丹沢

丹沢(菩提峠〜表尾根〜塔ノ岳〜丹沢山)

2011年01月04日(火) [日帰り]

06:35菩提峠〜07:19二ノ塔07:19〜07:31三ノ塔07:31〜07:50烏尾山07:50〜08:07行者岳08:07〜08:37新大日08:37〜09:06塔ノ岳09:21〜10:08丹沢山10:08〜10:23不動ノ峰の手前10:23〜10:41丹沢山10:41〜11:27塔ノ岳11:41〜12:02新大日12:02〜12:26行者岳12:26〜12:37烏尾山12:37〜13:03三ノ塔13:03〜13:13二ノ塔13:13〜13:56菩提峠
天候 快晴→曇り→雪
アクセス
菩提峠の駐車場(無料)
県道70号は宮が瀬方面に向かってヤビツ峠を過ぎた付近から凍結箇所がところどころあり。
慎重に進めばノーマルタイヤでも問題ない程度。
コース状況/
【登山ポスト】
確認できませんでした。

【コース状況】
登山道は全体的にしっかり整備されている。標識も頻繁にあり。

●菩提峠〜三ノ塔
登りが続く。二ノ塔から三の塔はいったん少し下り、登り返す。雪なし。危険箇所なし。
下りは雪が積もり始め、たいへん滑りやすくなっていた。

●三ノ塔〜新大日
三ノ塔からいったん大きく下る。
周辺にちらほら雪が現れるが、登山道にはほとんどなし。行者岳付近に鎖場が数カ所あり。
気温が低い間は土の道が凍っていて歩きにくい。日が昇ると融けてかなりドロドロに。
靴に泥がたくさん付き、石などの上を歩くと滑りやすいので注意。

●新大日〜塔ノ岳
小さなアップダウンを繰り返しながら山頂に。

●塔ノ岳〜丹沢山
積雪は2〜3cm程度。土に融けこんだような感じ。
ここは北向きの登山道となるため、比較的雪が融けずに残っている。

朝焼けの相模湾と江ノ島。
三ノ塔からの富士山。
塔ノ岳山頂。今回も文句無しの天気。
尊仏山荘のいつもの鹿さん。
富士山と南アルプス。
丹沢山山頂。後ろに富士山。
雪は塔ノ岳を過ぎた辺りからつきはじめる。
土に溶け込んだような感じ。
丹沢山から蛭ヶ岳方面を望む。この後急激に曇り始める。
北側斜面はそれなりに雪がついている。
丹沢山方面からの塔ノ岳。怪しげな雲。
こちらにも怪しげな雲が。けれど下界はキラキラ。
雪がちらつき始める。
雪が激しくなってきた。
登山道もあっという間に雪景色。
三ノ塔の休憩小屋付近でも積もってきた。
風情があっていいですな。

感想

●新年最初の山行は丹沢に。塔ノ岳〜丹沢山はまだ歩いたことがなかったので、表尾根から登る。
●表尾根を登るのは実に10年ぶり。10年前に比べて整備が進んでいるのだろう、階段と鎖が増えた印象。
●朝6:30。駐車場の気温はマイナス1度。風がけっこうある。
●二ノ塔への途中で本格的な朝焼け。相模湾と江ノ島がキレイに見える。日が昇るにつれ、風も止んできた。
●三ノ塔を過ぎた辺りから、凍結した泥道が目立ち始める。帰りが大変そう。
●烏尾山〜行者岳〜書策小屋跡〜新大日と大小のアップダウンを繰り返しながら塔ノ岳到着。
●塔ノ岳まで他の登山者に会わず。流石に山頂には5〜6の人。休憩していると、どんどん登ってくる。
●塔ノ岳から丹沢山までは、少し雪が目立つように。
●丹沢山到着後、天気も体調も良いので蛭ヶ岳まで足を延ばすかどうか迷いながらも何となく蛭ヶ岳に向かって下り始める。
●すると空が急激に曇り出す。テンションが下がりマイナス思考に。東名の夕方の渋滞に巻き込まれるのがイヤ。帰省ラッシュもあるかもしれない。行きたい蕎麦屋に行けない…などなど。
●結局、不動の峰の手前で戻ることに。引き返すと同時に、空はどんどん黒い雲に覆われていく。
●塔ノ岳で栄養補給のおにぎりを一つ食べて、ここから一気に下る。
●新大日を過ぎた辺りから、登山道はやはりドロドロに。田植え状態。泥が靴にくっついて重い。
●行者岳〜烏尾山を歩いている頃から、雪がちらつき始めた。「風流だなぁ」などと思いながら、歩いているうちにあっという間に結構な降りになり、辺りも真っ白になる。
●このまま本降りになり、道路にも積もったらノーマルタイヤだから大変なことになると風流なんて気持ちも吹き飛んで、少し焦ってくる。
●雪が積もり登山道は滑りやすくなる中、急いで下山。結局、高度が下がるにつれて、光が差し始めたのでひと安心。