては・・・
前回の大菩薩嶺での『ブ〜ン』ストーカー事件をふまえ、、前日にハッカ油スプレーを購入!!さらに、、山を始めた頃購入していたミラクルピュア(使用期限大丈夫??)を携えて行きました。。出発前に入念にシュッシュし、、山行中も2〜3回程シュッシュし直したのですが・・・結論としては、、ストーカー行為はありませんでした。。何度か遭遇はしましたが、、恐怖に怯えることはありませんでした。。
しかし、、そもそも大菩薩よりはアブ&ハチの類が少なかったからかも??という疑念は捨てきれません。。(シュッシュしたから出くわさなかったのか??謎)
でも、、一つだけ確実にいいことはありました。。
ハッカ油をシュッシュすると、、超涼しくなります!!やりすぎると大変な目にあいますが。。虫よけで買うにはちょっと躊躇する値段でしたが、、私は買ってよかったと思っています!!
次回も、、ハッカ油&ミラクルピュアのダブルシャワーで山ろうと思います!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:409人

コメント

ハッカ油
ハッカ油、効きますよねー
別の山ですが今年は活躍してくれました。
確かに涼しく感じますね。ハッカ油
2016/8/9 16:56
Re: ハッカ油
fragranceさん、、コメントありがとうございます!!
ほんと、、半信半疑でしたが、、やっぱり効きますね
初めて使用したのでちょっと寒かったりもしましたが
2016/8/9 19:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
三頭山(石山の路から檜原都民の森を周回)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
檜原都民の森から三頭山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら